最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184276

4年 ゴミの処理と利用についての学習

画像1画像2画像3
 4年生が校外学習に出かけました。
 「ほうきリサイクルセンター」では、自分たちのだしているゴミの種類別の処理の仕方を教えてもらいました。
 最終処分場の「クリーンランドほうき」では、ゴミの減量化が進み、当初の予定よりまだ余裕があることを教えていただきました。
 ビンのリサイクルの「鳥取再資源化研究所」では、空きビンの中に他のものが混ざっていて仕事が大変そうでした。
 きちんとした分別をしたり、自分たちが食べ残しをしないでゴミを減らしていったりすることが大切だということを学習しました。

5年 家庭科

画像1
 5年生が、家庭科でなみ縫い、玉どめ、玉結び、ボタン付けなどを学習しました。みんな上手にできるようになり、作品作りに挑戦しています。全員真剣に取り組み、上手になりました。完成したら、各学級に掲示します。ご覧ください。

4年 4分類の本を読もう

画像1
 4年生が国語で「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。図書館では、ヤドカリとイソギンチャクなどの水中生物の共生関係について紹介した後、子ども達は生き物の本を読みました。生き物の本は4分類であることや請求記号について学びました。
 自然科学の本は、子ども達にとってはじめて知ることが多く、好奇心をかき立てるので読んでみるとおもしろいことに気づくようです。

図書委員会 しおり作り

画像1
 7月に図書委員会が読書くじを行います。読書くじの当たりとして「しおり」を図書委員会のメンバーが作りました。
 本の表紙や挿絵を参考にして、とてもすてきなしおりの絵が書けました。

1年 雨のおはなし

画像1画像2
 1年生が「あめのおはなし」を学習しました。雨に関するものをたくさん発表したあと、「おじさんのかさ」「かさ」の読み聞かせを聞きました。文字のない絵本「かさ」を見た後、どんなお話しだったかを発表し合いました。文字のない絵本は、珍しいのですが、子どもたちの創造力をわきたてました。
 自分だけのすてきなかさの絵も書きました。
 「つゆ」という言葉も学びました。普段の会話の中でいろいろな言葉を増やすといいですね。

6年 ことわざを調べよう

画像1画像2
 6年生が図書館の本を使って「ことわざ調べ」をしました。昔から伝わることわざは、生き方を示唆するものも多くあります。最近の子どもたちは、ことわざをあまり知りません。今回、いろいろなことわざを興味深く調べました。
 調べたうち、自分の生き方の参考にしたいことわざやクラスのみんなに紹介したい内容のことわざをカードにして教室に掲示します。
 来年からの教科書では、ことわざがたくさん出てきます。図書館の掲示コーナーには、日めくりの「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」も掲示しています。少しでも多くのことわざを覚えてくださいね。

3年1組 親子会

画像1
画像2
3年1組の親子会が行われました。親子で一緒に「ドッチビー」を楽しみました。その後アイスクリームをたくさん使ったパフェを作りました。みんな楽しそうでした。

4年 お礼の手紙の書き方

画像1
 4年生が「アロハ図書館タイム」の学習で「お礼の手紙文の書き方」を学びました。学校図書館では、情報収集の仕方だけでなく、発表の仕方やお礼の表現の仕方などのスキルも学習しています。
 今後いろいろな見学や交流学習の後には、今回学んだことを生かして、すてきなお礼文が書けることを楽しみに期待しています。

3年生 音読集会

画像1
学校公開の日に3年生は音読集会を行いました。落語の「じゅげむ」や詩、「すいせんのラッパ」などそれぞれのクラスが個性的な発表をしました。みんながんばりましたよ。

2年生音読会

 2年生は、6月17日2時間目に今年度初めての音読集会を行いました。「たんぽぽ」「雨の日のおさんぽ」「ニャーゴ」という教科書に載っているお話を各クラスが音読しました。学校公開中でお客さんがたくさんいる中、緊張したり照れたりしながらも頑張って音読をしていました。また、音読を聞いた感想もたくさん発表することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 赤ちゃん登校日

画像1
画像2
画像3
 7月8日には8親子と5年3組が、7月15日には14親子と5年1組・2組が「赤ちゃん登校日」の学習をしました。
 鳥取大学准教授の高塚人志先生、子育て支援課、町教育委員会のご協力により「赤ちゃん登校日」の学習を行うことができました。
 赤ちゃんとの交流を通して、人と関わるためには、しっかりと相手を見る、相手の話を聞く、相手に自分の思いを伝えることの大切さを学びました。参加してくださった赤ちゃんとお母さん方、ありがとうございました。

 7月に2回目の赤ちゃん登校日があります。保護者の皆様、ご都合がつきましたらご参観ください。

5年 「いのちのマイブック」の作り方

画像1
 5年生が毎年、総合的な学習の時間(はわいタイム)に「いのち」をテーマに学習をしています。今年も、いのちに関する学習を「いのちのマイブック」にまとめます。
 「いのちのマイブック」の作り方、つまり、題や小見出しの付け方、レイアウトの仕方などを学びました。昨年までの5年生が作った「いのちのマイブック」を参考に見せてもらって、自分たちも調べたことをまとめ、すてきな「いのちのマイブック」を心を込めて作ろうという気持ちになりました。

1年 ことばあそびの本を読もう

画像1
 1年生がいろいろな本で言葉あそびのおもしろさを楽しみました。「これはのみのぴこ」「こんにちワニ」「あっちゃんあがつくあいうえお」など、読み聞かせを聞きながら子どもたちのすてきな笑いが響きました。
 図書館で紹介した本は、早速人気でリクエストが入りました。

5年 いのちの大切さ伝え隊

画像1
画像2
 5年生が平田すが子助産師さんと石尾由美助産師さんと一緒に「いのちの大切さ伝え隊」の学習をしました。
 自分たちは大切ないのちとして生まれてきたこと、大切に大切に育てられたこと、生きているということは何よりもすばらしいこと、「生きているだけで100点満点」などとても大切なことをたくさん学びました。
 どんな学習だったか、ぜひ親子で話し合ってみてくださいね。

体重測定

画像1
体重測定といっしょに「歯」についてのお話をききました。恐竜の歯をたとえとして自分たちの歯の大切さについて学びました。

6月のめあて

画像1
 6月のめあては「だまってそうじをしよう」と「20人以上の人にあいさつをしよう」です。全員が2つのめあて共、守れているクラスも日に日に多くなってきています。
 気持ちのいいあいさつをし、一生懸命掃除をするために今、一生懸命取り組んでいます。

ホウセンカを畑へ

画像1
3年生が理科の学習で育てているホウセンカを畑に植え替えしました。少し小さかったのですが、大きくなることを期待します!

湯梨浜町児童水泳大会の案内

 湯梨浜町児童水泳大会が以下の日程でおこなわれます。

1 日 時    7月9日(金)  午前10時開会

2 会 場    湯梨浜町立羽合小学校 プール

3 大会プログラム
   開会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:00
   競技・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:20
    (1)200Mメドレーリレー  6女 6男
(2)25M(自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ) 5女 5男 6女 6男
(3)50M 自由形      5女 5男 6女 6男
(4)平泳ぎ          5女 5男 6女 6男
(5)背泳ぎ          5女 5男 6女 6男
(6)バタフライ        5女 5男 6女 6男
         昼 休 憩
(7)200M混合リレー    5年 6年 ・・・・・13:00
(8)200Mリレー      5女 5男 6女 6男
   閉会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:00

4年:水泳第1回記録測定会

画像1画像2
今年も水泳シーズンになりました。
今日はとても良い天気だったので、1回目の記録測定会を行いました。
まずは25mに挑戦です。
さすが4年生だけあって、堂々と泳ぎ切る子もありました。
今日の記録を元に、今シーズンの練習を重ねていきます。
プール納めに自分の目標が達成できるように、がんばってほしいと思います。

5年1組社会科研究会

 中部小学校教職員の研究会が本校でありました。授業は5年生の社会科です。1組の子どもたちがおおぜいの教員を前にして授業を公開しました。

 担任の山田教諭が「私たちの生活と食料生産」という単元で,羽合平野と庄内平野をくらべながら授業をすすめていきました。

 普段とは違った雰囲気の中で,子どもたちはちょっと緊張しながらの授業でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(6年生登校)
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611