最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

3年 「自然のかくし絵」関連 虫たちのさくせん

画像1画像2
 3年生が説明文「自然のかくし絵」を学習したので、図書館の学習で「昆虫の擬態」について学習し、4分類の昆虫の関連本を紹介してもらいました。昆虫の保護色や擬態について、子どもたちの興味は深く、いきいきとした表情でした。「むしたちのさくせん」(福音館)の読み聞かせも聞きました。
 各学年で説明文教材を学習していることもあり、うれしいことに、羽合小学校の図書館では、今、4分類の自然科学の本がたくさん借りられています。読書の幅が広がっています。

中国に義援金を送りました。

中国の大地震をテレビや新聞で見て、何かできないかと考え、ふれ合い委員会で呼びかけたところ、たくさんの義援金が集まりました。新日本海新聞社のほうに届け、中国に送っていただくようにしました。子どもたちからのかわいいメッセージもあり、中国の方を心配する優しい心がうれしかったです。
画像1画像2

稲の苗植え

画像1
5年生のバケツ米作りの近況です。種籾は残念ながら失敗してしまいました・・・。子どもたちがもらってきた苗をバケツに「田植え」しました。「これからは何とか元気に育ってほしいね。」というのがみんなの願いです。

2年 絵本はE、物語は913

画像1画像2
 2年生の「アロハ図書館タイム」では、「こんにちはとしょかん」の紙芝居と共に、分類の学習をしました。絵本はE分類、日本の物語は913、生きものの本は4分類だということを学習しました。1年生の時から、少しずつ分類についてもふれてはいますが、2年生でも分類について意識して知っている児童もいて、びっくりしました。

5年 増井さんについて

画像1
5年生の国語では現在「動物の体」という説明文の学習をしています。今日はアロハ図書館タイムで筆者の増井光子さんについて学びました。

5年 音読集会

画像1
5年生の音読集会がありました。各クラスがそれぞれのめあてで取り組みました。「相手にきちんと伝える」という基本的な部分を大切に、発表する側・聞く側が緊張感を持ってできました。

1年 そらまめくんのベッド

画像1画像2
 アロハ図書館タイム{図書館を活用した学習)の中で、1年生は、「もりやまみやこ」の本の紹介と「そらまめくんのベッド」の読み聞かせを聞きました。
 本文の中に、そらまめの「ふわふわとしたベッド」と言う表現がありますが、そらまめのさやを見たことのない児童も多いので、実物のそらまめを図書館で4クラス4時間にわたって全員が見ました。ゆでたてのそらまめも一つずつ食べてみました。本の中の主人公の心情が少しでも伝わったでしょうか?
 今回、絵本のなかの言葉がイメージできるよう図書館では支援しましたが、普段の子ども達の生活を見ながら、もっと体験したり、実物を見たりする機会を意図的に増やしていかなければと強く感じる今日この頃です。

1年生 音読集会

 18日に1組と2組、19日に3組と4組で音読集会を行いました。
 国語の教材文を中心に、「4の声で読もう」「大きな口を開けて読もう」をめあてにして、練習にがんばってきました。
 本番は、どのクラスも元気よく発表したり、友だちのよいところを見つけて発表したりすることができました。両日とも、学校公開日中ということもあり、お家の方が見に来られていたのも、とても励みになったようです。
画像1画像2画像3

4年美術鑑賞

画像1
画像2
画像3
 4年生は2時間目から4時間目にかけて1クラスずつ,鳥取県立博物館より美術入門の講座をしていただきました。

 最初にプロジェクターを使って,鳥取県を代表する芸術家の作品を紹介してもらいました。枚数にして50枚ありました。それぞれの作品には作者名・題名・作品の簡単な紹介が映し出されます。
 そしてカルタにするために作品の印象を書いた文章が書いてあります。50枚の作品を一度に紹介されると,普通なら覚えきれないことが多いのですが,子どもたちの頭にはパッと見た瞬間にすり込まれてしまいます。すごいことです。
 その後,カルタにした作品が班ごとにくばられて,いよいよカルタ大会の始まりです。勘のいい子はどんどんカルタをとっていきます。50枚のカルタのうち1人で20枚以上とる児童もいました。
 班で優勝した児童には賞品まで用意してありました。あっという間の1時間がおわりました。

だまってそうじをしよう(6月のめあて)

画像1
 6月は「だまってそうじをしよう」を生活目標に取り組んでいます。真剣にひとこともしゃべらず掃除をする児童もいます。働くことは、日々の活動の中で身につけてほしい大切な事項のひとつです。そうじをいっしょうけんめいできる児童に育てたいと思います。
 環境委員会が、そうじの仕方をビデオ撮影して、来週放送する予定です。

2008運動会写真集

運動会の写真集をアップしました。

http://cmsweb1.torikyo.ed.jp/ib/%E6%B9%AF%E6%A2...

赤ちゃん登校日 5年3組

画像1
画像2
画像3
 6月18日には5年3組が12人の赤ちゃんと交流をしました。笑顔いっぱいで赤ちゃんと関わり、いのちの大切さにふれました。お母さんから子育ての大変さを聞いたり、赤ちゃんの関わり方を聞いたり、赤ちゃんをあやしたりと、自分にできる関わり方を考えて交流しました。
 この学習は、子どもたちの心に深く響いたことでしょう。この上ない幸せそうな表情を見せた子どもたちでした。すてきな交流をありがとうございました。
 「いのち」の学習を積み上げて、次回は10月に2回目の交流を行います。この学習を支えてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

〔児童の感想より〕
○ 赤ちゃんと気持ちよく関われてよかったです。
○ ぼくも気持ちよく過ごせたけど、赤ちゃんも気持ちよく過ごしてくれたと思います。
○ 赤ちゃんは、泣くと大変だったけど、慣れて笑ってくれるとうれしかったです。
○ 帰ったら、お母さんに「ありがとう」と言いたいです。
○ 赤ちゃんを初めてだっこしました。

5年2組赤ちゃん登校日

画像1
画像2
画像3
5年2組にとって1回目の「赤ちゃん登校日」が行われました。みんなはじめて出会う赤ちゃんを前に緊張ぎみでしたが、だんだんと時間が経つにつれ上手に関わることができるようになってきました。高塚先生のお話もしっかりと聞くことができました。

あいさつ名人みつけます

画像1
 羽合小学校では、あいさつ運動に取り組んでいます。進んで気持ちのよいあいさつをしている「あいさつ名人」の児童を見つけて、名前を掲示しています。
 気持ちのよいあいさつは、人間関係作りの基本です。これからもどんどん「あいさつ名人」を見つけていこうと考えています。

やさしく かしこく たくましい羽合の子

画像1
・本年度の学校教育目標「やさしく かしこく たくましい羽合の子」を目指し、日々努力を続けています。3日間の学校公開においでいただき、現在の様子を見られてご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

・学校公開では、いつも受付のボランティアを募集しています。お忙しいところ引き受けていただいた皆さん、ありがとうございます。

学校公開第1日

画像1画像2
・1年生を対象に、鍵盤ハーモニカの講習会がありました。吹き方や指の動きなどリズム良く楽しみながら教えていただきました。
・天気が良いために水泳の学習ができます。1人1人の泳ぎを見ながらアドバイスをしてもらい、上達が早いようです。

5年 年鑑の使い方

画像1
 5年生の「アロハ図書館タイム」では、「朝日ジュニア百科年鑑」を使って、資料の探し方、読み方を学習しました。統計資料を読み解く力は、社会や算数の学習でも必要になります。
 目次や索引を使って、求める資料を探し出し、表題(タイトル)や単位に気をつけて読み解くことは案外手強かったようですが、これからも資料を読み解く力をどんどん身につけてほしいと思います。

赤ちゃん登校日 5年1組

画像1
画像2
画像3
 6月10日、5年1組の児童と赤ちゃんとお母さん12組が交流をしました。鳥取大学の高塚准教授が体験を通してのコミュニケーションの大切さを指導してくださいました。
 初めて赤ちゃんを抱く児童もいて、はじめは緊張していましたが、相手のことを考えながら交流し、だんだんとうち解け、楽しくて貴重な体験をしました。
 普段とはまたちがう児童のきらきらした表情、我が子をいとおしむ母親の愛情、純真無垢な赤ちゃんのもつ魅力、笑顔あふれる交流でした。交流という体験のなかで多くのことを子どもたちは学んだようです。
 高塚先生をはじめ、企画、準備に関わってくださった子育て支援課の皆様方、ありがとうございました。
 5年2組は6月17日、5年3組は6月18日に「赤ちゃん登校日」を実施します。保護者の皆様もご都合がつかれましたら、ぜひご参加ください。

アウトドアクラブ(足湯・温泉卵編)

画像1画像2
今日はとても天気がよく自転車で東郷の足湯まで出かけました。気持ちよかった〜!また温泉卵も上手に作ることができました。

1年生プール開き

 延期にしていたプール開きを、1年1組・2組は2時間目に、1年3組・4組は5時間目に行いました。
 2時間目は曇り空で、プールの水も少し冷たかったですが、みんなでぐるぐると「洗濯機」をして回っていると慣れてきたようでした。肩までつかって歩いたり、顔つけをしたりしました。
 5時間目は良い天気で、プールの水がとてもキラキラしていました。プールの中をぐるぐる回ったり、小さく切ったホースを拾ったりしました。
 これからのプールの時間が楽しみです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611