令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生授業風景〜音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽では、『日本の音楽に親しもう』の単元で、「日本の楽器の響きに親しみ、日本の伝統音楽を愛好する心情を高める」という目標のもと、箏についての学習を行っています。
 今日は、1年C組で授業が行われました。初めて箏にさわる生徒も多く、爪を反対の向きにつけたり、琴柱を立てるのに苦労していたり・・・という様子がみられましたが、みんな熱心に実技に取り組んでいました。次回は「さくら」を弾く予定です。

教師の勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は午後、教師の勉強会を行いました。
 文部科学省から委託された情報モラル教育専門員の方を東京からお招きし、「情報化社会の現状」「ネットトラブルの現状と対応」「情報モラル教育」という題で、講演していただきました。安易な書き込みにより犯罪に巻き込まれた事例や、いたずら半分で未成年者が逮捕されたお話、プロフに友だちの顔写真が出たためにトラブルになった例などを紹介していただきました。
 また、子どもに携帯電話を使わせる時は必ず親の管理が必要だということも強調されていました。未成年者が契約する時はフィルタリングサービスがついています。上手に活用するべきだと思いました。
 今回学習したことを今後の情報モラル教育で生かしていきたいと思います。

第62回卒業証書授与式

 校庭の木々にも春の訪れを感じるようになりました。花壇のバンジーも美しく花を咲かせています。昨日までの大荒れの天気とはうってかわり、春らしいよき日となりました。本日、178名の生徒たちが清洲中学校を巣立っていきました。お忙しい中、来賓の方々や保護者の皆様には卒業式にご臨席いただきありがとうございました。
 
 粛々とした雰囲気の中で式を行うことができました。それぞれの胸にはいろんな思いが去来したことでしょう。名前を呼ばれたときの返事も今までの中で一番大きな声が出せたと思います。全校合唱も気持ちのこもった歌声でした。
 
 校長先生からは、二つのお言葉を頂きました。一つは、「両親からの最初のプレゼントを大事にしなさい」ということです。自分の名前には誇りと責任を持ち、自分の名前に恥じない生き方をしてください。
 もう一つは、校長室に掲示してある北村西望が書いた「忍耐・努力」という言葉です。北村西望は苦境を乗り越え、日本を代表する美術家となりました。長崎平和祈念像は彼の代表作です。彼のように、どんなに辛い時やどんなに苦しいときでも、いつも夢や希望を持ち続け、努力する人になってください。「忍耐・努力」を人生の杖にしてください。
 
 卒業生のみなさん、あなただけの素晴らしい人生を歩んでください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式!

画像1 画像1
 雨のため肌寒い週末となりましたが、時折吹く風には春の気配を感じます。卒業式を明日に控え、昨日から今日にかけて環境整備を行っています。
 渡り廊下のペンキ塗りも終了し、美しくなった通路が卒業生の入場を待っています。体育館の照明の点検も行いました。日によって一部点灯しない所がありましたが、これで安心して式を迎えることができます。

 また、木曜日には卒業生だけに最後の生徒会だより「出発執行」が配付されました。部活動でお世話になった後輩からのメッセージ特集でした。(下記参照)
 いよいよ明日は卒業式。名残惜しい気持ちでいっぱいですが、素晴らしい式になるよう、在校生も職員も精一杯頑張りたいと思います。3年生のみなさん、最高の姿で輝いてください!
画像2 画像2

3年生・給食センターへお礼訪問

 3年生にとっては3月5日(金)が、中学校生活最後の給食でした。3年生を代表して、給食委員長たちで給食センターへお礼訪問に行ってきました。3年間栄養バランスや好みを考慮した献立を計画していただいた栄養職員の方々や衛生的においしく調理してくださった調理員の方々に感謝状を届けに行きました。これまでのお礼の言葉も添えて感謝の思いを伝えることが出来たと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、臨時生徒議会が開かれました。以前、生徒会への提案・要望ということで各クラスから出た、校則に関することや日常生活に関することなどを、生徒会執行部で検討し、実現に向けて動こうとしています。
 来週金曜日にある生徒議会の前に、クラスでもう一度、必要であることなのかを話し合ってもらいます。今、清洲中生徒会は、熱く動いています。

卒業式予行・皆勤賞授与式・思い出の塔への作品納入式

 1・2時間目に卒業式の予行練習でした・・・
 吹奏楽部の演奏に合わせて卒業生が入場です。在校生の絶え間ない拍手が式を盛り上げます。式の流れを全部通したのは今日が初めてだったのですが、生徒たちは戸惑うことなくしっかりとした態度で取り組んでいました。
 歌声も初めの頃に比べると、だんだん声が出てきました。全校合唱「いつまでも」は卒業生と在校生が奏でるハーモニーが心に染み入る歌です。歌詞もだれもが実感できる内容です。しかしながら、その歌詞を覚えていない人がいるのが残念です。しっかり覚えて自信を持って歌ってください。きっと素晴らしいハーモニーになります!

 予行練習後、引き続き「皆勤賞授与式」と「思い出の塔への作品納入式」が行われました。今年の皆勤賞は31名。3年間1日も休まずに登校するのは、とても大変なことです。本人の気持ちや健康管理は勿論のこと、家庭での協力も大きかったことと思います。また、思い出の塔に納入した作品(5年後の自分への手紙)は、成人式直前に生徒たちに郵送するものです。それまで大切に保管します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の体育の授業では、今日からダンスが始まりました。2年生の授業では、数学科の佐藤先生が特別講師として授業を行いました。ダンスでは、部活動や今まで使っていた筋肉ではなく、体幹(腹筋や背筋)を使います。まず、ストレッチとトレーニングを重点的に行いました。そして、リズムに乗って、楽しく踊る姿がみられました。今後はさらに難しいリズムに乗ってのダンスになりますが、ダンスは自分を表現することが大切なので頑張ってほしいと思います。

卒業式の練習が始まりました

 3月に入りました。暖かな春の訪れを感じる日が続いています。毎日楽しみにしていたバンクーバー冬季五輪も終わりました。早いもので、来週はいよいよ卒業式です。
 
 今日から卒業式の練習が始まりました。1時間目は3年生、5時間目は1・2年生の練習でした。生徒たちは緊張しながらも、立派な態度で練習に臨んでいました。
 明日は3学年合同の練習です。全校合唱「いつまでも」の練習も行われます。それぞれの学年のよさが発揮できるとよいですね。主役の3年生がさらに輝くよう、1・2年生で支えましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目、3年生は奉仕活動を行いました。内容は、この1年間お世話になったそれぞれの教室・自分の使用した机、椅子、ロッカーを、次の学年に気持ちよく使ってもらえるようにきれいにすることでした。ふだんの清掃より熱心に取り組む姿がみられました。

選択家庭科2年 製作の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年選択家庭科は、9月から授業を開始しました。棒針編みやかぎ針編みにチャレンジしています。最初の2ヶ月くらいは、ひたすら基本の編み方を練習していました。その後、各自作品製作に取り組みました。あと残すところ3月に1回となりました。マフラーなど数々の作品が完成間近となっています。もう2つ目の作品に取りかかっている人もいて、みんな真剣です。

学校評議員会

 本日、第2回学校評議員会が14時から校長室にて開催されました。出席者は、評議員さんが3名、学校関係者が4名の計7名でした。学校運営と本校の現状についてお互いに意見交換をしました。特に、生徒と保護者のみなさんにご協力を頂いたアンケートの分析から浮かび上がってきた生徒と教師との関わりかたについては、議論が白熱しました。
 その後、先日ご家庭にお渡ししたDVDの紹介も行い、子どもたちの合唱の様子を見て頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生で球技大会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、2年生は球技大会を行いました。種目は男女ともにサッカー。
 2月とは思えないほど温かく、少し動くだけで汗をかいて暑いと感じてしまう
ような天気のなか、男女ともにとても白熱した試合をくりひろげました。
 一生懸命にボールを追いかけシュートする姿、クラスの仲間を精一杯応援する姿、とても楽しそうで、良い思い出となったと思います。
 男子の優勝はC組、女子の優勝はA組でした。おめでとう。みなさんのとても
楽しそうな笑顔がたくさんみられたことに喜びを感じた一日でした。

文化祭のDVDを配付しました

 今年は新型インフルエンザのため、文化祭が中止となったため、代わりにクラス合唱や吹奏楽部の演奏を収めたDVDを制作することにしました。
 DVDプレスやパッケージのデザインを業者にお願いしたところ、先日完成品が学校に届きました。さすがプロのデザイナー!ステキなDVDになりました!盤面には、生徒たち全員で作った「空き缶アート」の写真も入っています。
 本日、生徒を通じて各家庭にDVDを配付いたしましたので、ご確認ください。受け取られましたら「受取書」の提出をお願いします。
 生徒たちが頑張っている姿をぜひご覧ください。DVDの感想など、お待ちしております!
 
 ※ 不良品等ございましたら、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、「卒業生を送る会」が生徒会主催行事として行われました。民話芸術座による劇「河童の笛」の鑑賞、思い出のスライドの上映、在校生からの群読による言葉の贈り物、3年生から先生方への感謝の言葉が主な内容でした。
 卒業を2週間後に控えた3年生にとって、良い思い出となったことと思います。また1、2年生は自分たちが清洲中の伝統を受け継いでいこうとする気持ちが高まったことと思います。
 卒業式は3月8(月)です。今日の気持ちを大切にして過ごしてほしいと思います。

3年後期選択家庭科作品紹介2

 3年後期選択家庭科の授業も、残すところあと1回となりました。前回写真で紹介できなかった生徒作品です。保育園に寄付することを目標にしています。3年の家庭科で製作している「ひらがなパズル」を連結させて、電車ごっこ遊びができるように、選択授業で先頭車両をデザイン考案した作品です。今日完成した作品も色とりどりでかわいいものに仕上げられました。保育園児にも喜んでもらえると思います。
画像1 画像1

1分間スピーチ〜帰りのST〜

 生徒たちは、清掃後「帰りのST」を行います。「朝のST」は先生からの連絡等で終わりますが、「帰りのST」の内容は、学年やクラス毎に工夫を凝らして運営しています。
 多くのクラスが「1分間スピーチ」に取り組んでいるようです。2年E組でも、教科連絡の後に「1分間スピーチ」を行っています。今月のテーマは「オリンピック」で、今日は「アイスホッケー」の話題でした。

 旬の話題はやはりバンクーバーオリンピック! 清須市もオリンピックで盛り上がっています。 清洲ふるさとのやかたでは、清洲城名誉城主に就任された織田信成選手の応援会を開催しています。下校時に色とりどりの幟を見た人もいることでしょう。19日(金)9:30からは男子シングルフリースケーティングの応援会です。日本選手の活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間の学年末テストが終わりました。勉強してきた成果が結果として出ていることを期待しています。
 4、5時間目は、卒業生を送る会に向けての練習をしました。生徒会役員を中心に1・2年生が一丸となって取り組んでいます。感動してもらえるよう頑張りました。当日を楽しみにしていてください。
 また、2月22日(月)送る会の当日は、劇団民話芸術座による『河童の笛』の公演があります。保護者の皆様の鑑賞参加をお待ちしております。

ハイチ地震救援金を送りました。

画像1 画像1
 本日、生徒会役員3名が郵便局に出向き、募金で集まった救援金28,752円を日本赤十字社に送りました。
 ハイチ地震の被害は深刻なようです。生徒のみなさんや保護者の方々、先生方の思いが込められたこの救援金が、ハイチの復興に少しでも役立つことを願っています。

3年バイキング給食

 今日から3日間は1・2年生の学年末テストですが、3年生のみ通常通りの授業です。しかし、今日の給食は、3年生だけが食べる「セレクトバイキング給食」でした。小学校では、何度かお目にかかるバイキング給食ですが、中学校では、3年間に1回しか実施されません。
 事前に3年生に希望調査をして好みのメニューを決めました。主食(ごはん2種とパン2種)主菜(5種)副菜(2種)デザート(2種)の中からそれぞれ選んでいきましたが、どの子も大いに頭を悩ませたことと思います。
 お盆を片手にセレクトをして料理を手にしていく3年生のみなさんの顔はとてもうれしそうでした。各クラスには、担任以外の先生や相談員の先生、栄養職員の方も加わって、会食することができました。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404