最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:10
総数:184275

運動会役員 打ち合わせ会

画像1画像2
 昼休憩にそれぞれの係で打ち合わせをしました。器具係はとても多い人数だったので、種目によって担当を分けて分担して仕事をします。担当以外の時は席で応援がんばります。
 係の仕事の合い言葉
 1 仕事はさっと 走って行う。
 2 仕事を自分で見つけてがんばる。(余分な仕事を頼まれてもがんばる)
みんなで素敵な運動会を創り上げましょう。

安全指導

画像1
 地域の方から交通安全について注意をいただきました。
1 写真のポールを折り曲げる
2 抜いて転がす
3 バットでたたく
 このような行為が絶えないそうです。このポールは歩行者の安全のために設置されたものです。公共物を大切に、交通安全に気をつけましょう。

 併せて、最近登下校中に帽子をかぶっていない児童が多く見られるそうです。健康と安全のために帽子をかぶる約束をしています。学校として指導します。保護者の皆さんもご協力下さい。

5月30日(火)の給食 

画像1画像2画像3
■■献立■■
小型パン 魚の甘酢 そら豆のマヨネーズ和え 肉うどん プチトマト
■■赤のグループ■■
牛乳 キングリップ 牛肉 かまぼこ
■■黄のグループ■■
パン デンプン 油 さとう うどん マヨネーズ
■■緑のグループ■■
にんじん パセリ とうもろこし タマネギ 白ネギ そら豆 グリンピース
プチトマト
■■ひとことメッセージ■■
そら豆は、さやが空に向かってなっているので、「そら豆」といわれています。湯梨浜町産の農産物です。

運動会練習 入場行進

画像1画像2
 芝生に学年ごとに集合して入場行進の練習です。校庭では青・緑・黄・赤の4色の縦割り班ごとに別れて整列します。

5月26日(金)の給食

■■献立■■
ごはん とうふハンバーグ 即席漬け 中華どんぶり
■■赤のグループ■■
牛乳 とうふ 豚肉 うずら卵
■■黄のグループ■■
ごはん さとう デンプン 油
■■緑のグループ■■
にんじん きゅうり たけのこ グリンピース 干ししいたけ
■■ひとことメッセージ■■
ごはんの上に具をかけて「中華どんぶり」にして、食べましょう。

画像1画像2画像3

1/2年生 ダンス

画像1
 今週は最後の仕上げを体育館でがんばっていました。来週は位置確認と校庭一杯に広がって練習になります。

組体操練習

画像1画像2
 体育館で練習していたのは5年生でした。俵やタワーは定番の種目ですが、心を合わせて練習しないと思わぬ怪我にも通じます。来週は外での練習で、いよいよ6年生と合わせて合同練習になります。さぁ・・がんばろう!!

応援練習

画像1
画像2
画像3
 縦割り班に分かれて応援練習をしました。6年生のリーダーが中心になって、応援方法を紹介し、それぞれのチームで練習をしました。初めはリーダーもぎこちなかったですが、下級生の声が出てくるとだんだんそれらしい応援になっていました。

本校HPの運用

いつもこのページをご覧いただきありがとうございます。
本校HPの運営は、次のようにしています。
このHPは、下記のアドレスでログイン画面を出します。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/system/schoo...

次に書き込みユーザーを選択して、パスワード入力によってログインします。あとは管理画面の指示にそって入力してできあがりです。出来た画面は校長先生の電子決済を経てアップロードされます。

5月25日(木)の給食 

画像1画像2画像3
■■献立■■
ココアパン 白身魚ムニエル アスパラシチュー
■■赤のグループ■■
牛乳 キングリップ 鶏肉 わかめ チーズ
■■黄のグループ■■
パン バター パン粉 じゃがいも 小麦粉
■■緑のグループ■■
人参 きゃべつ アスパラ きゅうり とうもろこし タマネギ 
■■ひとことメッセージ■■
海草サラダに入っている「わかめ」は5月が旬です。ヨードやカルシウムを多く含んでいるので、髪をつやつやにするといわれています。

運動会練習 たけなわ

画像1
 4年生が校庭でがんばっていました。100mを走り抜けています。集合・解散、学年での種目などつぎつぎチャレンジです。

学校公開

先週、1学期の学校公開を実施しました。保護者・地域の皆様は、どのように感じられましたでしょうか。私たち職員は、まず学校の様子を知っていただき、いろいろなご意見を伺い、協力をいただきながら羽合小学校の基礎づくりをしていこうと考えています。よろしくお願いします。
 
  = 学校公開に関する感想から =   一部抜粋
・広い校舎でびっくりしました。車いす対応もきちんとされているんだなと思いまし  た。広々としていて、子どもたちの心ものびのびと育っていいなと思う。
・そわそわしながらですが、楽しそうに学んでいて、先生と仲良くがんばっていてよ  かったです。
・新しい立派な校舎でのびのびと学べる子どもたちは幸せ者です。
・授業を受ける前に家庭の躾が大事だと思いました。最低の躾は、家でやっておくべ  きだと思います。
・ネームの付いていない子が目に付いた。
・あいさつがすすんでもっと出来たらいいかなと思います。
 ・机・椅子の高さが体にあってなくて窮屈な姿勢の子が何人か見受けられました。  休憩中、元気に遊んでいましたが、何人か廊下で出会い頭にぶつかって転んでいる  子もあり少し危険だと感じました。

 このほかたくさんの意見を頂戴しました。ネームの事などは、早速子どもたちに周知 しております。今後とも気づかれた事がありましたらお知らせください。

図書館 利用

画像1画像2
 使い方がとても上手になってきました。返却して新しい本を借りる手続きですが、一列に並んでバーコードを揃えて「お願いします」と声をかけていました。たくさんの子どもたちの貸し出し業務を手際よく進めるには、このような協力が欠かせません。

朝のあいさつ活動

画像1画像2
運営委員会の子どもたちが中心になって、児童玄関であいさつ運動に取り組んでいます。大きな「おはようございます」が響いています。気持ちのよい朝のスタートです。玄関の壁面には行事予定と今月の目標が掲示してあり、子どもたちを迎える環境づくりにがんばっています。

日々の活動 

画像1
 頂いた「人権の花」への水やりにがんばっています。
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...
校内各所に配置したプランターに当番で世話をしています。素敵な花で学校を飾ろうと思います。

芝生管理

画像1
画像2
 本校の芝生は「鳥取県芝生産組合」が管理して下さっています。芝に花が咲いて成長に悪影響が出るとのこと・・・ローラーで押さえて、頭をカットするそうです。
 芝生の大敵 すずめのかたびら http://www.botanic.jp/plants-sa/sukata.htm 
この草の穂が出ていて、早く除去しないと種を落とすと来年が大変なことになると聞きました。一本一本手作業で除去です。子どもたちが寝ころんだりする場所ですから、農薬が使えません。管理は大変ですが、もうすぐ開放出来る日を楽しみにがんばっています。

学校公開

5月15日から3日間 午前中学校公開でした。PTAの方にたくさん受付等お世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2

校庭開放

画像1画像2
 今回の参観日は校庭を開放しました。アロハ・ホールの駐車場と集ってしまって、ご迷惑をおかけしました。校庭の駐車の仕方でお願いがあります。南側に向かって駐車してください。校庭への入り方と出方を統一しましょう。入り口が一つしかありませんので、ご協力下さい。

参観日 ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 午前中の学校公開に加えて、午後の参観日でした。たくさん参観してくださって、子どもたちも張り切って学習にがんばっていました。

人権の花 贈呈

画像1画像2画像3
 鳥取県地方法務局・人権擁護委員会連合会より 思いやりの心を育てようを合い言葉に「人権の花運動」の推進校としてたくさんの花をいただきました。児童を代表して6年生の栽培委員会の子どもたちが受け取りました。玄関周辺に植えて、心を込めて育てていきたいと思います。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 ☆運動会
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611