令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

平成26年度後期生徒会役員選挙

 本日6時間目に後期生徒会役員選挙の立会演説会がありました。推薦責任者の応援演説および立候補者の演説があり、どの候補者も堂々とした態度で、それぞれの公約を述べて投票者への熱いメッセージを伝えました。「今までの自分を変えることで、学校を変えていきたい」という決意を述べる立候補者もいました。1年生の立候補者もいよいよ生徒会役員にデビューするということで、自信を持って演説していました。
 立会演説の後、各教室で投票がおこなわれ、真剣に立候補者を選んでいました。行事が続き大変いそがしい中で運営に携わった選挙管理委員も精力的に役目を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土田かぼちゃを使ったおやつを作りました 2B

 2年生の調理実習で、土田かぼちゃを使ったおやつ作りを行いました。清須市食生活改善推進員連絡協議会の方々14名を講師にお招きし、かぼちゃのプリッツとかぼちゃ白玉黒蜜がけを作りました。今日の授業は、クローバーTVの取材も行われました。残りの学級も、調理実習を順次進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 除草作業がんばりました!

 9月後半になってもきびしい残暑が続いています。1年生全員が朝から除草作業に取り組みました。まだまだ校内の植物は元気で、雑草もすぐに生い茂ってしまいます。地面にはいながら雑草を引っこ抜く生徒、フェンスに巻き付いた蔓(つる)を背を伸ばしながらきれいに取る生徒、15分での作業でしたがきれいに取り終えることができました。本当にありがとう!
 先日の体育大会でも1年生のみなぎるパワーを披露することができました。後半は行事が多く、そのパワーをもっともっと見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝礼・後期教育実習開始

 今日から後期の教育実習がはじまります。まだ本校に来たばかりで緊張した様子でしたが、教師になるためにいろいろと清洲中学校で学びたいという思いを、全校生徒の前で伝えていました。短い期間ではありますが、生徒との関わりのなかでたくさんのことを学んでください。
 校長先生からは最近あいさつの声が小さくなっているということで、大切なことは顔をあげて人の顔を見ることが人との関わりの中で大切であると話されました。今週から10月に入り、学年も後半にさしかかります。あいさつもふくめて、あたり前のことがあたり前にできるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜閉会式〜

 閉会式では、校長先生から「全員が2つのことを達成できた、すばらしい大会でした。」という感想をいただきました。どの学級も一丸となって真剣に勝負に挑む姿がどの場面でも見られて大変立派でした。閉会式のセレモニーでも、最後まで演奏を響かせてくれた吹奏楽部のみなさんも、暑い中よく盛り上げました。
 
1年生 優勝 A組  準優勝 B組
2年生 優勝 D組  準優勝 E組
3年生 優勝 B組  準優勝 D組

多くの来賓、保護者の皆様の温かい声援の後押しで、本校の体育大会もおおいに盛り上がりました。大変暑い中、まことにありがとうございました。
画像1 画像1

体育大会〜代表リレー〜

 いよいよクライマックスは学級対抗の代表リレーです。各学級の代表が力と力の真剣勝負を繰り広げました。練習ではなかなかうまくバトンパスできなかった生徒も、今日は息ぴったりのバトンパスができていました。特に、3年男子の力走は「さすが3年生」とうならせるものでした。
 3年A組男子代表チームはは、今大会で新記録を達成しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会〜大玉送り〜

 今年度の生徒会種目は「大玉送り」です。1・2年生のヤングチームと3年生・PTAのキャリアチームとの対抗戦で、大きな玉を頭上で転がしながら送る種目でした。大きな玉をうまくコントロールできず、思わぬところへころころ・・・さすがに3年生・キャリアチームは息もぴったりで、スムーズに大玉を送ることができました。
画像1 画像1

体育大会〜みんなでジャンプ〜

 学級全員が心と体を一つに、「みんなでジャンプ」に向けて、どの学級も毎日の休み時間を使って練習にはげんできました。かけ声とともに「1・2・3・・・」、各担任の先生方も級旗を振り、学級を鼓舞する様子が見られました。

1年生 優勝 A組  準優勝 D組
2年生 優勝 A組  準優勝 C組
3年生 優勝 B組  準優勝 E組

38回跳んだ3年B組は、総合優勝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜部活動対抗リレー〜

 午後の部は部活動対抗リレーでスタートです。日頃から活発におこなわれている清洲中学校の部活動ですが、部員同士の力と力の真っ向勝負は見ごたえがありました。文化部は茶道部が2人分の距離をリレーしましたが、トップ争いに加わりました。

 文化部     優勝 吹奏楽部  準優勝 家庭科部
 運動部(女子) 優勝 ソフト部  準優勝 ソフトテニス部
 運動部(男子) 優勝 サッカー部 準優勝 野球部

最後に部員たちでつないでいったリレー、部活の名誉をかけて競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜全校応援〜

 今年は3年生の有志が応援団を結成しました。口上、振りつけなどを夏休みから話し合い、ST後日が沈むまで練習にはげんでいました。その華麗な演舞を、本日の体育大会で披露しました。全校生徒に対する激励のエール、3・3・7拍子、力強いかけ声と1つになった演舞は、まさに観衆の心を魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会〜障害物リレー〜

 今年はどんな障害物が出てくるのでしょうか?毎年楽しみな競技が、この障害物リレー。とはいえこれもまた真剣勝負で、あらゆる障害物に立ち向かう生徒達の必死な姿が感動的でした。あまり体験したことのない竹馬を器用に乗りこなす生徒、先輩のサポート、担任の温かい声援を後押しに、ゴールに向かった生徒、心温まる光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会〜デカパンリレー〜

 今年度、新たな種目に「デカパンリレー」が加わりました。2人1組で大きなパンツをはいて走り、リレーする競技です。息を合わせることが難しく、転倒してしまうペアもいる中で、熾烈な争いも見られました。最後まで手に汗にぎる展開となり、応援する生徒たちも最後までその様子に釘付けでした。
画像1 画像1

体育大会〜100m、200m、800m・1500m走〜

 午前は個人種目を中心におこなわれました。ゴールテープを切るために、全力を尽くして走りきる生徒の姿が印象的でした。その姿に「がんばれ!」「もうすこし!」と各学級から温かい声援が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度体育大会 〜開会式〜

 雨天のために順延していた体育大会が、本日おこなわれました。午前は曇り空が広がっていましたが、進行とともに澄んだ秋空が広がってきました。校長先生からは、「自分や学級のために全力を尽くすこと」と「自分の役割や責任を果たすこと」の2つの目標を実行してほしいというお話があり、生徒会長の加藤君の選手宣誓も力強いものでした。校歌斉唱、一斉体操も指揮の生徒がびしっと引きしめ、全校生徒がそれに応える形で、大変緊張感のある開会式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会準備

 明日の体育大会に向けて、本日6時間目から3年生が準備をおこないました。順延のために当初の予定より1時間短い中での準備となりましたが、3年生全員の力で手早く準備が進められました。中学校生活最後の体育大会、「最高の思い出を作りたい!」というそれぞれの熱い思いが、準備をしている姿勢から伝わってきました。
 「先生、次は何を手伝えばよろしいですか?」「私たちが机を運びましょうか?」と積極的に声かけをしてくれる生徒の姿に感動しきりです。そんな3年生の働きぶりを、台風一過のさわやかな秋空が後押しをしてくれました。明日は最高の体育大会日和になることでしょう!
 明日は、生徒は8時登校で、8時50分から開会式になります。大勢の保護者の皆様にご参観いただけますよう、改めてご案内申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の昼食の風景

 体育大会の順延にともない、本日は各自弁当持参の昼食となりました。いつもの給食の風景とちがい、生徒がそれぞれ弁当を開いて、ふだん以上に楽しく笑顔あふれる雰囲気が各学級から見られました。明日は体育大会ですが給食がありますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙 選挙運動中

 後期生徒会役員選挙が、今月30日(火)に実施されます。立候補者は、朝のあいさつ運動に加わり、選挙運動を繰り広げています。立候補者は、よりよい清洲中を創り上げるべく、自分の公約を訴えています。生徒会活動がより活性化するよう、学校全体で応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦表彰伝達

 秋の新人戦が各部活動で始まり、以下の通り優秀な成績を収めることができました。

女子バスケットボール部 準優勝(愛日大会出場)
男子ソフトテニス部団体 優勝 (愛日大会出場)
            個人 準優勝(小林哲・小林丈ペア)

 先輩達が残してくれた伝統を、新チーム全員が引きついで、夏休み以降日々の活動に一生懸命取り組んできました。今回結果を出すことができず、大変悔しい思いをした部活動もあることと思います。ここからは、個々の力をもっと磨きあげていきましょう。そして、3年生の夏には頂点で輝くことができるよう、日々之精進しましょう。
部活動以外にも、「少年の主張愛知県大会」において努力賞を獲得した3年生の伊藤綾花さんへの表彰もおこなわれました。
 校長先生からは、雷発生時の事故防止についてお話がありました。この夏、愛知県内の高等学校で落雷によって生徒の命が奪われるいたましい事故が起こっており、急な雷には十分な注意が必要です。身をかがめること、木の下に近寄らないこと、地面からかかとを浮かせるなど、身を守る上で必要なことを実践してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会順延のお知らせ

 明日予定していました体育大会は、雨のため順延させていただきます。翌26日(金)に実施する予定です。つきましては、以下のように予定変更しますのでお願いします。
 25日(木)は、通常登校となります。給食は実施しませんので、弁当の用意をお願いします。下校時間は、1・2年生は14時頃、3年生は大会準備の関係で16時頃の予定です。
 26日(金)は、生徒は8時までに登校となります。この日は給食を実施します。その関係で、大会プログラム10「障害物リレー」を午前の部(11時10分頃)に変更しますので、ご了承ください。
 これまで、生徒は大会に向けて一生懸命練習に取り組んできました。保護者の皆様には26日(金)の大会をぜひご参観頂きますよう、ご案内申し上げます。
画像1 画像1

9月 食育の日

 このごろは朝晩の冷え込みがめっきり秋らしくなってきました。「食育の秋」ということで、本校の給食でも秋の食が見られるようになりました。新しい給食センターが始動して初めての食育の日、今日の献立は、あなご丼・おひたし・とうがんと枝豆のくず汁・ミニゼリーでした。とうがんは「冬瓜」と書くように、これから寒くなる季節にかけてぴったりの野菜です。これからの季節は寒暖の差がはげしく、体調管理が難しくなります。とうがんのように、体温を調節してくれる作用を持つ野菜などをとるようにしたいものです。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 第2回PTA委員会
4/3 職員会議
4/6 入学式準備(新3年生登校日) 10:30下校
職員会議
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404