令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

キャンプファイヤーにて1

画像1 画像1 画像2 画像2
 親睦の集いが始まりました。みんなで楽しいひとときを過ごします。

キャンプファイヤーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しずつ日が暮れてきました。いよいよ、キャンプファイヤーの始まりです。

飯ごう炊飯6

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしくできました!

飯ごう炊飯5

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしくできました!

職場体験学習〜2年生〜

 昨日から2年生の職場体験学習が行われています。2年生166名が、66カ所の事業所でお世話になっています。
 本日は保護者ボランティアの協力を得て、事業所の様子を見学してきました。生徒たちは緊張しながらも、一生懸命活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊飯4

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐできるかな?

飯ごう炊飯3

画像1 画像1 画像2 画像2
 火おこしも成功しました。

飯ごう炊飯2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで力を合わせて炊飯にチャレンジしています。

飯ごう炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、夕食のカレーづくりです。上手にできるかな?

環境整備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
バンガローのチェックや薪の準備をしています。

自然園に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然園に到着しました。これから入村式を行い、活動を始めます。

阿弥陀ヶ滝に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 涼しげな水しぶきは、暑い夏を忘れさせてくれます。マイナスイオンをたくさん浴びての昼食です。

阿弥陀ヶ滝に向かいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 阿弥陀ヶ滝の駐車場に到着しました。これから滝を目指します。

長良川SAに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩です。順調に進んでいます。

野外学習が始まります〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間の日程で1年生の野外学習が行われます。暑い中ですが、健康・安全に気をつけて、たくさんの思い出をつくりたいと思います。
 清洲城の駐車場に集合し、出発式を行いました。校長先生のお話にあった「仲間づくり」「協力」を意識して、3日間を過ごしたいと思います。
 さぁ、元気に出発!

1・2年生 活動開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、明日から1・2年生とも大きな行事が始まります。1年生は、野外学習。2年生は、職場体験学習です。今日は、そのための最後の確認を行いました。実り多い行事になるとよいですね。生徒の皆さん、体調を整え、明日からに備えてください。

お盆休みも今日でおしまいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動や行事を行わない、お盆休みも今日でおしまい。明日から様々な活動が再開されます。
 1年生の野外学習と2年生の職場体験学習のために、今までしっかり準備をしてきました。2年生は、明日から職場体験が始まる事業所もあります。1・2年とも明日は事前出校日、久しぶりに生徒たちが登校します。

 <1年生> 8:00〜8:15 登校(体育館へ)
 <2年生> 9:00      登校(各クラスへ)

 有意義な体験になるよう、もう一度しおりやファイルを確認し、心の準備も完璧にして臨みます。

お盆休み

 夏の日差しに、色とりどりの花がよく映えます。例年お盆休みの頃に枯れてしまう花もあるのですが、今年は雨が多いせいか、花壇の花々がとても元気です。花だけでなく、雑草もとても元気です・・・一雨毎に勢いを増し、あっという間に背丈を伸ばし、花壇の花々を凌ぐ勢いです。
 
 校内随所に勢力を伸ばしている雑草ですが、プール周辺はとてもきれいです。先日業者の方に剪定していただいた所です。木々が生い茂りフェンスに大量の蔓が這っていた所がすっきりして、今まで目にしたことのない溝が見えるようになりました。「他の場所の草取りも頑張らねば」という気持ちになりますね!

※ 次の全校除草は25日(火)の全校出校日です。
   (水筒・タオル・軍手の用意を忘れずに!)
 
画像1 画像1

静かな学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆休みに入って、レジャーへ出かけたり、家でのんびりしたりしている人が多いのではないでしょうか。3年生は、勉学に励んでいるのかな。学校は部活動もなく、静かです。ここのところ、少しむし暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?元気よく、充実した日々を送ってください。

剪定、除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 たいへん暑い、夏らしい1日となりました。本日は、朝から業者の方に入っていただき、木々の剪定や第2グランドの除草作業をしてもらえました。今年の夏は梅雨明けも遅く長雨で、伸び放題だった枝や草もさっぱりとしました。暑い中、ありがとうございました。
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404