令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

野外学習の準備は進んでいますか?

 昨日1,2時間目に家庭科で2Eの調理自習(おひたし・すまし汁・鮭の銀紙焼き)をしました。調理に片付けにみんなよく頑張っていました。包丁や火を使うことにも慣れたことでしょう。これで2年生の調理実習は全て終了!野外学習の飯盒炊さんも安心ですね。
 また、授業後に毎日行われているトーチトワリングの練習も、順調に進んでいます。そろそろ仕上げに入ったようです。来週には実際にトーチに火をつけてリハーサルも行われます。
 
 野外学習まであと10日です。週末に持ち物の準備をする2年生の生徒も多いことと思います。学年集会を開き、生徒たちと持ち物の最終確認をしましたが、持ち物を揃える際にわからないこともでてくることでしょう。そのときは遠慮なく2年生の先生に聞いてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回生徒議会が開かれました

画像1 画像1
 本日ST後、生徒議会が開かれました。
 今日は、生徒総会の反省、文化祭全校製作のアイディア募集の依頼がありました。生徒総会も終わり、多くの生徒が引き締まった表情をしていたように思います。
 これからの生徒会行事が議員や委員長からの積極的な提案で盛り上がることを期待しています。

次の目標に向けて

 今日から3年生が登校し、北館に活気が戻ってきました。今まで修学旅行を成功させることを目標に頑張ってきましたが、これからは進路に向けての各自の取り組みが始まります。すでに気持ちを切り替えて、期末テストの勉強を始めた生徒もいます。6月4日(木)には、進路説明会も開かれます。自分の夢の実現のため、悔いのないようしっかり頑張ってください。

※ 各ペンションから修学旅行中の写真が送られてきました。一部掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の身は自分で守る〜1年防犯教室〜

 5時間目に1年生の防犯教室が開かれました。西枇杷島警察署、清須市防犯協会、清須市保護司会、更生保護女性会の方々が参加してくださり、自分を守る方法(護身術)を学びました。

【後ろから羽交い締めにされたら・・・】
   1 反動を付けて、腕で上から相手の水月(みぞおち)を突く
   2 相手の足をかかとで踏みつける
   3 振り向きざまに平手で相手の顔をはたく
      ★ かかとではなくすねをけるのもよい 
    
【手首を捕まれたら・・・】
   1 脇を締めて、手をパーにして上へ突く
   2 大声を出して逃げる
      ★ 力がない人は両手を組んで突くとよい

【生徒の感想から】
 今日は警察の人に護身術を教えていただきました。小学校の時にもこのような教室がありましたが、ちょうど忘れていたときだったのでよかったです。
 不審者に会わないのが一番ですが、万が一そのようなことがあった時、利用しようと思います。でも、日頃から体を動かしていないと行けないといってみえたので、日頃から体を動かし、護身術も忘れないようにしたいです。  
  
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を振り返って

 3年生のみなさん、お帰りなさい!旅行先から送られてくる写真から、楽しい3日間だったことが伝わってきました。忘れられない思い出がいっぱいできたことでしょう。

 たくさんの方々に支えられてできた修学旅行、あなたは何人の顔が思い浮かびますか?明日は3年生は代休日です。ゆっくり休んで、疲れをとってください。明後日はまた元気な顔で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事、名古屋駅に到着しました。これから、JRや名鉄に乗り、自分の最寄り駅まで帰りたいと思います。 旅行中の様々な経験や思い出を、今後の生活に生かしてほしいと思います。
 
 これで修学旅行関係のWEB更新を終了いたします。

新幹線の車中にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 疲れて寝ている人もいますが、まだまだ元気です!

新幹線に乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから新幹線に乗り、名古屋へ向かいます。病気やけがもなく、全員健康です!

東京駅に集合

画像1 画像1 画像2 画像2
 都内バス研修が終わり、東京駅に集合しました。これから新幹線に乗り、名古屋方面へ帰ります。

都内バス研修9

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京タワーを見学しています。

都内バス研修8

画像1 画像1
 A組は食事を終え、江戸東京博物館を訪れています。

都内バス研修7

画像1 画像1 画像2 画像2
もんじゃ焼き、おいしいです!

都内バス研修6

画像1 画像1 画像2 画像2
D組の昼食は、もんじゃ焼きです。上手に作れるかな?

都内バス研修5

画像1 画像1
 A組の昼食は両国のちゃんこ道場です。

都内バス研修4

画像1 画像1 画像2 画像2
 B組は浅草を散策しています。

都内バス研修3

画像1 画像1 画像2 画像2
 フジテレビでアナウンサーに挑戦!

都内バス研修2

画像1 画像1
A組は野球体育博物館を見学しています。

都内バス研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
D組は、お台場のフジテレビに来ています。

国会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学の終わりに記念撮影をしました。写真をとるときは全員マスクをとりました。国会見学後は、各クラスごとに都内バス研修に向かいます。

国会に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 国会に到着しました。これから見学に向かいます。国会ではマスクを着用します。
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404