最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

職員合奏 揃って練習

画像1
 音楽会の準備を終えて職員合奏を合わせてみました。「青春アミーゴ」を午前中の部だけですが、演奏します。

音楽会準備 

画像1
画像2
画像3
6年生児童と職員で準備しました。音楽会の成功を祈りながら・・。

全校合唱 最後の練習

画像1画像2
 はじめにふれあいホールに全校児童が集結しました。体育館での並び順に従って座りましたが、520名びっしりです。体育館でもステージ周辺あふれるばかりの子どもたちです。さぁ、本番・・・たくさんの参観者の皆さんと素敵なステージが出来るといいですね。

書写ワークショップ

画像1
画像2
 6ヶ月書写を学習してきて、ちょっとマンネリの傾向にありました。そこで、心機一転各グループで話し合ってみました。まず、黄色の付箋に「今がんばっていること」、青の付箋には「こんなことに気を付けてがんばってみよう」を各自で書きました。それをA3の紙に貼りながら整理して、グループに名前を付けて構造化していきました。2分ずつ班の発表の時間をもってまとめました。初めてのワークショップでしたが、実に要領よくまとめていく姿には感心しました。

10月16日(月)の給食

画像1
■■献立■■
むぎごはん 牛乳 いわしのフライ ポパイサラダ みそけんちん
■■赤のグループ■■
牛乳 いわし 卵 マグロフレーク みそ 薩摩揚げ とうふ
■■黄のグループ■■
ごはん 麦 小麦粉 パン粉 油 砂糖 さといも 
■■緑のグループ■■
にんじん ほうれん草 大根 キャベツ とうもろこし ごぼう こんにゃく 白ネギ
■■ひとことメッセージ■■
ネギは「農家のかつおぶし」ともいわれ、胃腸病・やけど・風邪などに効き、不眠も防ぎます。ネギ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AE
給食に登場する農産物クイズhttp://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/ky-ke...

学校公開 第1日目

画像1
 たくさんのPTA会員さんに受付をお世話になりました。70名近くの方が参観に来られた第1日目でした。明日は音楽会リハーサルが体育館・ふれあいホールを中心に行われます。

とっとりこども科学まつり

画像1
 今月末、28日、29日両日倉吉文化会館に於いて、「とっとりこども科学まつり2006」が行われます。
 普段体験できない、楽しい科学工作、めずらしい実験をこの機会に体験されてはいかがでしょうか。

音楽会準備

画像1画像2
 音楽会の舞台作りに羽合西小学校からひな壇を運んできました。ついでにござも幾つか移動して準備を進めています。ひな壇は載るところが痛んでいたので、サンダーでささくれを修繕しました。着々と準備しています。

職員合奏練習

画像1画像2
職員合奏は「青春アミーゴ」です。たくさんのパートに別れて練習していますが、なかなか全員揃ってになりません。もしかして、全員揃うのは当日だけだったりして・・・??

芝生の上で

画像1
画像2
3年生が理科の授業で、4年生はドッチボールでそれぞれ芝生広場を利用していました。待ちに待った芝生ですから、天候のいい間にたっぷりどうぞ。

祝! 郡Pスポーツ大会 優勝

画像1画像2
 10月8日(日曜日)三朝町総合体育館で「東伯郡PTAスポーツ大会」が行われました。
 予選リーグ危なげなく勝ち進んだ羽合小チーム、決勝リーグでは
 
  羽合小P 10−0 三朝東小P
  羽合小P 10ー6 大栄小 P

 2勝0敗で見事優勝しました。出場されたYさんによると、三朝東小Pは元野球経験者でかため、開催地優勝を狙っておられたらしいです。
 本当に選手の皆さん優勝おめでとうございます!!

サクラソウ

画像1
昨年の種がプランターに落ちてたくさん芽が出ていました。それをポットに移植してここまで育てました。もうしばらくで、6号鉢やプランターに定植します。
サクラソウ:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/H...

10月10日(火)の給食

画像1
■■献立■■
小型パン 牛乳 きのこシューマイ りんごサラダ カレーうどん
■■赤のグループ■■
牛乳 豚肉 うずらたまご
■■黄のグループ■■
パン マヨネーズ 生クリーム さとう うどん  
■■緑のグループ■■
にんじん しめじ きゃべつ きゅうり たまねぎ りんご グリンピース 干しぶどう
■■ひとことメッセージ■■
りんごは、腸の働きをよくし、高血圧になるのを防いでくれます。今が旬のおいしい果物です。

学校の敷地内は禁煙です!

先日の新聞に学校の敷地内で喫煙している人がいるとの記事が出ていました。公共の場所では禁煙にしているところが多く、ほとんどの方が知っておられると思います。
しかし、校舎の中でなければよいと考えていらっしゃる方があるようです。そこで、教育委員会にお願いし、再度、「敷地内禁煙」について啓発していただくようにしました。
その他、いろいろお気づきの点があると思います。ご一報いただければ幸いです。よろしくお願いします。

サイネリア植え替え

画像1
9月初旬に種まきをしていたサイネリアがほぼ本葉が揃ったので、第一回目の植え替えをしました。しばらくはこれで育てます。

第2回青少年健全育成湯梨浜町民会議

画像1
 10月15日(日曜日)湯梨浜町中央公民館に於きまして、第2回青少年健全育成湯梨浜町民大会が開催されます。
 今年のテーマは、「本音で話してみませんか?子どもの言い分、大人の言い分」という事で、小・中・高校生の代表がパネルディスカッション形式で行われます。
 動員型ではなく、参加型のなかなか斬新な企画で、コーディネータを山田修平先生が務められます。この大会の企画・運営には我が小学校のPTA会長も係わっていますので、いろいろ忙しい時期ですが、参加されてみてはいかがでしょうか。

学校公開そして音楽会

画像1
16日(月)〜18日(水)の午前中、学校公開を実施します。保護者の方、地域の方にたくさんお出でいただき、子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。18日(水)の午後は、音楽会です。羽合小学校では、今年の大きな目標として「仲間づくり・思いやりの心を持つ」を掲げました。音楽は、お互いを考えながら歌い演奏することで気持ちを一つにすることが出来ます。写真は、全校合唱練習の様子です。一人一人がしっかり声を出し、520名が一つになってくれることでしょう。

味そう見学 3年生

画像1画像2画像3
 味そう羽合店を社会科の学習の一環として見学させていただきました。こうした学習の度に地域の方々のご協力のありがたさを痛感します。本当にありがとうございます。

「敬老のはがき」に返事が続々

画像1
 全校で取り組んだ敬老の日の取り組み(葉書を送る)に対して、次々返事が届きます。子どもたちも大喜びです。本当にありがとうございます。

「友」対決

画像1画像2
 4年生は「友」に挑戦しています。各クラスの作品を8点ずつ4の2、4の3の廊下に掲示しています。友達のがんばっているところ、いいところをたくさん吸収して上手になって下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備6年生登校9:00〜
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611