令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

第61回人権週間が始まります

 新型インフルエンザの感染拡大を防ぐためしばらく実施を見合わせていた朝礼が、本日久しぶりに行われました。表彰伝達では、生徒たちの新人戦での活躍ぶりが披露されました。
  
★ 優 勝 : バレーボール男子、バスケットボール男子
★ 準優勝 : バスケットボール女子、野球部、卓球部女子
★ 三 位 : ソフトボール

 校長先生からは、12月4日(金)から始まる人権週間についてのお話がありました。朝日新聞の「若い世代」に掲載された本校生徒の作文も紹介されました。人権について考えるよい機会です。相手の気持ちを考え、思いやりの心を育てていきましょう。

※ 朝日新聞には、他にも本校生徒の作文が掲載されました。日を改めて紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を行いました

 今日の午後、学校保健委員会を行いました。例年は体育館で行いますが、今年度は諸事情により、各教室で行いました。
 まず、「心の健康」に関するアンケート結果や「心の健康と食生活とのつながり」について、テレビ放送を見ながら保健委員会からの報告を聞きました。その後、自分自身の心の様子を知るため、「エゴグラム」という心理チェックを行いました。実施したみなさんは、自分がどのタイプであったか、どの部分の「心のエネルギー」が低かったか、知ることができましたか?
 これからも、自分の心や体の健康に関心を持ち、健康な生活を送ることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は期末テスト最終日

 小春日和のおだやかな一日となりました。五条川沿いの紅葉もあざやかに色づき、今がちょうど見頃です。
 本日は、期末テスト2日目。3年生は、昼夜を問わず勉強を頑張っているのか、大分疲れている様子でした。明日は、いよいよ最終日。頑張れ!清洲中生徒たち!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から期末テスト

画像1 画像1
 期末テスト一日目が終了しました。朝から各教室では、一生懸命勉強する生徒たちの姿が見られました。日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか?テストはまだ始まったばかりです。あと二日、しっかり頑張ってくださいね。
 
 教科によっては、テスト後にノートやワークなどを提出するものもあります。本日もたくさんのノート類が提出されていました。提出物も大切です。うっかり忘れないようにしてくださいね。

前期選択家庭科3年作品公開展示

 文化祭で展示を予定していた前期選択家庭科3年の作品を公開します。この作品は、3年の家庭科の授業で製作している『ひらがなぱずる』の先頭車両として課題を出したものです。自分たちが、授業で考案したデザインとリンクさせ、「こんな先頭車両だったら、いいな」をデザイン化しました。楽しい作品が出来上がりましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部公開展示作品5

 家庭科部の1年生作品と今年初めての1年男子部員が、5月の本入部から11月までに製作した作品です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部公開展示作品4

 家庭科部の1年生が、5月の本入部から11月までに製作した作品です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部公開展示作品3

 1年と2年の合同製作した作品です。
画像1 画像1

家庭科部公開展示作品2

 家庭科部2年と3年は、アニメキャラの衣装を実物大で製作する取り組みもしました。その作品の数々もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部公開展示作品

 今年の文化祭が中止となってしまい、家庭科部員たちが、11月までに製作してきた作品の数々を、このホームページ上に公開展示することにしました。まず3年と2年の作品から紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校

画像1 画像1
 登下校での交通ルールは守れていますか。
道は自分たちだけのものではありませんよね。
道いっぱいにひろがって、自動車や一般の方に迷惑になっていませんか。
地域の方もみなさんが安全に登下校できるよう見守ってくれています。
暗くなるのも早くなってきていますので、寄り道をせず、交通ルールを守って、
安全に通えるようみなさんも気をつけていきましょうね。
 明日からは三連休。期末テストに向けて有意義な三日間にしてほしいと
思います。

ST後に・・・

 インフルエンザで学級閉鎖を行い,授業ができなかったクラスのために,3年生はST後の補習授業を行っています。4時までの短い時間ですが,受験を控えていることもあり,懸命に取り組んでいます。来週は,いよいよ期末テストです。体調管理に気をつけ,力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト週間に入りました

 25日(水)〜27日(金)は2学期の期末テストです。今日からテスト週間に入りました。3年生にとっては、進路に関わる大切なテストです。しっかり学習に取り組み、持てる力を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

2年選択英語、英会話の作品を展示しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭で展示予定だった2年生の英語作品を多目的室に展示しました。
 明日の5,6時間目の総合の時間に 2年生で観覧します。
 
 選択英語の調べ学習では、外国の文化や、海外で人気な日本のアニメなどをまとめました。

 英会話の授業では、赤ちゃんから中学生に入るまでの写真について、学習した英語を使って、アルバム作りを行いました。

 小さいころもみんなかわいいですね!



 

 

愛日大会で男子バスケ部が初勝利!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/14(土)、バスケットボールの新人戦愛日地区予選会に男女ともに参加してきました。
 女子は、1回戦で敗退しましたが、男子は自分たちの力を存分に発揮し、最後まであきらめず走りきり、ワンゴール差で1回戦を突破することができました。初めての愛日大会で緊張はあったと思いますが、勝利することができたというのは、自信につながったと思います。
 2回戦は、1回戦での疲れがあり、なかなか思うようなプレーができず敗退してしまいました。もっともっと走り込んで体力をつけ、2試合でも3試合でも走りきれる身体をつくっていきましょう。
 男女ともにとても良い経験となり、たくさんの収穫があった大会だったと思います。この経験を今後の部活動にも、学校生活にも生かしてくれることを願っています。
 写真は、女子のバスケ部員が撮影してくれました。

3年生の美術作品が展示されています!

画像1 画像1
 文化祭で披露する予定だった3年生の美術作品を1Fの掲示板に展示しています。今週は3−Aの作品が展示されました。
 
 来週からの展示予定は次の通りです。

・11月16日(月)〜18日(水)・・・・・3−B
・11月19日(木)〜24日(火)・・・・・3−C
・11月30日(月)〜12月2日(水)・・・3−D
・12月3日(木)〜7日(月)・・・・・・・3−E
・12月8日(火)〜・・・・・・・・・・・・各クラス優秀作品

 1,2年生の作品も保護者会のころに展示予定です。楽しみにしていて下さい!

クラス合唱録画〜最終日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2A、2B、2Cの合唱録画が、本日5・6時間目に行われました。観客の代わりに目の前で自分達のことを撮っているカメラに、いつも以上の緊張を感じていたと思います。こちらの心配をよそに、どのクラスもすばらしい歌声を披露してくれました。今回、コンクールという形は残念ながらできませんでしたが、一生残る宝物が、また1つ増えたと思います。DVD楽しみにしていてください。

合唱のビデオ撮り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に合唱のビデオ撮りがありました。どのクラスも約1ヶ月の練習の成果を発揮することができました。コンクールは新型インフルエンザの影響でできませんでしたが、どのクラスも金賞です。

清洲中学校区小中学校支援学級交流会

 今日は、清須市のバスに乗って清洲地区の小中学校3校の支援学級の子どもたち14名が、8名の教師と5名の保護者とともに名古屋市科学館へ出かけました。プラネタリウムで星座の話を聞いたり、理工館、生命館の見学や体験をしたりして楽しく学習することができました。好奇心いっぱいに展示物を見たり触れたりして、どの子も科学の楽しさをきっと感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から学級閉鎖(2年E組)

画像1 画像1
 インフルエンザが、先週は多く発生しました。週が明け、今日も2年E組でのインフルエンザが13名となり、明日より3日間学級閉鎖が行われます。
 他の学級・学年では状況は落ち着いていますが、まだまだ注意が必要です。今月末には期末テストも控えています。十分な休養をとり、体の抵抗力を高めるようにしましょう!
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404