最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

2年生のおすすめの本(よい絵本から)

画像1画像2画像3
 2年生は、入学以来、全国学校図書館協議会の「よい絵本読書活動ノート」を使って選書の参考にしてきました。学校図書館にも「よい絵本コーナー」を作っているので、たくさんの子どもたちが絵本を借りています。今日の図書館の学習では、今まで読んだ「よい絵本」の中から「日本の絵本」「昔話」「外国の絵本」「知識の絵本」を1冊ずつ選んでワークシートに書きました。

2007年春の大運動会写真集

5月26日(土)におこなわれた春の大運動会の写真集です。下記のURLをクリックしてください。
その1
http://ibe3.torikyo.ed.jp/hawai-e/data/bbs/c002...

その2
http://ibe3.torikyo.ed.jp/hawai-e/data/bbs/c002...

学校公開アンケートから

・5月22日〜24日まで学校公開を実施しました。連日およそ80名の皆様がお出でになり子どもたちや校舎内外の様子をみていただきました。記入していただいたアンケートの一部を紹介します。
 ○ 子どもたちは、学習に集中している。
・・三日目は運動会練習の疲れか集中力が切れているとの指摘が多かったです。
 ○ 先生の話や友達の発表を良く聞いている。
 ○ 先生はわかりやすいよう学習をしている。   
 △ 掃除や整頓が出来ている。 
・・見回り、指導を続けます。          
△ 子どもたちの言葉遣いがていねいである。
・・良い言葉遣いを教えると同時にに言い直しをさせながら身につけさせた
いと思います。
 △ 元気なあいさつが出来る。
   ・・毎日、校舎内外で気持ちの良いあいさつを続けます。お家でもあいさつ
をする習慣づけをお願いします。 
 
今後ともご支援をよろしくお願いします。      

5年生の家庭科

画像1画像2画像3
 5年生になって始まった家庭科です。4月に初めて針と糸を持って、今では、こんなに上手になりました。玉結び、玉留め、ボタンつけ、縫い取りなどどんどんできるようになりました。男子もとても上手です。みんな集中して、作品作りに取り組んでいます。すでに完成して作品が掲示してある学級もあります。家でも、ボタンつけなど、家庭のことをどんどんさせてあげてください。

風の強い中応援ありがとうございました

画像1画像2
・朝から、強風が吹きと黄砂が舞い落ちる中子どもたちは一生懸命演技をしてくれました。ひとりひとりが自分のめあてを成し遂げたと思います。来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、終日応援をいただきありがとうございました。

テントが並び始めました!

画像1
・良い天気になり、朝早くから観覧席ではテントを建てておられました。地域のみなさん、保護者のみなさんに多数お出でいただくことを願っています。

運動会の準備完了!

画像1画像2
・西側の空に明るさが戻ってきました。校庭では、5年生と6年生が明日の準備をしてくれました。テントの骨組み、ライン引き、小石拾い等短時間にやり遂げました。明日の運動会でも活躍してくれると思います。

雨のために室内で練習!

画像1
・本番を控え応援合戦の出入りを練習しました。あいにくの雨で校庭が使えず、体育館で行いました。このあと、3つのグループに分かれ密かに練習です。どんな応援になるのか期待してください。

ごみ収集車の見学

画像1画像2
4年生では社会の学習でゴミ収集についての学習をしています。今日はいつも学校のゴミを収集される方に実際に収集する様子を見せていただいたり、話を聞かせていただいたりしました。みんな真剣な表情でメモをとりました。

デジタルカメラの使い方

画像1
4年2組では総合学習でデジタルカメラの使い方について学習しました。今日は写真を撮るときには相手の肖像権を考えなければならないことや、相手に伝わりやすいように撮影することを学習しました。

お礼の手紙

画像1画像2
今日の4年生の図書館での学習は「お礼の手紙」の書き方です。きちんとした手紙の形式や丁寧語を使って書くことなどに気がつくことができました。これからの学習でお世話になる方にきちんとお礼の手紙を書けるかな?

5年生のはわいタイム「いのち」

画像1
 5年生の総合的な学習は「いのち」がテーマです。命に関する話し合いをした後、写真絵本「うちにあかちゃんがうまれるの」を5年生に読み聞かせしました。家族みんなで命の誕生を待っている温かな気持ちが子どもたちに伝わりました。
 その後、司書教諭や担任の子どもの写真をプロジェクターで見せながら、生まれるまでに切迫流産で無事生まれ、涙が出るほどうれしかったことや、本当に流産してしまった子のこと、健康に育って欲しいとの気持ちから名前をつけたことなどをそれぞれ話しました。おうちでも、我が子の誕生のことなどをたくさん話してあげてくださいね。「いのち」の話は親御さんからの話が一番心に残ります。

5月のめあて(玄関前)

画像1
 羽合小学校では、玄関前に毎月の生活目標を掲示しています。5月には、ひまわり学級の子どもたちが作成した鯉のぼりも掲示しました。手作りのすてきな鯉のぼりです。このデジカメ画像もひまわり学級の子どもが撮してくれました。

サッカークラブと昔の遊びクラブ

画像1画像2
 5月晴れの晴天の中、クラブ活動を実施しました。
 校庭では、「サッカークラブ」が汗びっしょりになって走り回っていました。
 「昔の遊びクラブ」では、ビー玉の陣取りをしていました。校庭にビー玉を入れる穴を掘って、ビー玉を飛ばしました。大人には懐かしい遊びですが、子どもたちには新鮮だったようです。

足湯めぐり

画像1画像2
今日のアウトドアクラブの活動は「羽合温泉足湯めぐり」です。地域の宝である「温泉」をみんなで楽しみました。改めて羽合温泉のよさを再認識できたのではないでしょうか。みんな気持ちよさそうでした。

学校公開第1日

画像1
・公開日の受付ボランティアを募集したところ11名のかたが申し出てくださいました。ありがとうございます。1時間目からたくさん来ていただいています。

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

画像1
・20日の日曜日、早朝から保護者のみなさんに校舎内外をきれいにしていただきました。子どもたちも草取りをしたのですが、校地が広く全部取り去ることは出来ませんでした。雨模様で肌寒い中でしたが、みなさんが懸命に作業をしてくださいました。ありがとうございました。26日は、運動会です。子どもたちもがんばって演技をしてくれると思います。声援をお願いします。

本番に向けてがんばってます!

画像1
・今日は朝から良い天気になりました。1時間目から練習に励んでいる学年があります。3時間目には、開会式の練習もしました。本番では、緊張感を持ちながらもきびきびとした動きを見せてほしいと思います。

ひもでつくろう

画像1
4年生の図工では粘土を使って「ひもでつくろう」という学習をしています。粘土をひも状にして作品を作っていきます。今日は来週の作品づくりに向けて粘土を形作る練習をしました。みんな友だちと話しながら思い思いに楽しそうに粘土をこねていました。

風にも負けず!

画像1
・26日の運動会にむけ、どの学年もしっかりと練習に励んでいます。天候が不順であることや風が強いという不利な条件の中でがんばっています。応援をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611