最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

PTA親子奉仕作業

画像1
画像2
画像3
温かな春を思わせる日が続いていたのに、土日と冬にもどったような寒い日となりました。それにもかかわらず、早朝から多くのみなさんに奉仕作業に参加していただきました。寒さに負けず、ガラスふき、トイレ掃除、ワックス塗り等約一時間、学校をきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。子どもたちもきれいな環境の中で一年のまとめができそうです。また、6年生は、最後の日々をたくさんの思い出づくりをしています。その中の一こまにきれいになった学校と、それに関わっていただいた保護者の皆様の心を感じてくれることでしょう。本当にありがとうございました。

郡P連スポーツ交流会

画像1画像2
 10月21日、東伯郡の小学校のPTAが、琴浦町の総合体育館に集まって、ドッジボール大会が行われました。
 昨年の優勝校だったので、選手宣誓やトロフィー返還など開会式で、平田会長、津村部長には大役がありました。
 1試合目は、北条小、おしくも引き分け。第2試合は、浦安小に勝利しましたが、3試合目は、以西小と引き分けでした。リーグ内第2位でしたが、優勝は逃しました。
 応援団も、黄色いメガホンで、声を合わせ、リズムを合わせ、心を合わせて、元気な応援をして、盛り上げていました。勝っても、負けても、声かけ合い、真剣勝負の中にも笑いを忘れず、楽しみました。さすが、羽合小、PTA!
 

ドッジボールの練習

画像1画像2
10月21日に行われる郡小P連スポーツ交流会で行われるドッジボールの練習会をしました。けがのないように、入念な準備運動の後、山根先生にルールの説明をしていただきながら、3試合ほど、汗を流しました。初めは、遠慮しあう様子もあったのですが、そのうち、思いっきり攻撃をし合い、笑いとさわやかさのただよう練習になりました。皆さん、けがが無く、練習を終えることができ、ほっとしています。
 

お世話になります。秋の交通安全運動

画像1
画像2
画像3
9月21日から30日までの10日間、秋の交通安全運動期間です。PTA地域指導部員さんはじめ、地域の交通安全指導員さんやおじさん、おばさんにお世話になり、子どもたちの安全を見守ってもらっています。期間外でも、登校班とともに歩っていただいたり、下校時に見守っていただいたりしています。羽合の子どもたちはとても幸せです。今後とも子どもたちを見かけたら、挨拶、声かけなどよろしくお願いします。子どもたちにも挨拶ができるよう家庭でも働きかけていただければ幸いです。

たかが生活習慣・されど生活習慣

画像1
画像2
9/14、参観日の日。PTA教養部と町・町教育委員会と共催で中部福祉保健局吉田副局長を講師にお招きし、生活習慣とたばこの影響についてお話をいだきました。「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さ、「家族みんなで朝食を食べる習慣を」。とわかりやすいデータをもとにお話いただきました。また、PTA保健体育部では9/19〜9/25まで4つのコースに分かれて「ノーテレビ・チャレンジウィーク」の取り組みが進められています。親子のきずなを深めるためにも是非挑戦を。
たかが生活習慣、されど「生きる力」の源づくりの生活習慣。今まさに挑戦の時!

おいしい給食と朝ご飯の大切さ

画像1
画像2
給食試食会が1年生の教室で行われた後、大会議室で栄養職員の三原先生のお話を聞かれました。給食センターの真心を込めた給食づくりの工夫。朝ご飯の大切さ。などいいお話でした。「早寝早起き朝ご飯」〜子どもの命の源、生きる力の原点、家族円満のもと・・・・・〜

PTA親子作業 ありがとうございました

画像1画像2
 夏の暑い朝、PTA親子作業にご参加いただきありがとうございました。2学期を前に伸びていた草もきれいになりました。トイレなど校舎内もきれいになりました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。

夏期巡回ラジオ体操に親子で参加

画像1画像2
 夏期巡回ラジオ体操が湯梨浜町の夢広場で行われました。羽合小学校からもたくさんの親子連れが参加して、1000人の参加のもと、朝の太陽を浴びて体操しました。
 朝5時30分集合は、子どもたちにとっても大変だったと思いますが、ピアノの生演奏と体操のお兄さんの軽快な声かけのもと、親子で体を動かし、さわやかな朝のスタートとなったことでしょう。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました。そして、各子ども会での参加を呼びかけ、ご尽力してくださった地域指導部の皆様、ありがとうございました。

 夏休みもあと少しです。羽合小学校の児童の皆さん、早寝早起きの習慣化を図り、よい2学期をむかえましょう。

羽合音頭に参加

画像1画像2
 7月25日にハワイ祭が開催されました。本校児童も、PTA地域指導部を中心に各子ども会で、地域の方に羽合音頭を教わったり、何回か練習したりして本番に臨みました。できるだけ全員が参加して祭を盛り上げようという呼びかけに、たくさんの親子連れが参加してくださいました。ご指導くださった地域の皆様、参加してくださった方々、ありがとうございました。
 「子どもは地域の宝」という言葉があります。これからも、地域の方からたくさんのことを学びながら、よりよく育ってくれることを願っています。
 夏休みには、地域での関わりが一層多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。

重要 今後のPTA活動の動きについて

参観日の案内、総務部の案内等でお知らせしていました内容について下記の通り訂正したいと思いますので、よろしくお願いします。
1 PTA一斉部会4/27(金)19:30〜小学校(詳細は後日お知らせします。)
  (期日についていろいろな行事の関係があり、最終的に予定通りにしました。当日他の行事と重なる方は申し訳ありません。)
2 運動会5/26(土)に実施 
 (総務部会の資料には5/27と出ていましたが、学校・PTA役員会で協議の上決定させていただきました。)
3 参観日等の年間計画は4/20(金)の総会の時にお知らせします。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611