最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

鈴虫のえさやり 

画像1画像2
 たくさんの卵が孵化したので、えさやりも大変です。なすを3日間隔で交換して与えています。小魚等タンパクの補給も忘れずに行っています。まだ体長2mmほどですが、ぐんぐん大きくなって夏過ぎには素敵な歌声を響かせてくれます。

ぐんぐん 夏野菜

画像1
 校舎東側の学級園には、様々な夏野菜が植えられています。トマト、なす、カボチャ、きゅうり、とうもろこし・・・初夏の太陽を一杯浴びてすくすく育っています。水やりご苦労さん!!

1年生 朝顔 

画像1画像2
 1年生が育てる花の代表です。発芽率も良く、気温が上がるとぐんぐん伸びます。初夏の辺りから花をつけ始めて、夏一杯愉しむことができます。

 アサガオは、現在では小学生の夏休みに宿題としてよく利用されていますが、花の直径が20cm以上にもなる超巨大輪から垣根用の中輪品種、さらに知らない人が見ればアサガオとは思えない姿をした変化朝顔まで、園芸品種として非常に数多くの種類があります。一般の品種は栽培も容易ですし、メンデルの遺伝法則を実際に自分で体験するにはもっとも優れた植物でもあります。まあ、細かい話はさておいて、とりあえずアサガオを育ててみませんか?

http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao.htm

夏の花

画像1
 赤い花が「インパチエンス」 隣が「都忘れ」 そして 「イソトマ・ブルー」です。これから夏にかけて花壇を彩る花たちです。メインはサルビアの赤とマリーゴールドのオレンジ そしてメラポンジュームの黄色です。

イソマトブルー 

画像1
「イソトマ・ブルー」 花壇を清楚に飾ってくれる花です。

夏でも次々と青紫か紺青色の星のような花を咲かせます。本来は多年草ですが、2年目から花着きが悪くなるので、春まき一年草として扱います。汁液でかぶれることがあるので取り扱いに注意。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/...

ムスカリとビオラ

画像1
 いろいろな花を組み合わせて春を競っています。ブルーのムスカリと黄色のビオラの組み合わせも素敵です。昨年はムスカリとノースポールを組み合わせてみましたが
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...
このパターンも結構いいです。

花回廊 〜羽合バージョン〜

 校舎内には青空教室があります。ウッドデッキになっているので、たくさんのプランターを設置してみました。通路からもガラス越しに見ることも出来ます。素敵な空間になりました。
画像1
画像2

玄関前花壇

画像1
画像2
画像3
プランターを設置してみました。これから花台を徐々に整備して、素敵な玄関にしていきたいと思います。参観日は是非この花の玄関からどうぞ。

すず虫到着

画像1画像2
今年も千葉の方からすず虫の卵を送って頂きました。昨年度は5月に送って頂きました。
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...

その卵は6月に孵化しました。
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...

さぁ今年はどうでしょうね?

チューリップ・プレゼント

画像1画像2
 昨年羽合東小学校の環境委員会が育てていたチューリップを全校にプレゼントします。今日はとりあえず、3年生以下に一本づつ新聞紙に包んで持ち帰ってもらいました。

花壇整備 

画像1
 東西両小学校よりたくさんの花を引き継ぎました。しかし、春の陽気で雑草が伸び放題でした。それを丁寧に取り、肥料をやっていきました。これで校内各地に配置出来ます。お手伝いありがとうございました。
 チューリップ・ビオラ・パンジー・サイネリア・サクラソウ・デージー・ムスカリ・ノースポール・ブルーデージー・ナデシコ・・・ 今10種類の花が春をこぞって咲いています。今年も昨年に引き続き常に10種類の花が咲き誇る学校を目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
地域・PTA
7/1 ★AM 2の1 親子活動 羽合小調理室
★AM 3の1 親子活動 元気村
★9:00〜 ホエホエ隊 花壇ボランティア活動
7/2 ★AM 2の4 親子活動 元気村
★9:30〜 1の1 親子活動 ふれあいホール
★AM 3の3 親子活動 羽合小
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611