最新更新日:2006/04/01
本日:count up1
昨日:21
総数:108899
新設「羽合小学校HP」スタートしました。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110002 どうぞご覧下さい。

6年生 羽合小学校訪問

 15日 15:00から羽合小学校の見学をしてきました。あちこちから「あぁぁ 残念だなぁ。」「キレイでいいなぁ。」「絶対遊びにくるよなぁ。」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

母校撮影

画像1画像2
 卒業生が2人訪ねてきました、母校を撮影したいと。専門学校に通う卒業生で、閉校を聞いて、是非撮影したしたいとやってきました。教頭先生と一緒に、外から校舎を写したり、休憩時間の校舎内を回りました。

「乗馬」は、楽しい!!

 3月12日(日曜日)青少年育成湯梨浜町民会議主催で鳥取市の「空山ポニー牧場」に子供たちと、かみさんの3人で参加しました。子供たちは家を出るまで不満そうな顔で出発しましたが、帰ってきて様子を聞きましたらとっても良かったらしいです。特にポニーに乗った事に感動したらしいです。お兄ちゃんは、興奮のあまり馬房の掃除に夢中になりやめなかったそうです。こんな素晴らしい行事を企画してくださったスタッフの方に感謝します。
          羽合東小 保護者  新 勝彦 
画像1
画像2
画像3

3月14日(火)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
小型パン 牛乳 ささみフライ ゆかり和え わかめうどん
■■赤のグループ■■
牛乳 鶏肉 卵 青海苔 わかめ 油揚げ
■■黄のグループ■■
パン 砂糖 油 小麦粉 パン粉 うどん
■■緑のグループ■■
リンゴ 大根 きゅうり ゆかり たまねぎ 人参 白ネギ
■■ひとことメッセージ■■「
ささみは胸の内側にある部分で両脇に一本づつあります。ささの形に似ているので「ささみ」と呼ばれています。

完成 羽合小学校

画像1
 すっきり晴れた空の元、羽合小学校の全景が現れました。備品搬入がはじまり、開校準備が急ピッチで進んでいます。

合奏団練習

画像1
最後の追い込みにがんばっています。
15日に始めて全校とあわせてみて、歌の伴奏の難しさを感じました。歌を引き立てるようにボリュームの加減、スピードのコントロール、終わり方の工夫など音楽は生ものです。

卒業式準備

画像1
画像2
 体育館にパネルを搬出しました。4/5年生の有志と6年生が手伝ってくれました。引っ越しの関係で体育館には跳び箱等が出したままになっていて、それを隠すように設置しました。ここには一年の流れをまとめたパネルを設置します。

☆3月10日(金)読み聞かせ☆

〜今日の読み聞かせで読んだ本です〜

1年生 ・『しおふきうす』 
    ・『ビルはたいくつ』 リズ・ピーション/作
2年生 ・『へそもち』 渡辺 茂男/作
    ・『オレ・ダレ』 越野 民雄/作
3年生 ・『ディビッドがやっちゃった!』 デイビッド・シャノン/作 
    ・『ポットくんとわたげちゃん』 真木 文絵/作
4年生 ・『いろいろへんないろのはじまり』 アーノルド・ローベル/作
    ・『うさぎのさいばん』 キム セシル/作 
5年生 ・『桜物語』 大西 伝一郎/作 
6年生 ・『ラブ・ユー・フォーエバー』 ロバート・マンチ/作
    ・『教室はまちがうところだ』 蒔田 晋治/作  

〜おすすめの本を3冊紹介します〜

オレ・ダレ』 越野 民雄/作
http://www.bk1.co.jp/product/2263488
   夜になったらでかけてみよう。夜は元気をためるとき。暗闇の中に、たのしい仲間がたくさん待っている…。越野民雄と高畠純の名コンビが贈るワンダーランド絵本。

『ディビッドがやっちゃった!』 デイビッド・シャノン/作
http://www.bk1.co.jp/product/2496649   
   デイビッドは失敗すると、いつもいう。「ぼくのせいじゃないよ!」って。みんなの人気者デイビッドが、またまたやってくれちゃうよ。おそるべきデイビッドのゆかいな人気シリーズ第3弾。

『桜物語』 大西 伝一郎/作 
http://www.bk1.co.jp/product/5957 
   戦争でたくさんの教え子たちを失った小さな青年学校の先生は、ある日生徒たちと思い出の場所である桜の木の下で、彼らのために新しい品種の桜をつくること決心します。
画像1画像2画像3

雪の中 備品搬入

 吹雪の中 次々備品が搬入されました。昨日児童の机・椅子が納入され、東西小学校職員でシール貼りをしました。14日は図書館備品です。書架やテーブルなどつぎつぎセッティングされました。
画像1
画像2
画像3

3月13日(月)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
ご飯 牛乳 あじの塩焼き ごま和え 筑前煮
■■赤のグループ■■
牛乳 あじ はんぺん 竹輪鶏肉 うずら卵 厚揚げ
■■黄のグループ■■
ご飯 油 ごま さといも 砂糖
■■緑のグループ■■
ほうれん草 人参 こんにゃく たけのこ きぬさや
■■ひとことメッセージ■■
はんぺんには湯に浮くものと浮かないモノがあり、浮くモノを「うきはんぺん」 浮かないモノを「しんじょ」といいます。
「はんぺん」うんちく:http://www.ajiwai.com/otoko/make/hanpen.htm

おいしい味噌汁 できました

画像1画像2
5年生が家庭科の実習で作りました。具を工夫したり、味付けも上手でした。家庭でも挑戦してみて下さいね。

図書個人カード

画像1画像2
 個人貸し出しカードの準備が進んでいます。学年の色が決まっているので、それをベースに個人カードを作成しています。個人コードは卒業まで固定ですから、今回作成したカードは新1年生は6年間使います。

昨年も雪

画像1画像2
2005年3月13日 ちょうど一年前ですが、こんな雪模様でした。臨時休校になった学校もありました。

http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110...

今年も同じような気圧配置で雪になりましたが、除雪するほどの雪ではなかったのが幸いです。

☆サイトの紹介☆ NO.2

学習ソフトのリンクです。
「学習くん」です。
http://www.g-netschool.com/title.html
算数(さんすう)の問題(もんだい)です。学年(がくねん)をえらんで勉強(べんきょう)してねと説明にはあります。 教務:入江

☆サイトの紹介☆

学習で使えるサイトです。現在羽合東小学校のパソコンには履歴がとってありますが、移転作業でわからなくなるかもしれません。リンクと詳細説明を紹介しておきます。

社団法人全国学習塾協会正会員
http://www5e.biglobe.ne.jp/~lead/2005yonntaku.htm
学習クイズ 四択問題
小5から中3までのコースがあります。

どのコースもNO.1からNO.5まであり、各ページ10問ずつです。
ほぼ学校の学習進度に合わせてありますので、テスト勉強にもご利用下さい。
同じページを何度でもチャレンジできます。
「目指せ全問正解!」というコースもあります。このコースでNO.5まですべて正解された方は、“合格ページ”という全問正解者さんだけが到達できるページへどうぞ!当ホームページ上にて表彰させて頂きます。  教務:入江 

3月10日(金)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
麦ごはん 牛乳 鶏のレモン煮 みそ汁 ひじきのごまマヨ
■■赤のグループ■■
牛乳 鶏肉 ひじき チキンハム 油揚げ 豆腐 味噌 麩
■■黄のグループ■■
ご飯 砂糖 ごま マヨネーズ
■■緑のグループ■■
レモン キュウリ 小松菜 たまねぎ 人参 白ネギ
■■ひとことメッセージ■■
海藻の中でカルシウムが一番多く含まれているのはひじきです。鉄分も大量に含まれています。
ひじきの雑学:http://www.kurakon.jp/ency_hijiki/09.html

3月9日(木)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
ぱん 牛乳 手作りグラタン ポトフ コロコロサラダ
■■赤のグループ■■
牛乳 鶏肉 チーズ ベーコン インゲン豆
■■黄のグループ■■
パン マカロニ バター 小麦粉 さつまいも 砂糖 マヨネーズ ごま
■■緑のグループ■■
たまねぎ マッシュルーム パセリ 大根 人参 白菜 糸こんにゃく グリンピース さやいんげん
■■ひとことメッセージ■■
サラダの豆は「インゲン豆」です。メキシコの遺跡から発掘されたということから原産地はメキシコです。
インゲン豆うんちく:http://iriko.jellybean.jp/mame/ingen.htm

NHK番組紹介 プロフェッショナル 仕事の流儀

画像1
今回は必見の価値ありです。受験生をお持ちのご家庭は是非。

第9回 2006年3月14日 放送予定
“なにくそ!” 負けたらあかん
〜英語講師・竹岡広信〜

人気漫画「ドラゴン桜」の英語講師のモデルであり、書いた参考書は異例の売れ行きを記録する、カリスマ塾講師・竹岡広信(44歳)。京都府亀岡市に私塾を開きながら、名古屋・京都・福岡の予備校や高校を飛び回り、英語を教える。その英語教育法は、丸暗記を否定し、想像させる・考えさせるという独特のもの。どうしたら、人を伸ばすことができるのかー「与えすぎてはいけない。人はきっかけさえ与えれば、自分で伸びていく」という信念を持ち、真剣勝負で生徒と対峙(たいじ)する。試練の受験シーズン、その熱い教育現場に密着取材。



わくわく広場

中庭にもお邪魔してみました。各教室からうわばきのまま出ることのできる屋外スペースです。ミニ集会などどんな使い方ができるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

ほぼ完成 羽合小学校

画像1
画像2
 新小学校の家庭連絡帳の表紙の写真を撮りにいきました。外構工事が急ピッチで行われていて完成間際です。素敵な仕上がりになっています。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 ☆9:30 卒業式
3/22 ☆9:00 平成17年度修了式 ☆10:30 羽合東小学校閉校式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒682-0713
鳥取県湯梨浜町立羽合東小学校
東伯郡湯梨浜町光吉107番地の1
TEL.0858-35-2112
FAX.0858-35-4905