令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

清須市清洲体育祭での演奏

「ロッキーのテーマ」の冒頭、トランペットによるファンファーレです。
画像1 画像1

吹奏楽部清須市清洲体育祭で演奏

画像1 画像1
 本日清洲中学校校庭で開催された第67回清須市清洲体育祭で、本校吹奏楽部が開会式に続きプログラム1番として演奏を披露しました。
 昨日の4校吹奏楽部合同演奏会からの連日の出演でしたが、好天の下、部員達は元気いっぱい「ロッキーのテーマ」と「サザエさん」を演奏しました。演奏後、観客席から「ブラボー!」の声をかけていただきました。ありがとうございました。
 なお、昨日の合同演奏会での募金では、30,560円が集まりました。次週東北吹奏楽連盟に送金させていただきます。重ねてお礼を申し上げます、ありがとうございました。

清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会

 本日午後、清須市春日公民館において、恒例の市内4中学校吹奏楽部合同演奏会が行われました。500名を超える来場者で、大ホールは満席状態。市関係者や各校の先生方も多数駆けつけて頂き、立ち見も出る盛況ぶりでした。4校部長からの挨拶に続き、春日中、西枇中、新川中の順に演奏し、本校吹奏楽部は最後に出演しました。60名近い大編成で、2014年度東尾張吹奏楽コンクール課題曲「勇気のトビラ」と「アルヴァマー序曲」を披露しました。その後、恒例の合同バンドの演奏では、3年生部員中心の70名編成で、2014年度東尾張吹奏楽コンクール課題曲「『斎太郎節』の主題による幻想」と「のだめカンタービレcollection」を披露しました。アンコールでは、下級生部員も合流して、170名近い特別編成で「100%勇気」を披露し、大きな拍手をいただきました。演奏会は、東日本大震災のチャリティーも兼ねていて、終演後は部員が募金を呼びかけていました。ご協力頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所新人大会 男子バレー部速報

 今日明日の2日間、バレーボール部の新人大会が男子は西枇杷島中学校、女子は師勝中学校で行われています。
 男子は今日の予選2勝で1位通過をすることができました。初戦の熊野中学校戦、練習試合では1度もセットを取ることすらできなかった相手に対して、序盤は競り合い、中盤に入って一気に突き放して勝利をおさめることができました。続く豊山中学校戦、この夏西春日井の覇者となった王者を相手に激しい点の取り合いとなりました。今日は生徒間で互いに励まし合う大きな声が聞こえ、自信を持ってプレーできた姿が光りました。終盤に一気に勝負を決めて、勝利を得ることができました。
 今日も朝早くから多くの保護者の方々にOBのご家族の方々も応援にかけつけてくれました。誠にありがとうございます。先輩方が築き上げた伝統と誇りを守り、明日の決勝トーナメントにのぞんでいきたいと思います。
画像1 画像1

10月 食育の日

 朝の冷え込みもいっそう強まり、本格的に秋をむかえる時期になりました。10月の食育の日はこれぞ秋という食材ばかりでした。今日の献立は、山菜うどん・野菜のごまあえ・大豆とさつまいもの揚げからめでした。揚げからめのさつまいもは、夏場から甘みが増し、秋に向けて旬の時期をむかえます。ビタミンCとカルシウムを多く含み、これから寒くなる時期に欠かすことはできません。季節の変わり目で体調不良となる生徒も最近は多い様子ですが、食欲の秋を機会に栄養豊富な食材を摂取することで丈夫な体づくりをしてほしいものです。
画像1 画像1

調理実習を行いました(2‐C)

 本日も土田かぼちゃを使った調理実習を行いました。清須市食生活改善推進員連絡協議会の方々15名が来てくださり、かぼちゃのプリッツ、かぼちゃ白玉黒蜜がけを作りました。自分たちで作ったおやつをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業 3年A組

 本日第5時限、教育委員会の先生方並びに市内の先生方を招いて、3年A組で道徳の研究授業を行いました。たくさんの先生に囲まれ、生徒はもちろん授業者も緊張の様子でしたが、手話を取り入れた導入でその緊張もほぐれ、資料「ぼくの夢」をもとに、障害者に温かく接する、とは具体的にどういうことかを考えました。話し合いの中で、互いの考えを聞き、自らの考えを深める姿が見られました。3年生らしい、少し大人になった落ち着きのある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール・学校保健委員会

 本日は今学期はじめてのオープンスクールがあり、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
 5・6時間目には、学校保健委員会が行われました。今年度の保健委員会は『仲良しこよし〜人間関係のトラブル解決策〜』をテーマに挙げ、初めに、保健委員から学校生活でありがちなトラブルや悩み事などの解決にむけて問題提起が行われました。独特な口調と言い回しで「ホリコ・デラックス」に扮した保健委員長、「ノムロック 〜もしかしてだけど〜」を熱唱したN先生の活躍で、笑いをまじえながら、日頃の人間関係のトラブルの原因を考える時間となりました。
 その後、臨床心理士の西川絹恵先生からの講話があり、良好な人間関係を築くために必要なことを話されました。先入観によって思わぬ言葉や反応をして関係が悪くなってしまわぬよう、自信を持って自分の気持ちを伝えたり、相手の言葉をしっかり聞き取ったりすることが、上手な人間関係を築く上で大切だと話されました。今後人間関係で悩むことがないよう、今日の講演を役立ててもらえればと思います。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業

 本日第2時限、教育実習生が2年E組で体育の研究授業を行いました。本時は、ハードルの最初の授業で、ハードル走の基本動作を学ぶ内容でした。実習生は、生徒の前で示範したり、ペア練習にアドバイスをしたりと、積極的に動き回って指導にあたっていました。授業が終わった後のホッとした表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の研究授業

 本日第1時限、2年B組にて教育実習生が数学の研究授業を行いました。単元「図形の調べ方」の最初の授業で、「直線と直線が交わったときにできる角について理解しよう」という課題のもと授業が始まりました。実習生は緊張した表情ながらも、実習の成果を発揮しようと一生懸命授業を行いました。授業が終わった後、ホッとした表情で「クラスのみんなありがとう」と笑顔を見せていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳強化週間です

 巷では、道徳の教科化が話題になっています。本校では、道徳の時間の充実をめざして、本年度「道徳強化週間」を設けました。早速、本日3つのクラスで、道徳の時間の公開授業が行われました。
 3年B組では、資料「僕の夢」を通して、本当の思いやりとは何か追究しました。2年C組では、資料「開拓者の決心」を通して、思いやりの心について話し合いました。1年A組では、資料「カーテンのむこう」を通して、人を思いやる気持ちについて考えました。偶然、どのクラスも「思いやり」について考える授業でしたが、生徒は真剣に話し合い、互いの意見をもとに、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
 今年も、清須市内の4つの中学校の吹奏楽部が、合同演奏会を開催します。
 とき 平成26年10月18日(土)
    13:00 開場
    13:30 開演
 場所 清須市春日公民館 大ホール
 入場は無料です。出演順は、
1番 春日中学校
2番 西枇杷島中学校
3番 新川中学校
4番 清洲中学校
5番 各校の3年生を中心とした合同バンド
当日は駐車場が混むことが予想されますので、なるべく乗り合わせてご来場いただけると助かります。
 

本日は通常登校です

 おはようございます。台風一過の秋空が広がっています。昨日発令された暴風警報も、午前1時過ぎに解除されました。よって、本日は通常通りの登校でお願いします。なお先週お知らせした通り、給食は中止しますので、弁当の用意をお願いします。また、台風の吹き返しで、強風が吹いています。登校には十分注意するよう、お子さんに声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

信長まつり運営補助ボランティア大活躍(2)

 ボランティアは、イベント案内・自転車整理・ゴミ回収・パンフレット配布・ゴミ分別・時代行列参加者へのお茶だしの仕事に一生懸命取り組みました。市の関係者の皆さん、教育委員会の皆さんから「青いジャージの生徒さんが、一生懸命活動していますね。ありがとうございます。」と声をかけて頂きました。ボランティアの生徒も「すごく楽しいし、すごくうれしい。」と、充実感を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

信長まつり運営補助ボランティア大活躍(1)

 信長まつりには、3年生を中心に90名以上の生徒がボランティアとして参加しました。ボランティアは、加藤市長さんの激励を受けた後、3つの目標を達成しようと奮闘しました。
一、会場内にゴミの落ちていないお祭りにしよう。
一、おもてなしの心を大切にしよう。
一、自分たちも楽しむことを忘れないようにしよう。
 生き生きと役割を果たす生徒の表情が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり

 本日、天候に恵まれ、清洲城信長まつりが行われました。本校からも、生徒会役員が森可成役とお市の方役で時代行列に加わり、29名のボランティア生徒が甲冑武者役で参加しました。生徒は、大勢の観衆に緊張しながらも、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA合唱練習

 生徒は、今日から中間テスト。難問に悪戦苦闘する生徒もいれば、余裕の表情の生徒もいました。明日もテストが行われます。
 さて、今日午後7時より、文化祭で発表するPTA合唱の練習が行われました。会長さん、校長先生のお話に続いて、早速パートごとの練習が始まりました。和気藹々とした雰囲気の中、皆さんの歌声が確かなハーモニーとなって響き渡りました。次回は、23日(木)、同時刻に第2音楽室で行います。参加者大歓迎です。事務局の教頭までお知らせ頂くか、練習日に飛び込み参加頂いても構いません。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習を行いました(2‐A)

 昨日も、土田かぼちゃを使った調理実習を行いました。今回も清須市食生活改善推進員連絡協議会の方々14名に、かぼちゃのプリッツ、かぼちゃ白玉黒蜜がけの調理を教えていただきました。昨日は中日新聞の方が取材に来ており、記事が本日の中日新聞朝刊の尾張版に掲載されています。
画像1 画像1

後期生徒会役員・後期学級役員任命式

 台風18号の影響で本日は午後からの授業となりましたが、生徒は欠席も少なく元気に登校する姿がみられました。ST後、先日選挙でえらばれた後期生徒会役員と後期学級役員の任命式がおこなわれ、名前を呼ばれた際にはそれぞれの自覚と責任に満ちた返事の声が聞こえました。学校や学級をささえていくためには、役員を支える一人一人の力が必要となります。おたがいに「よき学校・よき学級づくり」を目指してほしいと思います。任命式の後には、前期生徒会役員から一言ずつあいさつがありました。今日まで清洲中学校生徒会の新しい伝統づくりに尽力してくれました。本当にお疲れさまでした。
 校長先生の今日のお話は、1つは任命された役員への激励の言葉、台風の被害が心配さたがみんなが元気に登校できたこと、さらに先日草の運搬作業をみずから手伝ってくれた男子卓球部員へのお礼の言葉がありました。最後に、先週の朝礼でした「あいさつ」の話をうけて、元気にあいさつを交わし合う光景が見られるようになったとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土田かぼちゃを使った調理実習を行いました(2-E,2-D)

本日も清須市食生活改善推進員連絡協議会の方々17名をお招きして、土田かぼちゃを使ったおやつ作りを行いました。生徒は、土田かぼちゃのプリッツ、土田かぼちゃ白玉黒蜜がけを楽しそうに作っていました。本日は清須市広報の取材の方も来ており、本日の調理実習の様子が11月号に掲載される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 第2回PTA委員会
4/3 職員会議
4/6 入学式準備(新3年生登校日) 10:30下校
職員会議
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404