最新更新日:2006/04/01
本日:count up5
昨日:21
総数:108903
新設「羽合小学校HP」スタートしました。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110002 どうぞご覧下さい。

最後の児童集会 誕生お祝い

画像1画像2
 2月・3月の誕生集会でお祝いしました。得意なことを披露する子どももいて、ピアノ演奏・キャッチボール・バトミントンなど多彩なパフォーマンスで楽しみました。

春の息吹

画像1
 校庭のプランターの花が綺麗に咲き出しました。雑草もどんどん大きくなるので、これからの手入れが大変です。たくさんのこども達が手伝ってくれて本当に助かります。一緒に羽合小学校の花を作っていきましょう。

縦割り班活動 楽しい遊び

画像1画像2
 給食の会食後、それぞれの縦割り班で工夫して遊びました。フルーツバスケット・爆弾ゲーム・じゃんけん列車など教室で出来るモノ、体育館で遊ぶチームなどそれぞれ楽しく過ごしました。

縦割り班給食 

画像1
縦割り班活動最後のイベントとして、楽しく会食しました。一年を振り返って、活動の楽しかったこと・上級生にお世話になったことなど発表しました。

青空タイム 運動日和

画像1画像2
 本当の青空タイムでした。ぽかぽか陽気で春が駆け足でやってくるようです。

図書館指導

画像1画像2
3年・4年・5年生が、「百科事典を上手に使って調べよう」という学習をしました。百科事典は国語辞典と同じように、五十音順にならんでいること・索引をつかって関連した内容についても調べることができることなど、あらためて勉強すると、新しい発見がいろいろありました。

2月21日(火)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
小型パン 牛乳 鶏の竜田揚げ 野菜炒め 煮込みラーメン
■■赤のグループ■■
牛乳 鶏肉 豚肉
■■黄のグループ■■
パン 油 澱粉 カレー粉 中華麺
■■緑のグループ■■
生姜 ニンニク きゃべつ もやし 人参 青ピーマン コーン きくらげ タケノコ
■■ひとことメッセージ■■
カレー粉が日本で作られるようになったのは83年前です。今のSB食品から発売されました。

3月20日(月)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
ごはん 牛乳 鯖の味噌かけ 白和え かき玉汁 いちご
■■赤のグループ■■
牛乳 さば 味噌 豆腐 油揚げ 卵
■■黄のグループ■■
ご飯 油 砂糖 ごま 澱粉
■■緑のグループ■■
レモン ほうれん草 人参 こんにゃく タマネギ 白ネギ エノキ 椎茸 いちご
■■ひとことメッセージ■■
イチゴはビタミンCの宝庫です。5/6粒たべると一日に必要なビタミンCを取ることが出来ます。

通学路のシミレーション

 橋津南部・赤池子供会で新しい通学路が「わからない」という高学年の声があり、来年度の登校班で、シミレーションをしました。危険な所、注意するところを点検しながら歩きました。登校班のときはまだ大丈夫?下校するときが大変危険だと感じました。「ルックチルドレン」のさらなる取り組みと4月までに後2回ぐらい下見が必要に思いました。  
            羽合東小 PTA副会長 新 勝彦
画像1
画像2
画像3

☆2月17日(金)読み聞かせ☆

〜今日の読み聞かせで読んだ本です〜

1年生 ・『くまいちご』木暮正夫/作
    ・『しろくまくんなにがきこえる?』エリック=カール/作
2年生 ・『まじょさんまたあした』 小野寺 悦子/作
    ・『りんごがひとつ』 ふくだ すぐる/作
3年生 ・『やさしいゆきだるま』フランチェスカ・シュティッヒ/作
    ・『あおくんときいろちゃん』 レオ・レオニ/作
4年生 ・『ザスーラ』 クリス・バン・オールスバーグ/作
5年生 ・『いろいろへんないろのはじまり』アーノルド・ローベル/作
    ・『あかんぼばあさん』 (紙芝居)
6年生 ・『ぼくはカメレオン』 たしろ ちさと/作
    ・『くまにたすけられたおとこ』 鈴木 牧之/原作

〜おすすめの本を3冊紹介します〜

『ザスーラ』 クリス・バン・オールスバーグ/作
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5427
   弟ダニーをうっとうしく感じる兄のウォルター。そんな二人は偶然公園で「ジュマンジ」と箱に書かれたゲームを発見する。一見何のへんてつもないゲームに見えたが、その下にはもうひとつ「ザスーラ」という呪われたゲームが隠されていた。家に戻ってさいころを振り、ゲームを始めた二人を待っていたものは……。予想もしない奇妙で危険な宇宙の冒険が始まった……。

『ぼくはカメレオン』 たしろ ちさと/作
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4558
   カメレオンのカルロは、行く先々で周りと同じ色に変わってしまうことが嫌で、いつもご機嫌ななめでした。
ある日かばが、きれいな色に変われるカメレオンがうらやましいというのに驚きます。木の実をつぶして、かばをももいろに塗ってやると大喜び!そこでカルロは、たくさんの絵の具を作り、動物たちに色を塗る、絵の具屋をはじめました。ジャングルの動物たちは、みんなカルロに色を塗ってもらい、カルロはいちやく人気者になります。
ところが・・・。次第に動物たちは文句をいいはじめ、ジャングルは大騒ぎになります。

『くまにたすけられたおとこ』 鈴木 牧之/原作
http://www.bk1.co.jp/product/1592661
   ある日、わしは雪のふかい山おくでがけからすべり落ちてしまった。やっとの思いで見つけた穴にもぐりこむと、ふうー、ふうー、くまの息がふきかかってきた。もうだめか! 昔の新潟県で本当にあったお話。

画像1画像2画像3

2月17日(金)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
麦ごはん 牛乳 シューマイ 即席漬け 中華丼
■■赤のグループ■■
牛乳 豚肉 昆布 うずら卵
■■黄のグループ■■
麦 ごはん 小麦粉 油 砂糖 澱粉
■■緑のグループ■■
白菜 人参 キュウリ 生姜 タマネギ きゃべつ しいたけ グリンピース トマト タケノコ
■■ひとことメッセージ■■
ご飯の上に具をかけて『中華丼』をつくって食べましょう。

元気に外遊び サッカー

 昼休憩に2年生の男子が職員室へやってきて「先生、サッカーやろう。」と誘ってくれたのが始まりでした。他の学年の子どもたちもたくさん参加して、わいわい盛り上がっています。
画像1画像2

☆☆☆嬉しい励ましの便り☆☆☆

励ましのお便りを頂きました。本当に嬉しいです。新しい学校へ向けての準備が忙しい日々ですが、地域のみなさんの暖かい励ましを感じます。その一端がこのお便りにも現れています。全文を紹介します。

こんにちは。
私は、羽合東小学校の平成6年度の卒業生です。

ホームページをいつも拝見させていただいております。
13日には校章が載っていましたね。その部分部分にちゃんと意味が込められていたとは知りませんでした。
改めて、素晴らしい校章だなぁ、と感じました。

東小のホームページは、トップページから、その日の出来事や様子、給食の献立などを、見ることができ、とても分かりやすいと思います。

私たちの時は、パソコンは使っていましたが、まだ学校の「ホームページ」はなかったですね。学校の様子は、月1回くらいでしたでしょうか、学校全体の様子や予定などが書かれた物や、数日に1回、担任の先生からの学級通信が配布されたりしていました。
また、参観日はありましたが、「学校公開」という機会もなかったように思います。

今はこのようにして、その日のうちに、きれいな写真や文章がたくさん掲載されるんですよね。すごいことですね。更新も盛んであり、担当の先生方の熱意が伝わってきます。パソコンや携帯を見られる環境にある私達にとってはとてもありがたいことです。


羽合小学校は外観もだいぶできてきましたね。
来年度からもホームページ、期待しております。

この素晴らしい羽合東小学校の伝統を受け継がれ、新たな1歩を踏み出していってください。

羽合東小学校の卒業生として、見守っております。
よき春が訪れますように・・・・・


6年生 図工 卒業制作

画像1画像2画像3
 6年生最後の作品作りです。オルゴール・本棚・小物入れなど、思い思いに取り組んでいます。絵を描いたり、彫刻刀で模様を入れたりと工夫しています。

全校朝会での話 モノの見方

画像1
 ある一枚の絵を提示して「モノの見方」について話されました。ウサギに見えたり、アヒルに見えたり・・見方によっていろいろなんですね。

中部地区児童版画展

画像1画像2画像3
恒例の版画コンクールの賞状を伝達しました。
★特選 2年Aさん Wさん あじさい Kさん
☆入賞 1年 Sさん Hさん
    3年 Tさん 4年 Nさん  5年 Nさん

※3年生は色刷りの版画に挑戦しました。

『「本を読む子」は必ず伸びる!』 〜もう、本の世界にやみつき!〜

画像1画像2画像3
詩の表現にひたる
―言葉の美しさを味わう感性を育て、本好きに NO.1

『まめつぶうた』 まど・みちお/作
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/w...
   とほうもない宇宙のまえでは、人間は小さな子どもです。自然のなかで私たちといっしょに、数かぎりない動物と植物が生きているのも不思義…。まめつぶのようなたくさんの不思議がりのなかで、この詩集は生まれたのです。

『明るいほうへ』 金子 みすゞ/作
http://www.bk1.co.jp/product/1187268
   「わたしと小鳥とすずと」に続く、二冊めの金子みすず詩集。童謡60編を選集する。子どもの視点にたち、見えないものまで見通す深い見方。心がやさしくなり、豊かな気持ちになれるみすずの世界。

『おんなのことば』 茨木のり子/作
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/492468...
   自分を叱る、自分を励ます。茨木のり子初の詩華集「自分の感受性くらい」「見えない配達夫」「女の子のマーチ」わたしが一番きれいだったとき」他を掲載。

『「本を読む子」は必ず伸びる!』 〜もう、本の世界にやみつき!〜

画像1画像2画像3
歴史観を鍛えよう
―多様な価値観、柔軟な発想を育てる NO.1

『ハンナのかばん』 カレン・レビン/作
http://www.bk1.co.jp/product/2198382
   第二次世界大戦中、アウシュビッツのガス室で十三年の生涯をおえたハンナ・ブレイディ。ハンナが残した旅行かばんから、彼女がどんな少女だったのか、彼女に何が起きたのかを探っていく。

『ベルサイユのばら』 池田 理代子/作
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%83...
   18世紀、フランス革命を舞台に、フランス王妃マリー・アントワネットや美貌の女性騎士オスカルらの生き様を描く。歴史的事実を背景にした壮大な物語。

『三国志』 横山 光輝/作
http://www.bk1.co.jp/product/1878234
   乱れた世を正し、人々の苦しみを救おうと、桃園に義を結んで立ち上がった劉備・関羽・張飛。戦乱に次ぐ戦乱の中で、人々はなにを思い、何を求めて戦い、生きたか。

2月16日(木)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
パン 牛乳 ココット コールスローサラダ ポークビーンズ
■■赤のグループ■■
牛乳 卵 豚肉 大豆
■■黄のグループ■■
パン じゃがいも 大豆
■■緑のグループ■■
ほうれん草 キャベツ コーン キュウリ 人参 タマネギ トマト マッシュルーム グリンピース
■■ひとことメッセージ■■
大豆のタンパク質は「畑の肉」と呼ばれるようにとても質の高いタンパク質を持っています。

1年生 書写指導 

画像1
 個別指導を徹底するために、磁石による達成度調査を入れています。これは「村」という字が出来た子が名前磁石を移動させています。全員の子に最低限の指導が徹底出来るという点でこの方法を取り入れています。
 また、集中力が長く続かない下学年の子どもたちにとっては、スモールステップで自分の達成状況がつかめて勉強に張り合いが出ます。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒682-0713
鳥取県湯梨浜町立羽合東小学校
東伯郡湯梨浜町光吉107番地の1
TEL.0858-35-2112
FAX.0858-35-4905