最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

資料館見学

画像1
被爆者の体験談を熱心に聞きました。そのあと資料館を見学しています。時間もかなり遅れているようです。

平和公園に着きました

画像1画像2
 午後2時50分に広島平和公園に着きました。午後3時よりフィールド調査を始めました。予定より若干遅れていますが,みんな調査活動を始めました。

買い物をたのしんでいます

 「買い物をみんなが楽しみました。天気は晴れと曇りの間かな。みんながとりあえず元気です」と引率の教諭から連絡が入りました。

宮島にて

画像1
11時20分ごろ宮島のガイドの説明を受けています。そのあとはうれしい昼食です。シカに弁当をねらわれないように気をつけていることでしょう。

フェリーに乗ったそうです

 午前10時50分に宮島行きのフェリーに乗ったそうです。フェリーの乗車時間は約15分程度ですから,あっというまに宮島に到着しますね。

修学旅行 無事出発

画像1画像2画像3
 6:35 予定通り広島方面へ向けて出発しました。天気もよく、素敵な修学旅行になることを願っています。いってらっしゃい!!

修学旅行情報をお知らせします

 6年生の広島方面への修学旅行情報をここでお知らせします。できるだけ新鮮な情報になるように時間をかけないで送ろうと思います。アクセスよろしくお願いします。

ムスカリとビオラ

画像1
 いろいろな花を組み合わせて春を競っています。ブルーのムスカリと黄色のビオラの組み合わせも素敵です。昨年はムスカリとノースポールを組み合わせてみましたが
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...
このパターンも結構いいです。

花回廊 〜羽合バージョン〜

 校舎内には青空教室があります。ウッドデッキになっているので、たくさんのプランターを設置してみました。通路からもガラス越しに見ることも出来ます。素敵な空間になりました。
画像1
画像2

玄関前花壇

画像1
画像2
画像3
プランターを設置してみました。これから花台を徐々に整備して、素敵な玄関にしていきたいと思います。参観日は是非この花の玄関からどうぞ。

委員会活動始まる

画像1
画像2
今回は栽培委員会を紹介します。
校舎東側にたくさんプランターの花を育てています。委員会の子どもたちは、枯れた花を摘んだり、雑草を抜いたりの活動にがんばりました。順次玄関前や青空教室などへ配置します。

すず虫到着

画像1画像2
今年も千葉の方からすず虫の卵を送って頂きました。昨年度は5月に送って頂きました。
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...

その卵は6月に孵化しました。
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...

さぁ今年はどうでしょうね?

朝のあいさつ

画像1
画像2
朝登校してきた子どもたちから元気な挨拶の声が響いています。登校時間も学校開場時間の7時50分にあわせて来ています。基本的には児童玄関を7時50分まで開けませんから、早すぎる登校にならないように出発時間を調整して下さい。

がんばっています

画像1画像2
書写だよりを配っています。3年生以上の各クラスには週1時間学習の時間があります。同じような流れで進めていくために、いろいろルールを作っています。ご家庭でも書写便りを読んで頂き、ちょっと力を貸して下さい。25日の参観日には教室に初めての1枚を掲示します。お楽しみに。

4月19日(水)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
ごはん 牛乳 鯖の塩焼き ほうれん草のごま和え 筑前煮 
■■赤のグループ■■
牛乳 さば 竹輪 鶏肉 うずら卵 厚揚げ
■■黄のグループ■■
ごはん 油 ごま さといも 砂糖
■■緑のグループ■■
ほうれん草 人参 こんにゃく たけのこ れんこん ごぼう きぬさや
■■ひとことメッセージ■■
ほうれん草は「野菜の王様」といわれるほど大変栄養のある野菜です。ビタミンや鉄を多く含み、肌を守ったり、血を増やしてくれます。

書写指導始まる

 1時間の流れを説明しながら初めての指導をしました。特に後始末の徹底を心がけたいと思います。綺麗な学校を汚さないように、筆の洗い方やゴミの出し方など一つ一つ丁寧に確認しました。
 1 筆の洗い方 教室に2つ置いたバケツで墨を洗い、タオルで軽くふく。
 2 墨を吸い取った半紙など細かく折りたたんで、ゴミの減量化はかる。
授業内容より、準備や後かたづけの手順の確認に大半の時間をとられてしまった1時間目でした。
画像1画像2画像3

4月18日(火)の給食

■■献立■■
小型ブドウパン かみかみかきあげ 即席漬け 山菜うどん 
■■赤のグループ■■
牛乳 さわら わかめ いか 豆腐 油揚げ 卵 みそ
■■黄のグループ■■
ごはん 油 砂糖 ごま
■■緑のグループ■■
きゅうり じゅんさい 大根 ほうれん草 たけのこ 人参
■■ひとことメッセージ■■

画像1画像2画像3

4月17日(月)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
松風焼き ゆかり和え いちご ほうれん草のみそ汁
■■赤のグループ■■
牛乳 鶏肉 卵 豆腐 味噌
■■黄のグループ■■
ごはん ごま 油 パン粉
■■緑のグループ■■
タマネギ ほうれん草 人参 しめじ キャベツ ゆかり ほうれん草 えのき しろねぎ 切り干し大根 いちご
■■ひとことメッセージ■■
今日は湯梨浜献立の日です。キャベツ・ほうれん草・人参・白ネギ・卵・味噌・イチゴは湯梨浜町で作られたものです。

図書館利用指導

画像1
 5年生全員をふれあいホールに集めて、利用指導を行いました。本の借り方・返し方、図書館の利用マナーなど丁寧に確認しました。そのあと、クラスごとに図書館で2冊本を借りて図書館利用がスタートしました。

4月14日(金)の給食

■■献立■■
たけのこごはん 牛乳 さわらの西京焼き きゅうりといかの酢の物 じゅんさいのすまし汁
■■赤のグループ■■
牛乳 さわら わかめ いか 豆腐 油揚げ 卵 みそ
■■黄のグループ■■
ごはん 油 砂糖 ごま
■■緑のグループ■■
きゅうり じゅんさい 大根 ほうれん草 たけのこ 人参
■■ひとことメッセージ■■
さわらは魚に春と書くので「春を告げる魚」といわれています。今日はSA羽合さんに味噌味にしてもらいました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
地域・PTA
7/1 ★AM 2の1 親子活動 羽合小調理室
★AM 3の1 親子活動 元気村
★9:00〜 ホエホエ隊 花壇ボランティア活動
7/2 ★AM 2の4 親子活動 元気村
★9:30〜 1の1 親子活動 ふれあいホール
★AM 3の3 親子活動 羽合小
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611