最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:348
総数:1039515
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

情報発信は責任を持って!

 岐阜聖徳学園大学教授の石原一彦先生をお招きして、5時間目は1年生の情報モラルの授業を、6時間目は保護者向けの情報モラル講習会を行いました。
 
 2学期に実施した1年生を対象のアンケートによると、約4割の生徒が携帯電話を持っています。また、7割の生徒がインターネットを利用し、3割の生徒がチェーンメールや中傷メールを送られて困っていることがわかりました。本校の実態を受けて、今日の授業では携帯電話の使い方に的を絞り、ブログや掲示板についての授業を行っていただきました。生徒たちが初めて知ることも多く、真剣な態度で授業に臨んでいました。
 また、引き続き行われた講習会も好評で、全員の方からこのような機会があったらまた参加したいとのご意見を頂きました。ただ一つ残念だったのは、年間計画に予定されていなかったこともあってか、保護者の方の参加が少なかったことです。来年度もこのような機会を企画いしたしますので、なるべく多くの方に参加していただければと思います。よろしくお願いします。

 ※ 生徒の感想より

 自分でよいと思ってやっていても、実はやってはいけなかったりすることがたくさんあるので、気をつけて情報を発信指定していかなければいけないんだなあと思いました。
 一度情報を流してしまったら、そう簡単には元に戻すことはできないのでとても難しいです。本当に気をつけようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404