最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:347
総数:1039826
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

夏休み最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は夏休み最終日です。グランドや体育館では元気に部活動に励んでいる生徒の様子が見られました。明日から2学期が始まります。すぐに体育大会という大きな行事もあります。本日は部活動のボランティアで体育大会の用意をしました。体育大会に向けて体育の授業や全体での練習もすぐに始まります。大いに盛り上げてほしいと思います。

2学期の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
ベランダや高い場所など生徒の手が届きにくい場所を中心に窓ガラスの清掃をしていただきました。2学期に向けてきれいな学校で生活できる準備を進めています。また、部活でもいくつかの部で練習試合が組まれ、秋の新人戦に向けてのチーム作りをしています。

生徒会のみなさんが頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会執行部のみなさんが、体育大会に向けて準備を進めています。
全校生徒全員が楽しかったと思えるようにと工夫をこらし、頑張って取り組んでいます。

花壇の花がきれいに咲いています

画像1 画像1
 夏休みもあとわずかになりました。花壇の花々は、きれいに咲き、新学期に生徒たちを気持ちよく迎える準備をしているようです。この花壇の美しさは、ECO委員会のメンバーが毎日欠かさず水やりをしてくれているおかげです。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み前の全校出校日でした。各学年で課題のチェックや除草などを行いました。みんな夏休みの思い出話をしながら楽しく除草をしている姿が見られました。2学期も元気な顔で登校してほしいと思います。

明日は出校日

画像1 画像1
 みなさん、元気に毎日を過ごしていますか?1年生は野外学習、2年生は職場体験学習を終え、ほっとしていることでしょう。明日は出校日です。全校除草も予定されています。夏休みの間にたくましく成長した雑草・・・生徒のみなさんの活躍で、校内をきれいにしてくださいね。

※ 本校に7月始めまで在校していた高木理加さん(2年生)が、第49回全国中学校水泳競技大会(於:福岡県立総合プール)で、200M自由形に出場し、見事優勝しました。おめでとうございます!今後の活躍を期待します!!

頑張りました!職場体験学習

 18日(火)から行われた職場体験学習が無事終了しました。初日は緊張していた生徒たちも、最終日には自信を持って活動に取り組めたようです。
 
 帰宅後に班長の生徒から毎日電話連絡があるのですが、日を追う毎に電話での話しぶりに成長を感じました。特に挨拶がとても良くできるようになったように思います。2年生の職員が全事業所を巡回しましたが、どの事業所でも緊張の中にも真剣に活動する生徒たちの姿を見ることができました。本日は愛知県の視察もありましたが、生徒たちのひたむきな仕事ぶりに感心されたようです。
 今日に至るまでの準備はとても大変でしたが、職場での体験は生徒たちにとって、とても有意義な学習となりました。66カ所の事業所の皆様、たいへんお世話になりました。また保護者の皆様にも、毎日生徒たちを支えていただきました。ありがとうございました。この体験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 清洲城公園の駐車場に到着しました。これから、安全に気をつけて帰宅します。3日間の野外学習を、2学期以降の学校生活に生かしていきたいと思います。

※ これで野外学習に関するWEB更新を終了します。
  たくさんのアクセスありがとうございました。 
  
※ 2年生の職場体験は今日が最終日です。
  体験を終えた生徒から学校へ次々と電話連絡が入っています。
  全員が体験を終えましたら、今日の様子をUPします。どうぞお楽しみに!

関SAに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレ休憩です。順調にバスはすすんでいます。

いよいよ帰宅

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな元気に、バスに乗り込みました。
3日間、よい天気に恵まれましたが、たった今、雨が降ってきました。

退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後、そのままカフェテリアで退村式を行いました。三日間の思い出を胸に、帰宅したいと思います。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 カフェテリアで、お弁当をいただきました。

スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
片付けあとの時間を利用して、三日間過ごした園内のスケッチを行いました。

物品返却

画像1 画像1 画像2 画像2
 チェックを受けて、物品を返却しています。借りた時よりもきれいに!

飯ごう炊飯4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯がおいしいです!

飯ごう炊飯3

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしくできました!

飯ごう炊飯2

画像1 画像1 画像2 画像2
 火おこしも上手になりました。

飯ごう炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食づくりが始まりました。

野外学習三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 最終日の活動が始まりました。少し疲れている人もいますが、元気にがんばりたいと思います!

ケービング体験2

ケービング体験の子たちは、午後からはサンプル体験を行い、ピザをつくりました。
二日目は、6つの体験に分かれて活動を行ったり、夕食後には地域の人と一緒に郡上おどりをおどったりするなど様々な思い出ができた一日でした。
明日は、いよいよ野外学習の最終日。友達とのきずなをさらに深めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404