最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

第2回卒業式(その1)

 3月19日(金)午前9時半より第2回卒業式がおこなわれ,76人の6年生が卒業していきました。
 雨が降る天気でしたが,卒業生たちは晴れやかな顔で2年間すごした学舎を巣立っていきました。
 多くの来賓のみなさま,保護者のみなさま卒業式に出席くださいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回卒業式(その2)

写真です。
画像1
画像2
画像3

大そうじ

画像1
卒業式を明日に控え、子どもたちは6年生に気持ちよく卒業してもらうために大そうじをしました。いつになく一生懸命にがんばる姿がありました。

卒業式練習

画像1
卒業式に向けて全校児童が気持ちを高めています。今日も本番さながらのリハーサルが行われました。

縦割り班遊び

画像1
いよいよ6年生の卒業が近づきました。最後の楽しい思い出に縦割り班(1〜6年生のグループ)で長休憩に遊びました。低学年も楽しめるよう6年生のお兄さんお姉さんが工夫していました。

卒業式の飾り作り ボランティア

画像1画像2
 卒業式の飾り作りを3月12日〜14日の昼休憩に行いました。ボランティアを募集したところ、多くの児童が集まってくれました。遊びたい昼休憩に、お世話になった6年生の卒業式を盛り上げようと自分から進んで集まって飾り作りをしてくれた児童の姿に感動しました。進んで活動する児童がこれからも増えるといなと感じた瞬間でした。

 卒業式まであとわずかとなりました。6年生も在校生も卒業式練習にがんばっています。児童、職員共に心を込めて、よい卒業式を迎えたいと思います。

体重測定

画像1
今年度最後の体重測定です。子どもたちも自分の1年間の成長を振り返ることが出来ます。また、保健の先生からは「耳を大切する」ための話を聞きました。ご家庭でも話を聞いてみてあげてください。

全校朝会

画像1
今年度最後の全校朝会が開かれました。1年間のまとめの3月です。「校長先生の話」や「表彰」などがあり、生活面・学習面で子どもたちも気持ちを引き締めてがんばっていきます。

3月の目標 「おはよう」「ありがとう」

画像1
 3月の目標は「やさしい言葉を使おう」です。特に「『ありがとう』を10回以上言おう」「『おはよう』を10回以上言おう」です。
 親切にしてもらったら「ありがとう」、心配してもらったら「ありがとう」、家の人に学校に持っていく集金のお金をもらったら「ありがとう」、横断歩道で車に止まってもらったら「ありがとう」、友だちに消しゴムを貸してもらったら「ありがとう」など、「ありがとう」を言う場面は随分たくさんありますね。

 全校朝会で、今年度、学校生活での子どもたちの生活面でよくなったことを話しました。子どもたちのたくさんのがんばりが見え始めました。

 今年の学校生活もあと少しです。私たち大人も子どもも、周りの人や環境に感謝の心を持って過ごしたいと思っています。

今年度最後の参観日

画像1画像2画像3
 今年度最後の参観日がありました。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
 各学級、1年間にがんばったことを発表したり、国語の学習の発展で劇をしたり、20年後の自分に向けて書いた手紙を発表したりといろいろな学習を公開しました。
 PTA総会もあり、各部の報告、新役員の選出がありました。PTA活動にご協力ありがとうございました。今後とも羽合小学校へのご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

新入児体験入学

画像1画像2
・来年度羽合小学校に入学予定の園児が体験入学に来てくれました。始めに、1年生の教室で学習の様子を見学しました。その後、ふれあいホールでゲームをし、1年生の作ったプレゼントを受け取りました。入学式まであと少し。心の準備をお願いします。

放送朝会

画像1
今日の全校朝会は子どもたちの体調を考慮してTV放送を使った「放送朝会」でした。カゼが流行ってきているので大勢が一カ所に集まらないようにするためと、気温が低いことを考え各教室でTV放送を視聴しました。

代表委員会

画像1
今回の代表委員会は「6年生を送る会」開催に向けての話し合いでした。5年生の実行委員が立案し、3年生以上の各クラス代表児童が審議しました。みんな卒業する6年生のために真剣にがんばりました。いい会になると思います。

2月の生活目標

画像1
 2月の生活目標は「やさしい言葉(オアシス言葉)をたくさん使おう」「ろうかを走らない」です。
 オアシス言葉というのは、「オ:おはよう」「ア:ありがとう」「シ:しつれいします」「ス:すみません」です。優しく丁寧な言葉使いの児童が増えつつありますが、これらの言葉をたくさん使って、丁寧な言葉づかいがさらに習慣化することを願っています。
 言葉は「言霊」と言われるように心が伴います。丁寧な言葉、優しい言葉を身につけることによって、ルールを守ったり、人間関係をうまく構築できたりできるよう、家庭と協力して子どもたちを育てていきたいと思います。

3年生の校内授業研究会がありました

画像1画像2画像3
今年度、羽合小学校では国語科を中心とした研究に取り組んでいます。児童一人一人に「確かな言葉の力を育む」取り組みです。これまでにそれぞれの学級の公開学習をしてきました。職員の授業力向上が子どもたちの力を伸ばすことにつながっていきます。

児童集会がありました

画像1画像2
先週の金曜日に、全校児童集会がありました。運営委員会の考えたゲームをしたり、委員会の発表を聞いたりしました。縦割り班ごとに集まって行った集会活動です。
 進行したり委員会の発表したりする高学年の話を、全校児童が静かに聞き、和やかに集会活動ができました。「静かにしてください」の声が一言もいらない集会でした。
 4月当初に比べ、大勢が集まる場所でも静かに聞き合える雰囲気ができてきました。子どもたちの成長を感じたひとときでした。

1月のめあて

画像1
 1月の生活のめあては「わすれものをなくそう」「だまってそうじをしよう」です。今どの学級もがんばって取り組んでいるところです。
 学習用具、ハンカチ、提出物など忘れ物をなくすことが、一部の児童にはなかなか定着しないので、どの学級も苦労していますが、意識化することで当たり前のことをきちんとできる児童を育てたいと思います。
 掃除の態度は、日に日によくなってきています。拭く回数を決めている学級や一言もしゃべらず掃除する学級もあります。「掃除は、心磨きでもあるからがんばろう」と話しています。

卒業写真を撮りました

画像1
画像2
 まだ卒業式には時間がありますが,卒業写真を1月17日に撮影しました。カゼが流行ってくる季節ですので,全員そろうかどうか心配でしたが,無事に全員出席のもと撮影がおこなわれました。
 町長さんも教育長さんも参加しての撮影でした。

なわとび遊び

画像1画像2
3学期がスタートし、学校の中庭は「なわとび」を楽しむ子どもたちでいっぱいです。冬でもみんな元気です。

身体測定

画像1
3学期はじめの身体測定が行われました。測定前にカゼなどに備えて「うがい」の仕方などの話を聞きました。冬休み規則正しい生活が出来たでしょうか?体調の変化には注意をしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611