最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

卒業式が近づく

 18日の卒業式に向かって,今週からは本番に近い練習を始めました。
 歌を始めとして,呼びかけや証書の受け取りかたもやりました。
 全校児童が卒業式を盛り上げようと取り組んでいます。
画像1
画像2

音読集会中学年

画像1
3年生と4年生がいっしょに音読集会を行いました。お互いのよい部分を伝え合いました。今後の音読練習に生かしていきたいと思います。

1年 おはなしカード

 1年生は、入学以来、たくさん絵本を読みました。国語の学習で絵本を読んで感想と絵を「おはなしカード」に書きました。
 1年生の一生懸命の文字と絵を見ると、この1年間の成長を感じ、かわいさ、いとおしさでいっぱいになりました。
画像1

5年 鳥取県の昔話調べ

画像1画像2
 5年生が鳥取県の昔話を読んで、起承転結に気をつけてあらすじをまとめる学習をしました。
 町立図書館、県立図書館の本もたくさん活用して学習できました。郷土資料なので貴重な本も多く、初めて知った昔話もたくさんありました。
 昔話や民話のよさを感じながら学習をすることができました。

6年生を送る会

 3月8日,6年生を送る会がおこなわれました。
 どの学年も創意工夫をこらした出し物でした。
 写真をアップしました。
画像1

キッド・ウィットネス・ニュース 佳作

画像1
「TV番組つくっちゃおクラブ」で制作した番組が学校ニュース番組コンテストでみごとに佳作に選ばれました。内容は「学校図書館の取り組み」をテーマにしたものです。優秀作品は逃しましたが、全国の小中学校が参加するコンテストとしてはとてもよい結果だったと思います。KWNホームページ

2年 昔話のおはなし会

画像1
画像2
画像3
2年生が「昔話のおはなし会」を楽しみました。
いつもお世話になっている「夢のたまてばこ」のメンバーのうち3名が、授業に参加してくださり、「ふるやのもり」「へっこきよめ」「さんまいのおふだ」を読み聞かせしてくださいました。
 昔話の独特の語り口に聞き惚れ、昔話の世界にたっぷりと浸りました。子ども達は感想をしっかりと発表していました。

3年 はたらく犬と点字本

画像1画像2
 3年生が盲導犬の他にもいる、色々な働く犬について学びました。
「介助犬」「聴導犬」「盲導犬」の他にも、「警察犬」「セラピー犬」「救助犬」など人のためになる犬の本を読んだり、点字の本を実際に指で触ったりしました。

防犯教室

 低・中・高学年の3つに分かれて防犯教室が行われました。
 高学年では最初に警察の人の話を聞き,そのあとビデオを見ました。少年がコンビニで万引きをするという内容でした。
 子どもたちは身近な内容なので真剣にビデオを見ていました。そのあと感想を話すことになり,たくさんの児童が手をあげて感想を発表しました。
画像1
画像2
画像3

3年 サケの水槽そうじ

画像1
画像2
サケの赤ちゃんの放流まであと少しになりました。(3月14日(月)放流予定)たくさんエサをあげて体も大きくなりました。水槽もすぐに汚れてきます。3日に一度くらいは水替えをしてお掃除です。大変ですがみんながんばってます。

地震の避難訓練

画像1
画像2
画像3
 本年度3回目の避難訓練をおこないました。今回は地震です。震度6強の地震が鳥取市付近で発生したという想定です。

 机の下に頭を隠したあと外に避難するのですが,あいにくの雨だったので今回は特別に体育館に避難しました。1年生は体育をしていたので,避難の放送があったときには,体育館のまん中に集まりました。
 身近にある教科書等で頭を守って避難しています。ご家庭でも1度は地震のことを話しておかれてはどうでしょうか。
 

2年 内田麟太郎さんの本を読もう

 2年生教科書にある「あしたもともだち」の作者:内田麟太郎さんの「ともだちやシリーズ」は有名ですね。すでに10巻発行されています。
 アロハ図書館タイムでは、内田麟太郎さんの絵本の読み聞かせを聞いたり、自分で読んだりしました。
 授業の後には、「内田麟太郎さんコーナー」を作って100冊以上の絵本を展示し、貸し出しを行っています。
 授業で紹介した本は、子ども達にすごく人気が出てたくさん貸し出しされます。ブックトークや読み聞かせは、大きな影響力をもっています。
画像1
画像2

4年 鳥取県オリジナルパンフレット

画像1
画像2
 4年生が、鳥取県のことを冊子やパンフレットを使って調べ、「鳥取県オリジナルパンフレット」作りを行っています。
 各自が調べたい課題をもち、インターネットや図書館で調べ、農業、水産業、観光などの特徴をまとめます。

新一年生との交流会♪

来年度新入生と一年生が、交流をしました。フラフープを使ったハワイアンリレーや、「おもちゃのちゃちゃちゃ」で音楽あそびをしました。
短い時間でしたが、楽しく過ごし、来年の春が楽しみになりました♪
画像1
画像2
画像3

のりもの探検にいきました。

2年生は、2月22日(火)から24日(木)の3日間、クラスごとにのりもの探検に行きました。路線バスに乗って倉吉未来中心の二十世紀梨記念館まで行き、公共交通機関と公共施設の使い方を学習しました。みんな、上手に利用できました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびをしたよ

生活科の学習で、おじいさん、おばあさんを招いて、昔からある遊びを教えてもらいました。お手玉やこま、あやとりやだるま落としなど一緒に楽しく行いました。おじいさん、おばあさんの笑顔と、子どもたちの笑顔が輝く、あたたかいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

折り紙クラブ

画像1
画像2
 折り紙クラブでは、「チューリップの花束」を作りました。21人のメンバー全員がこつこつと、しかも楽しく活動し、とてもすてきな作品ができました。
 さっそく、今日、できあがった自分の作品を持ち帰りました。

最後のクラブ活動

 今年度のクラブ活動は今日で最後でした。
 どのクラブもそれぞれクラブ活動を楽しんだようです。
 マンガイラストクラブもいつものようにマンガを描いたり,イラストを描いたりしてたのしみました。
 マンガイラスト展を廊下の壁を使っておこなう予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 立松和平の「いのちシリーズ」

画像1画像2
 6年生が「海のいのち」(文/立松和平)を学習しています。作者の紹介や「いのちシリーズ」のブックトークを聞きました。
 また、母の死を扱った「街のいのち」の読み聞かせを聞いて、主題を考えながらキーワードを見つけ、感想を書きました。
 絵本にも、高学年や大人の心にずしんと残る絵本も多くあります。挿絵のもつ力と作家が読者に伝えたいことが、「絵本」という表現によってしっかりと伝わってきます。
 「いのち」について深く考えることができる作品ばかりですので、6年生は教室に多くの複本を置いて、今後、次々に「いのちシリーズ」を読む予定です。

2年 赤ちゃんのころを調べよう

 2年生が生活科で「小さかったころ」のことを調べています。アロハ図書館タイムでは、「だれの赤ちゃんでしょうクイズ」をしたり、産声を聞いたり、赤ちゃんの頃の服を見たり、「おかあさんはね、」「ぼくがあかちゃんだったころ」の読み聞かせを聞いたりしました。
 「ぼくも赤ちゃんのとき、おかあさんはたいへんだったのかなあ」「どんないたずらをしたか聞いてみたいです」などの感想を書いていました。
 今後、生活科でどんどん調べてまとめていきます。
 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 ALT5年 卒業式練習
3/18 第5回卒業式9:30〜
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611