令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

今週木曜日はエコキャップ・アルミ缶回収の日!

 ボランティア委員会では、エコキャップとアルミ缶を毎月第3木曜日に通用門で回収しています。保護者の方も学校に直接お持ちいただいています。
 3年男子の委員でエコキャップの仕分けなどをしてきました。皆さんのご協力のおかげで、これまでエコキャップは約17,200個集まりました。ありがとうございました。
 エコキャップは回収業者を通してユニセフに送られ、約21人分のポリオワクチンとして有効に活用されます。さらに、エコキャップを消却しないことで、CO2約136kgの削減に役立っています。
 
 今月の回収日は17日(木)です。ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上げよう!体育大会

画像1 画像1
 今週の土曜日は、いよいよ体育大会です。朝礼でも、校長先生から「生徒が主役となって体育大会を盛り上げよう!」との励ましのお言葉をいただきました。

 2時間目の放課や昼放課には、各クラスが競うように、大きな声を出して大縄跳びの練習に取り組んでいます。20回を超えたクラスもあるようです。当日は、【人数×跳んだ回数】で順位が決まります。まだまだ記録は伸びますよ。これからががんばり時ですね!
画像2 画像2

リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からの全体練習の後、リレー練習を行いました。リレーは、バトンパスが勝敗を分けます。ルール違反(コース、バトンパス)で、失格になることもあるので、事前の確認と練習が大切です。残り1週間、チームワークで新記録を目指してください。

体育大会全体練習初日

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れ渡る秋空の中、第1回目の体育大会全体練習が行われました。体育の授業・学年練習で行った入場練習を学校全体でそろえました。明日は、2回目の練習が行われます。生徒会スローガンの通り、さらなる『飛躍』ができるといいですね。

体育大会1年生学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生最初の学年合わせての体育大会の練習を行いました。入場や退場をなかなかそろえるのは難しいですが、みんな一生懸命頑張りました。1年生らしく元気あふれる入場・退場がしたいですね。

体操服登校

 先週の金曜日から体操服登校が始まりました。清洲中学校は、運動モード全開です!体育大会の練習のみならず、放課の長縄練習など、多くの生徒が積極的に体を動かしています。
 部活動への取り組みにも、生徒たちの気合いを感じます。ほとんどの部が体育大会明けのシルバーウィークに新人戦を控えています。寸暇を惜しんで練習に励み、納得のいく結果を残してほしいと思います。

※ 現在の最終下校時刻は17:45、9月14日からは17:30になります。日が
 暮れるのがとても早くなりました。なるべく複数で行動し、安全に気をつけて下
 校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会学年練習は、3年生から

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会の本番に向けて、いよいよ練習がはじまりました。練習初日は、3年生の入退場の練習でした。学級旗は、1年生の旗を一部借用して実施しました。暑さが厳しい午後でしたが、他学年の指標となれるよう練習に励む姿勢が見られました。
 練習終盤には、長縄跳びの練習をしました。今日が初めての長縄跳びということもあって、飛べる回数がわずか8回という学級もありました。どの学級も、練習を重ねることによって回数を徐々に増やしていきました。協力しあって一つのことを成し遂げる喜びを味わうことがでました。

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から2時間目と昼放課に体育大会の目玉種目『みんなでジャンプ』の練習が開始されました。各クラスの団結力が試されます。クラスで作戦を考え、心を一つににし、頑張ってください。ジャンプは全員でやるからこそ、難しく、面白いものです。本番のみなさんの活躍を期待しています。

新型インフルエンザに注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ニュース等で新型インフルエンザの話題が、連日取り上げられています。清洲中学校では現在、流行はみられていませんが、近隣の学校では学級閉鎖をするところも出ています。
 これから感染を予防していくためにも、9月1日付で家庭に配付した文書を参考にしていただきながら、以下のことを特に注意して生活していってほしいと思います。
<新型インフルエンザの予防>
・学校では、特に登校後・昼食前に手洗い・うがいを行いましょう。(手洗いは、アルボースを用いてしっかり行い、洗った後は清潔なハンカチなどで、水分を十分に拭き取りましょう。もちろん、帰宅後の手洗い・うがいもお忘れなく! )
・できるだけ人ごみを避け、外出後には手洗い・うがいをしっかり行いましょう。
・咳やくしゃみ等の症状のある人は、必ずマスクを着けましょう。

 十分に休養をとり、体力や抵抗力を高めること、日頃からバランスよく栄養をとり、規則的な生活をすることなどで、感染を予防できます。日頃から無理をせず、万が一、体調が悪い場合は、早めの休養をとりましょう!

凱旋報告!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校に7月まで在籍していた2年生の高木理加さんが、全国中学校水泳競技大会の報告に来てくれました。2種目に出場し、どちらも素晴らしい成績を収めることができました。またJOCジュニアオリンピック大会にも出場しています。結果は以下の通りです。今後の活躍も期待し、応援しています。
<全国中学校水泳競技大会>
 200m自由形  優勝
 400m自由形  3位
<JOCジュニアオリンピック>
 200m自由形  2位
 400m自由形  2位
 400mリレー  2位

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。始業式に先立ち、多くの部活動が壇上に上がり、校長先生から伝達表彰を受けました。今夏は、高校野球でも愛知県代表の中京大中京高校が全国優勝をし、校長先生が高校生の頃、43年前の中京商業(中京大中京の前身)が全国優勝(選抜・夏・国体の3連覇)をしたときに、中学校の親友が活躍したことに触れ、あきらめない努力が結果につながる大切さを語られました。

夏休み最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は夏休み最終日です。グランドや体育館では元気に部活動に励んでいる生徒の様子が見られました。明日から2学期が始まります。すぐに体育大会という大きな行事もあります。本日は部活動のボランティアで体育大会の用意をしました。体育大会に向けて体育の授業や全体での練習もすぐに始まります。大いに盛り上げてほしいと思います。

2学期の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
ベランダや高い場所など生徒の手が届きにくい場所を中心に窓ガラスの清掃をしていただきました。2学期に向けてきれいな学校で生活できる準備を進めています。また、部活でもいくつかの部で練習試合が組まれ、秋の新人戦に向けてのチーム作りをしています。

生徒会のみなさんが頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会執行部のみなさんが、体育大会に向けて準備を進めています。
全校生徒全員が楽しかったと思えるようにと工夫をこらし、頑張って取り組んでいます。

花壇の花がきれいに咲いています

画像1 画像1
 夏休みもあとわずかになりました。花壇の花々は、きれいに咲き、新学期に生徒たちを気持ちよく迎える準備をしているようです。この花壇の美しさは、ECO委員会のメンバーが毎日欠かさず水やりをしてくれているおかげです。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み前の全校出校日でした。各学年で課題のチェックや除草などを行いました。みんな夏休みの思い出話をしながら楽しく除草をしている姿が見られました。2学期も元気な顔で登校してほしいと思います。

明日は出校日

画像1 画像1
 みなさん、元気に毎日を過ごしていますか?1年生は野外学習、2年生は職場体験学習を終え、ほっとしていることでしょう。明日は出校日です。全校除草も予定されています。夏休みの間にたくましく成長した雑草・・・生徒のみなさんの活躍で、校内をきれいにしてくださいね。

※ 本校に7月始めまで在校していた高木理加さん(2年生)が、第49回全国中学校水泳競技大会(於:福岡県立総合プール)で、200M自由形に出場し、見事優勝しました。おめでとうございます!今後の活躍を期待します!!

頑張りました!職場体験学習

 18日(火)から行われた職場体験学習が無事終了しました。初日は緊張していた生徒たちも、最終日には自信を持って活動に取り組めたようです。
 
 帰宅後に班長の生徒から毎日電話連絡があるのですが、日を追う毎に電話での話しぶりに成長を感じました。特に挨拶がとても良くできるようになったように思います。2年生の職員が全事業所を巡回しましたが、どの事業所でも緊張の中にも真剣に活動する生徒たちの姿を見ることができました。本日は愛知県の視察もありましたが、生徒たちのひたむきな仕事ぶりに感心されたようです。
 今日に至るまでの準備はとても大変でしたが、職場での体験は生徒たちにとって、とても有意義な学習となりました。66カ所の事業所の皆様、たいへんお世話になりました。また保護者の皆様にも、毎日生徒たちを支えていただきました。ありがとうございました。この体験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 清洲城公園の駐車場に到着しました。これから、安全に気をつけて帰宅します。3日間の野外学習を、2学期以降の学校生活に生かしていきたいと思います。

※ これで野外学習に関するWEB更新を終了します。
  たくさんのアクセスありがとうございました。 
  
※ 2年生の職場体験は今日が最終日です。
  体験を終えた生徒から学校へ次々と電話連絡が入っています。
  全員が体験を終えましたら、今日の様子をUPします。どうぞお楽しみに!

関SAに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレ休憩です。順調にバスはすすんでいます。

小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404