最新更新日:2006/04/01
本日:count up2
昨日:21
総数:108900
新設「羽合小学校HP」スタートしました。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110002 どうぞご覧下さい。

6年生 羽合小学校訪問

 15日 15:00から羽合小学校の見学をしてきました。あちこちから「あぁぁ 残念だなぁ。」「キレイでいいなぁ。」「絶対遊びにくるよなぁ。」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

礼状

画像1
特色ある学校つくりの事業として 3月に行った授業の講師さんへお礼のお手紙を書いています。
肉の授業 http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...

弦楽コンサート http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...

 6年生はたくさんお世話になった人へお手紙を書きました。気持ちを伝える方法として、大切にあつかってきました。

3年生社会科見学 倉吉警察署

画像1
 次の見学地は「倉吉警察署」です。消防署と同じパターンでお話を伺い、そのあと外でパトカーや白バイを見せて頂きました。
 実際にまたがって、運転気分のこども達でした。

3年生社会科見学 羽合消防署

画像1画像2
 はじめに消防署に行きました。そこでは会議室で消防の仕事一般について、中部管轄内の消防所の説明、どんな自動車があるかなど伺いました。その後、救急車・ポンプ車・タンク車・指揮車など見て、実際乗せてもらいました。消防服を着用したり、酸素マスクを付けたりと貴重な体験の連続でした。

6年生を送る会の準備

画像1画像2
 3月2日の「6年生を送る会」に向けて、各クラスで準備を進めています。あるクラスでは背景の絵を大きく作っていました。どんな出し物が登場するのか、楽しみにしています。

6年生 図工 卒業制作

画像1画像2画像3
 6年生最後の作品作りです。オルゴール・本棚・小物入れなど、思い思いに取り組んでいます。絵を描いたり、彫刻刀で模様を入れたりと工夫しています。

1年生 書写指導 

画像1
 個別指導を徹底するために、磁石による達成度調査を入れています。これは「村」という字が出来た子が名前磁石を移動させています。全員の子に最低限の指導が徹底出来るという点でこの方法を取り入れています。
 また、集中力が長く続かない下学年の子どもたちにとっては、スモールステップで自分の達成状況がつかめて勉強に張り合いが出ます。

招待給食

画像1
 6年生が順番で校長室に来て食べています。今までの思い出や中学校での部活や生活について校長先生と楽しそうに話しています。

3年生体育 縄跳び

画像1
 たまたま体育館を通りがかったときに、中で大縄跳びに挑戦していました。林先生と一緒になって回して跳びました。連続ではまだ入るタイミングが難しい子がいましたが、慣れたらなんともないです。リズミカルに回転する縄の中へ入っていくことで、クラス全員が盛り上げる運動です。

北溟地区人権教育交流会 

画像1画像2
3つの小学校の6年生が集まり、部落差別をなくす学習を通して学んだことを発表し合いました。羽合東小学校では全体会で3人の児童が学んだことを堂々と発表しました。学習の成果があらわれた、とてもすばらしい内容でした。
またその後の分散会でも自分の学んできたことを伝え合っていました。「差別はしたくない。」「自分の生き方が変わった。」「思いを伝えることの大切さを学んだ。」などたくさん意見の交流がみられ、中学校にいっても同じ気持ちで生活したいと確認し合いました。参加した子どもたちは気持ちを新たにし、今一度大切なものは何かを感じていたようでした。すばらしい交流会になったと思います。

3年生 版画作成

画像1画像2
色刷りの版画です。水彩で上手に色を付けて、黒い画用紙に刷り上げていきます。素敵な版画が出来ます。

1年生紙版画 

画像1画像2
 インフルエンザで制作が遅れていた1年生ですが、ここにきて急ピッチで進んでいます。型紙で作って刷りがあります。インクを紙が吸ってしまうので何回も刷るわけにもいきません。ここからが勝負です。

6年生 版画完成!!

画像1
画像2
画像3
 完成は昨年末でしたが、貼り合わせて並べてみると壮観です。子どもたちも協力してやりきったという満足感で一杯です。作品は3点・・・校舎が2つと春の歯みがきポスターの合作です。1年間取り組んできたテーマを版画で締めくくりました。この共同作品も体育館掲示の予定です。

静かに朝読書

画像1
 朝の大雪で担任の先生の出勤が少し遅れましたが、こども達は静かに朝の読書を進めていました。時間通りに、毎日の日課が出来ることは集団の力を感じます。学びの習慣が定着してきたことの表れではないでしょうか。

2年 おすすめの本を紹介するよ!

画像1画像2
2年生が1年生のおすすめの本を紹介をしました。国語の学習の一環です。さぁ、2年生達はどんな本を紹介したのでしょうね。

3年生 味そう探検

画像1画像2
味そうに見学に行ってきました。班別行動で職場の方へ質問して回りました。館内放送で「ただいま羽合東小学校の3年生が見学に訪れています。各コーナーの担当者は、質問されたら丁寧に答えて下さい。」とアナウンスして頂き、こども達も張り切って質問していました。ご協力ありがとうございました。

ひまわり&5年生交流会

画像1画像2
ひまわり学級と5年生が、やきいも交流会をしました。長休憩にグループごとに落ち葉や木を集めました。次に、洗ったさつまいもをぬれた新聞紙でくるみ、さらにアルミホイルでくるみました。5時間目にかごめかごめやリレーをしてさらに交流を深めました。そうしている間にやきいもが焼け、熱いいもをふうふういいながら、一緒においしそうに食べていました。楽しい交流会になりました。

参観日 5年生

画像1画像2画像3
親子でミシンに挑戦です。いろいろ教えてもらいながら、ミシンの扱いを学ぶ学習です。これで冬休み明けの雑巾は自分で作れるかしら・・・?

参観日 6年生

画像1画像2
 6年生は熱中した学習でした。付箋を使って考えをまとめたり、読み取りを確かにする手だてがすばらしかったです。

参観日 4年生

画像1画像2画像3
 ドッチボール大会に参加して学んだことを発表し、互いに意見を交流していました。自分の生活とこの大会をつなげて感想を広げていました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒682-0713
鳥取県湯梨浜町立羽合東小学校
東伯郡湯梨浜町光吉107番地の1
TEL.0858-35-2112
FAX.0858-35-4905