最新更新日:2023/05/20
本日:count up43
昨日:52
総数:353066
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月)の給食です。

マイタウンマップ・コンクール

画像1 画像1
「マイタウンマップ・コンクール」応募は、本日までです。

国府の里の歴史

画像1 画像1
 国府の里の歴史(6年)が完成しました。マイタウンマップ・コンクールに応募しました。
 http://www.sakaide.ed.jp/fuchu/hp18/kokufunosat...

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(金)の給食です。
 今日の給食は,あぶたま丼,牛乳,まんばのけんちん煮,りんごです。
 まんばは,高菜の一種で,ビタミンAやC,鉄分をたくさん含む緑黄色野菜で冬に多く取れる、香川県特有の野菜です。葉を外側からとっても,つぎつぎと芽をふくので,何回でも収穫でき,ひゃっかともよばれています。けんちん煮は,細切り野菜の油炒めに,豆腐を入れて炒めたしっぽく料理のけんちんがなまったようです。皮膚やのどの粘膜をじょうぶにして、風邪にかかりにくくしてくれます。これから少しずつ寒くなり、風邪ひきさんが増えてきます。今のうちからビタミンAやCをしっかりととって風邪にかかりにくいじょうぶな体をつくりましょう。

第61回香川丸亀ハーフマラソン大会の参加者を募集しています!

画像1 画像1
参加します?応援します?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(木)の給食です。
 今日の給食は,ごはん,ふりかけ,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,炒めなます,みかんです。
 今日はなますについてお話をします。
 なますは,生の魚介類などを用いて大根・にんじんと酢などで作ったことからなますの名が付けられました。給食では生の魚の代わりに,ちりめんじゃこを使って,レンコンを加えて軽く油で炒めて酢で味付けをしました。よくかんで食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(水)の給食です。
 今日の給食は,ミルクパン,卵ぞうすい,ちくわの磯辺揚げ,キャベツのソテーです。
 今日はぞうすいについてお話をします。今日はお正月の大切な行事の一つである「七草の節句」についてお話します。1300年も昔から,1月7日の朝にセリ,ナズナ,ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ,スズシロの7つの草をおかゆに炊き込んだ,七草がゆを食べる習わしがあります。「七草は万病に効く」といわれ,緑黄色野菜の不足しがちな冬に七草を食べて一年を健康に過ごそうと願う行事です。今は,簡単に野菜が手に入りますが,昔は野にでる若菜も大切な食べ物だったのでしょう。今日は,七草の変わりに,だいこん,にんじん,しいたけ,はくさい,ねぎの5種類の野菜と卵・あさりが入っています。残さずに食べて健康を願いましょう。

スタート集会

画像1 画像1
 1月9日(火),今日から学校が始まりました。大掃除の後,体育館に集まってスタート集会をしました。各学年の代表が,新年のめあてや抱負を発表しました。

祝 アクセス数 42000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して1年と3ヵ月半、平成18年1月9日に本ページへのアクセス数が、42000アクセスを達成することができました。平成18年12月21日に41000件を超えてから19日間で,42000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,携帯電話等で学校ホームページを確認できるモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 また,J-KIDS大賞2006 香川県代表校に,府中小学校のホームページが選ばれました。ありがとうございました。
 保護者の皆様・地域の皆様,これからも学校ホームページへの応援よろしくお願いいたします。

アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
42048件(2005/9/30〜2007/1/10まで)
680件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 21
昨日: 94
最大: 368
平均: 90


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日(火)の給食です。
 今日の給食は,大豆入りシーチキンごはん,牛乳,さつま汁,白菜の中華炒めです。
 楽しい冬休みが終わり今年も今日から給食が始まります。お正月の間,みなさんはどんな食事をしていましたか。食べすぎたり,同じものばかり食べたりしていませんでしたか?食べ物にはそれぞれ,体のためになる大切な働きがあります。好き嫌いをしたからといってすぐに病気になることはありません。でも,好き嫌いをずっと続けていると,病気になったり,けがをしやすくなったりします。好き嫌いをせず,何でも食べて,今年も元気に過ごしましょう。

1月スタート

画像1 画像1
平成19年がスタートしました。

こどもとしょかん 第37号

画像1 画像1
画像2 画像2
こどもとしょかん 第37号

図書館情報 第342号

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館情報 第342号

行事予定

 1月の行事予定を更新しています。ご確認ください。1月は9日(火)から学校が始まります。
 2月から3月までの行事予定も,更新しております。合わせてご確認ください。

心に残った年賀状

画像1 画像1
 私は、昨年先輩の先生から変わった年賀状をいただき、今も大切に置いてあります。それは、新年のあいさつ「明けましておめでとうございます」の後に、【チューリップ】の曲の歌詞が書かれていたのです。この歌は、だれもが小さい頃によく歌った歌なので、どうして大人の私にこんな年賀状をくださったのか、とても不思議でした。でも、その歌詞をよく味わって歌ってみると、この歌の本当の意味がわかってきました。先輩の先生のおっしゃりたいことが、よく分かってきました。それで、この年賀状が私にとっていつまでも心に残る宝物になったのです。

咲いた 咲いた チューリップの花が
ならんだ ならんだ 赤 白 黄色
どの花みても きれいだな

 歌詞の一行目では、同じチューリップがたくさん、いっせいに花開いていることが分かります。しかし、次の「ならんだ ならんだ 赤 白 黄色」になると、花の色にも赤・白・黄色と違いがあって、しかも同じ赤色でも、色の濃さや花の形や大きさなども違っていて、一つとして同じ花がないことを表しています。最後の「どの花みても きれいだな」というのは、どの花もみんな違った美しさで咲き誇っていることのすばらしさ、尊さを「きれいだな」と歌っているのだと思いました。
 人間万事、このチューリップの花と同じではないでしょうか。人間だとか、子どもだということでは、みんな同じなのですが、好きなことや考え方などは、みんな一人一人違っています。この一人一人の違いを『個性』といって、とても大切なものです。子どもたちは、今一人一人違う個性的で尊い花のつぼみを持っています。これからそれぞれに、美しい花を開かせるために、家庭や学校で温かく見守らなければいけないと思っています。

平成19年1月吉日 坂出市立府中小学校 校長 谷川 博

よい年をお迎えください

 2006年,平成18年もあと数時間で終わります。みなさんにとって今年はどんな年でしたでしょうか?府中小学校ホームページも,たくさんの保護者の皆様,地域の方々に応援いただきました。本当にありがとうございました。2007年,平成19年も府中小学校のホームページをよろしくお願い致します。

小中学校マップ

・ 保育所マップ・幼稚園マップ・小中学校マップを公開しました。(18.12.22 坂出市)
 http://www.city.sakaide.lg.jp/map/gakkoumap.html

フィールドワーク

画像1 画像1
 6年生は、今年度香川県埋蔵文化財センターの協力を得て、たくさんの体験学習を行ってきました。来年1月からも引き続き、総合的な学習の時間を中心に、たくさんの活動を行っていく予定です。今日は、2月に行う発掘体験学習の打ち合わせと、古墳見学の下見に行ってきました。坂出市にこんなすごい古墳があったの!!驚きでいっぱいのフィールドワークでした。詳細は・・・2月の体験学習の時に・・・
 (写真は、現場付近から綾北平野を望んで・・・)

冬休みの生活について

画像1 画像1
 明日からいよいよ冬休みです。楽しい冬休みを送るためにも,上記の点に気をつけて有意義な冬休みとなりますようご協力をお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金)の給食です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617