令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

修了式(生徒指導主事の先生からのお話)

 生徒指導主事の先生からは、皆が当たり前のように持っている命の大切さについてのお話がありました。

 「命というものは、私たちの行動次第で奪ってしまうような出来事が世の中には多くある。だからこそ当たり前のように持っている自分の命を大切にすると共に、周りの人たちの命を大切にしていかなくてはならない。」こうした内容で、中学生に身近な例を挙げながらお話がありました。
 
 1、2年生のみの修了式でしたが、移動時からとても静かに体育館へ入室でき、皆、真剣に話を聞く姿に1年間の成長が感じられました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式(校長先生のお話)

 修了式では、最初に校長先生から代表生徒に修了証が授与されました。

 その後「メタ認知」についてのお話がありました。
 メタ認知の「メタ」には、「高次の」という意味があり、自分が認知していること(学習した内容など)を、「高次の」視点から認知するという意味があります。
 4月から比べると皆、多くのことができるようになり、とても成長していること、その自分をまずはしっかりと認め(認知し)そこから次年度への目標・計画を立て新たなタートを切ってほしというメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員任期終了の挨拶

 3学期をもって後期生徒会役員任期終了です。
 生徒会長から今までの活動を支えてもらったことへの感謝の言葉が全校生徒に伝えられました。
画像1 画像1

表彰伝達4

 西春日井支所バスケットボール1年生大会
 女子の部 準優勝
 男子の部 3位

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達3

 第47回 愛知県卓球個人リーグ戦
 中学校男子Aリーグ3位
     Cリーグ3位
     Dリーグ3位

画像1 画像1

表彰伝達2

 西春日井支所ソフトテニス男子1年生大会 優勝
画像1 画像1

表彰伝達1

 愛日地区バレーボール1年生強化練習大会
 男子の部 3位
 女子の部 3位

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール 1年生大会

 3月16日(土)に、西枇杷島中学校にて、男子バスケットボール1年生大会が行われました。
今大会に向けて、速攻とシュートに力を入れて、練習してきました。予選リーグを2勝1敗で2位通過し、決勝トーナメントに進出しました。準決勝では、惜しくも敗れてしまい、3位決定戦に臨みました。3位決定戦では、速攻から何度も良い形で得点を重ね、練習の成果を出すことができ、試合に勝って、3位となりました。
 1年生にとっては、大きな自信になったと思います。しかし、1対1のディフェンスやリバウンドなど、多くの課題が見つかり、改善していかなければなりません。次の春の大会に向けて、限られた練習時間の中で、一人一人が意識をもって、成長していってほしいと思います。保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学年集会

 本日6時間目に今年度最後の学年集会をおこないました。
1年生の担当の先生方一人一人に話をしていただきました。学習の話や中学生だったときの思い出など様々な話でした。金曜日は修了式です。体調も整えて、迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 本日、5,6限目に2年生最後の学年集会を行いました。

 5月28日からの3日間修学旅行があります。実際に泊まるホテルなどの説明がスクリーンを使ってありました。
その後、2年生担当の先生全員からメッセージがありました。「人は変われる」といった言葉に時には頷きながら話を聞いていました。3年生への良い準備のきっかけとなって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 体育の授業風景です。1年生最後の体育の授業はTボールでした。
3つのチームに分かれ、攻撃と守備と作戦会議をローテーションしておこないました。どのチームも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜英会話〜

 英会話の授業風景です。

 今学期学習した単語のクロスワードパズルを学習しました。
 3つのパートに分かれており、1つクリアできるとALTのフォンダ先生オリジナルスタンプがもらえます。
 とても良い集中力で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 音楽の授業風景です。

 日本の伝統楽器である琴の授業でした。なかなか普段目にすることのない楽器に生徒たちは興味津々でした。
 先生の話をよく聞き、日本の伝統楽器に触れることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ワックスがけ 机・椅子などの搬入作業(3月18日)

 先週の金曜日にワックスがけが終了し、今日は、廊下に出した机・椅子などの搬入作業を行いました。美化委員とボランティアの生徒が7時45分に登校し、8時10分前には、すべての作業が終了しました。
 自分の担当場所が終了しても他教室の手伝いをするなど、皆で協力して取り組むことができました。
 新学期に向けての準備がまた一歩進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 西春日井地区1年生大会 準優勝

 3月16日(土)に天神中で西春日井地区1年生大会がありました。
 予選リーグの初戦は、緊張から動きが固くなってしまう場面がありましたが、試合を重ねるごとにチームがまとまり、全勝で決勝トーナメントへ進出しました。準決勝の新川中戦もその勢いのまま、25対5で快勝しました。
 決勝は、西春中との対戦でした。予選リーグでは、勝利したチームでしたが、接戦の末、敗れました。6人という少ない人数で、体力的にも厳しい戦いとなりました。この大会での悔しさを今後の練習へと繋げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 1年生の英会話の授業です。
 リスニングをした後、前の時間に考えた1年間の思い出について、英語でスピーチをおこないました。
 どの生徒も堂々と発表をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜体育〜

 体育の授業風景です。タグラグビーをしています。

 基本的なルールはラグビーと一緒ですが、安全のため少しルールがくふうされています。
 グランドに歓声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

 3月15日(金)、美化委員とボランティアによるワックスがけを行いました。
 自分のクラスだけでなく、特別教室からすべての荷物を運び出し、ワックスをかけました。
 学校がきれいになることで、校舎内の雰囲気も明るくなるように思えます。
 ワックスをかけたあとは、乾拭きをしっかりと行うことでさらにきれいになっていきます。今後の清掃の時間にも力を入れ、来年度の環境整備をしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜英語〜

 英語の授業風景です。
 Let's Read 3 Cooking with the Sun という内容を学習しています。

 単語の発音では繰り返し練習をし、大きな声で発音していました。
 本文の内容ではグループで話し合いながら、楽しそうに行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 授業風景

 1年生の音楽の授業の風景です。1年生最後の授業では、アルトリコーダーの練習をおこないました。先生に質問したり、ペアやグループになって合奏したりしていました。
 修了式まであと6日となりました。1年生の学習内容も一つずつ終了していきます。1年生の今、これまでの学習内容を復習し、しっかりと定着させておいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404