最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

学年水泳など

 夏休みに入って1週間が経ちました。今週いっぱいで水泳練習や補習も終わりました。

 プールでは2年生が水泳の練習をしていました。けのびをして伏し浮きの練習をしていました。
 6年生は学校の周りを写生していました。色つけは教室でやっていました。ほとんどの児童が描き終わりました。

 8月に入ると今度は子ども会の水泳が始まります。保護者のみなさまよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

中部小学校水泳競技大会結果報告

 大栄中学校でおこなわれた水泳大会の結果がでました。
 どの学校も練習をして大会に臨んできたようです。
 羽合小学校でもこれまでしっかり練習を積み重ねてきました。以下,結果を簡単に報告します。

 団体種目(10位までが入賞)
・5女200Mメドレーリレー 4位
・6女 〃   〃    3位
・6男 〃   〃    6位
・5男 〃   〃    5位
・5女200Mリレー     7位
・5男 〃   〃    3位
・6女 〃   〃    1位

 個人種目(10位までが入賞)
・5女 100M平泳ぎ    1位
・6女  50M背泳     1位
・5女  50M背泳     4位
・6女 100M平泳ぎ    2位
・6男 100M平泳ぎ    4位
・5女  50M自由型    4位
・5男  50M自由型    4位

 他に多数入賞がありました。
 4位以上に入賞すると県大会に出場します(50M自由型と平泳ぎは6位まで)。
 選手のみなさんごくろうさま。そして,応援してくださった保護者のみなさまありがとうございました。

夏休みも図書館へ

画像1
画像2
 夏休みになりました。図書館では、夏休みに何日か開館しています。暑い夏休みです。涼しい図書館で勉強したり、本を読んだりしませんか?もちろん、自由研究の資料探しもお手伝いします。
 夏休み中に学校図書館のイベントもあります。8月11日(水)は、「むしケーキ作り&読み聞かせ会」8月19日(木)は「宿題応援団」を行います。みなさん、誘い合って参加してくださいね。

27日は中部地区水泳大会

7月27日は第34回中部小学校水泳競技大会です。会場は大栄中学校です。午前9時開会。
9時20分競技開始。
プログラム

1.200Mメドレーリレー 9:20 5女
2. 〃        9:40 6女
3. 〃        9:55 5男
4. 〃         10:15 6男
5. 50M 自由形  10:35 5女
6. 〃       10:40 6女
7. 〃       10:50 5男
8. 〃       11:00 6男
9.100M 自由形 11:10 5女
10. 〃       11:20 6女
11. 〃       11:30 5男
12. 〃       11:45 6男
13. 50M 平泳ぎ 11:55 5女
14. 〃       12:05 6女
15. 〃       12:15 5男
16. 〃       12:25 6男
17.100M 平泳ぎ 12:35 5女
18. 〃       12:45 6女
19. 〃       12:55 5男
20. 〃       13:05 6男
21. 50M 背泳ぎ 13:15 5女
22. 〃       13:25 6女
23. 〃       13:30 5男
24. 〃       13:40 6男
25. 50M バタフライ 13:50 5女
26. 〃       14:00 6女
27. 〃       14:05 5男
28. 〃       14:15 6男
29.200M リレー 14:20 5女
30. 〃       14:35 6女
31. 〃       14:55 5男
32. 〃       15:10 6男
駐車場は指定のところにお願いします。中学校は駐車できません。

自由研究の手引き

インターネットを検索すると自由研究のヒントがあちこちにみられます。
参考までにここにも紹介しておきますので利用してみてください。

■学研キッズネット 夏休み自由研究プロジェクト2010■

■Yahoo!きっず 夏休み特集2010■

■キッズgoo 夏休み特集2010 ■

■キッズ@nifty 自由研究■

■All About 夏休みの宿題・自由研究■


1学期終業式

 天気はすでに真夏になっています。
 今日は1学期終業式でした。
 学校長の話
「みんなの通知表を見せてもらいました。いろいろなことでがんばっている様子がわかりました。2学期に元気な姿で登校してください」

 そのあと,各学年代表の<1学期がんばったこと>が発表されました。
「音読や暗唱にがんばりました」
「みんなとなかよくなれました」
「算数で筆算の繰り上がりや繰り下がりにがんばりました」
「運動会や放課後の水泳練習にがんばりました」

 群体での活躍の表彰もありました。

 最後に生徒指導主任と安全主任から夏休みのいろいろな注意がありました。
画像1
画像2
画像3

5年合同音楽

 5年生は2時間目に合同音楽をおこないました。10月の学習発表会に向けての取り組みです。
 連日の暑さにもめげず声を張り上げて歌う児童の姿がありました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生「生きもの探検」にいったよ!

7月20日火曜日に2年生は生活科の学習で「生きもの探検」をしました。クラス毎に学校のすぐ側の用水路に行き、水の中の生きものとりをしました。短時間でしたが、色々な生きものを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ集会活動

画像1
画像2
画像3
 たてわり班活動が3時間目にありました。集会委員会が企画運営をしました。

 最初に教職員を題材にしたクイズがありました。
 「校長先生の好きなスポーツは野球である。○か×か」という質問に,×に賛成の児童が多かったようでした。正解は×。「バスケットが大好き」という答えが校長よりあり正解だった児童は大喜びでした。

 次に似顔絵リレーがありました。
 縦割り班ごとに担当教職員が前にでて,2人ひと組で似顔絵を描いていきました。鼻だけ,目だけ,口だけと描いていきました。

 できあがった絵を見てよろこぶ人,苦笑する人,いろいろでした。

6年 情報モラル(インターネット・ケータイ)

画像1
 6年生が、インターネットやケータイでの危険性気をつけることを学習しました。インターネットは世界中につながっているので、個人情報を入力しない、中、高校生の中には、インターネット(ブログやプロフ)を介したいじめや中傷、事件が起きていることなども学びました。

〔 子どもたちが学んだ内容 〕
1 インターネットは世界中につながっている(危険なサイトも多い)
2 個人情報を流さない(住所・名前・メールアドレスなど)
3 インターネットは、大人と一緒にする
4 困ったことがあったらそのページはすぐに閉じる
5 勝手にダウンロードしない
6 小中学生はケータイを持たない
7 インタネットをやりすぎない
8 困ったら先生や親に相談する

 夏休み中、インターネットを自由にできる環境にせずに、パスワードをかけ、大人のそばでインターネットをするなどの配慮をお願いします。



7月のめあて

画像1
 7月は「だまってそうじをしよう」「ろうかをしずかに歩こう」をめあてに学校全体で取り組んでいます。
 全員が一言もしゃべらずに掃除している学級もあります。
 廊下を走ってしまったら互いに注意し合って、走った人は止まって10秒ストップして数を10数えて心を落ち着かせてから歩いています。
 月のめあてを意識して、努力している子どもたちの姿はかわいいです。

読書くじ(図書委員会)

画像1
画像2
 7月13日(火)〜7月16日(金)は図書委員会による「読書くじ」を実施しました。本を借りた人は、長休憩、昼休憩にガラポンができます。当たりくじは、「図書委員会の手作りしおり」か、「リクエスト一番券」です。
 いつも、多くの貸し出しがある図書館ですが、このときは特に多くて、一日1800冊位の貸し出しがありました。

6年生風景画

画像1
画像2
画像3
 梅雨も間もなく明けようとしているこの時期,6年生は図工の時間に学校から見える景色を描いてみました。

 6年生ともなると遠近法を利用して描けるようになります。

 遠くに見える家並みと目の前に広がる青々とした水田を対比して描く児童。それぞれ思い思いに自分の景色を描いていました。

1学期最後のおはなし会(夢のたまてばこ)

画像1
画像2
画像3
 13日が1学期最後の「夢のたまてばこ」の皆さんによる読み聞かせでした。
 毎週できるだけ、全校の19学級すべてに読み聞かせをしようと、夜勤明けや出勤前に学校に来てくださった方もおられます。お忙しい中、来てくださっている「夢のたまてばこ」の皆さんに深く感謝申しあげます。

 学期末のミーティングを行ったところ、「おはなしを一生懸命聞いてくれる子ども達のまっすぐな目に感動します」「子ども達から自分達も元気をもらいます」などの声を聞かせてもらいました。地域の方に見守られたり、つながったりしながら育っている羽合小学校の子どもたちです。

湯梨浜町児童水泳大会

画像1
 7月9日(金)10時より湯梨浜町児童水泳大会が羽合小プールにておこなわれました。本校の5・6年の児童全員が参加して,東郷小,泊小の児童と交流を深めました。

 応援にもよくがんばっている姿が見られました。

 保護者の方もおおぜい応援にこられていました。応援ありがとうございました。

5年 自由研究のまとめ方

画像1
 もうすぐ夏休みです。アロハ図書館タイムの中で、「自由研究のまとめ方」を学びました。丸写しはいけないこと、本やインターネットを利用したときは、出典(活用した本やサイト名)をきちんと書くこと、著作権に気をつけることなどを学びました。
 昨年、親子で一生懸命取り組んだ自由研究が心に残っている子も多くいました。今年の自由研究は何をするかもう決めている子もいます。
 今年の夏も、ぜひ、すてきな体験を積んでください。どんな自由研究ができあがるか楽しみです。

湯梨浜町児童水泳大会

 本日(9日)午前10時より本校プールにて湯梨浜町児童水泳大会が開催されます。応援される方はプールサイドから入場できます。

5年 第2回目の「赤ちゃん登校日」

画像1
画像2
画像3
5年生は7月6日、7日の2日間に「赤ちゃん登校日」を行いました。6月に続き2回目の「赤ちゃん登校日」で、赤ちゃんや赤ちゃんのお母さんと関わり体験をもちました。この体験を通して、赤ちゃんの成長や命の尊さを実感しながら、お互いの考えや気持ちを理解し合うように積極的に関わることができました。みんなの笑顔がいっぱいになった「赤ちゃん登校日」でした。

3年 総合「羽合のじまんを見つけよう」

画像1
画像2
3年生の総合的な学習の時間では「羽合のじまんを見つけよう」に取り組んでいます。今日はたくさんある羽合の自慢の中から「足湯」「歴史民俗資料館」「アロハホール」を調べに出かけました。たくさんの事柄を知ることができたようです。

ハワイ州の皆さんと交流

画像1
画像2
画像3
7月5日ハワイ州から、フラダンス教室のみなさんが来てくださいました。伝統的な太鼓踊りや昔からされている綾取りなど、今まで見たこともないハワイの伝統芸能を見せていただきました。簡単なフラダンスも教えていただき、みんなで楽しみました。日本の移民の子孫の方も多く、里帰りのようだと言っていただき、すぐになかよくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(6年生登校)
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611