令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

☆ I組 給食交流会  〜番外編2〜

 終了式まで、あと一週間になった昨日、吉金先生が給食の時間に来てくれました!

 一昨日、教えていただいたソーシャルスキルの「形容詞をつけて自己紹介」を実践しました。自己紹介するときに、今まで自己紹介した生徒の分も話すものです。2番目の生徒は「○の△さんのとなりの☆の※です。」次の生徒は「○の△さんのとなりの☆の※さんのとなりの◇◇の□□です。」というようにつなげていくものです。みんな必至に覚えながら楽しく自己紹介ができました。最後は吉金先生でした。見事に言えて拍手がおこりました。和やかな雰囲気で会食することができました。
 次の時間に男子卓球部の顧問でもある吉金先生から、卓球を教えていただくことになりました。吉金先生自身も高校・大学時代に卓球部で活躍されていて実力があります。
 5時間目はラケットの持ち方から素振り、ラリーと教えていただきました。途中から山科先生もみえて一緒に教えていただきました。ラリーが46回も続いた生徒もいて、みんな輝いた表情をしていました。みなさんお忙しいこととは思いますが、日々の生活の中で、多くの先生方や生徒達とふれあう時間が増えていくとすばらしいなと思いました。これからが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404