最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:348
総数:1039479
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

卒業生を送る会(写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真をアップします。

卒業生を送る会

 今日は【 卒業生を送る会 】が行われました。

 前半は「1リットルの涙」の上映会がありました。かけがいのない命を精一杯生きることを学びました。
 後半はスライド「3年間の思い出」があり、体育館全体がタイムマシンとなって3年間を振り返りました。1つ1つのスライドに思い出がいっぱい詰まっていました。部活動でお世話になった先生方からのビデオレターもありました。そして、清洲中学校を離れていった先生方からのメッセージも届き、さらに良い思い出となりました。
 その後、3年生の各クラスの代表からお世話になった学年の先生方へ、お礼のメッセージが贈られました。中には感極まって涙が見られる場面もありましたが、最後まで立派にお礼を贈ることができました。
 次に、1,2年生の合唱がありました。練習の甲斐もあって「心の中にきらめいて」を3年生の胸に響かせることができました。お返しの3年生からの合唱「友達でいようね」も素晴らしい合唱でした。

 この卒業生を送る会は在校生から卒業生への旅立ちを見送る会でもあり、卒業生から在校生へ「清洲中学校を背負って立てよ」とバトンを渡す会でもあったと思います。どの生徒もみんな一生懸命に頑張って、とても良い会になりました。
 


【 鳥インフルエンザウイルスについて 】
愛知県内で高病原性鳥インフルエンザウイルスが発生しました。次のことに留意して下さい。
1.野鳥には近づかない。近づいた場合は手をきちんと洗い、うがいをすること。
2.死んだ野鳥には触らず、保健所に連絡すること。
3.飼育している動物が野鳥と接触しないようにすること。

空気(教室内の二酸化炭素)の検査を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、学校薬剤師さんによる空気(教室内の二酸化炭素)の検査を2年E組で行いました。(授業中に、すべての窓をしめきった状態で行いました。)
 教室内の二酸化炭素(CO2)の基準値は「1500ppm以下(0.15%)が望ましい」となっていますが、今回の検査では、30分後には2000ppm となり、基準値を大きく上回っていました。
 教室内の二酸化炭素(CO2)が増加することは、教室内の空気の汚染を意味します。そのせいで、頭が痛くなったり眠くなったりすることもあります。
 教室の空気が汚れていると、かぜやインフルエンザ流行の原因にもなります。これからも、放課には教室内の換気をしっかり行いましょう!

3年生 奉仕活動を行いました

 今日の午後、3年生のみなさんによる、奉仕活動が行われました。
 卒業を前に、3年間過ごした学校をきれいにしようと、教室等のワックスがけや、階段手すりのペンキ塗り、更衣室の掃除などを行いました。
 すみずみまでていねいに、掃除や作業を行ってくれたおかげで、とてもきれいになりました。3年生のみなさん、ご苦労様でした!
画像1 画像1

公立高校一般受検の出願に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後(一部午前中より)、公立の高等学校を一般受検する3年生が、願書の出願に出かけました。あいにくの天気でしたが、自転車や公共交通機関を使い、自分の受検校へ、元気に出発していきました。
 入試の日程は、
  Aグループ  3/9(月)学力
            /10(火)面接
  Bグループ  3/12(木)学力
            /13(金)面接 で行われます。
 試験は、卒業式後になりますが、受検する人は試験に向けて最後のまとめをし、健康にも留意して生活するようにしてほしいと思います。頑張ってください!

朝日保育園寄贈訪問

 2月20日(金)に3年選択4科の最後の授業が終了しました。選択家庭では、小さな子どもたちのために、フェルトのおもちゃを製作しました。
 前期と後期に選択家庭を受講した生徒たちから、製作したおもちゃを保育園へ寄贈したいという声があがりました。そこで本日、生徒の有志8名で朝日保育園へおもちゃを届けに行きました。
 まず2年生のときに職場体験学習でお世話になったお礼の挨拶をし、自分たちが作った作品を園児たちに手渡ししました。生徒たちは、園児たちの温かいお出迎えに感激していました。
 都合で参加できなかった人たちの作品も寄贈してきました。立ち去ることも惜しみながら園をあとにしました。
 
 来週は、一場保育園への寄贈訪問を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケートの結果を配付しました

 10月中旬に生徒・保護者を対象に、学校評価アンケートを実施しました。回収率は、生徒97%、 保護者84.1%という高い割合でした。ご協力ありがとうございました。遅くなりましたが、アンケートの集計結果がまとまりましたので、本日全家庭に配付いたしました。ぜひご覧ください。アンケートの結果は配付文書のページ 10月中旬に生徒・保護者を対象に、学校評価アンケートを実施しました。回収率は、生徒97%、 保護者84.1%という高い割合でした。ご協力ありがとうございました。遅くなりましたが、アンケートの集計結果がまとまりましたので、本日全家庭に配付いたしました。ぜひご覧ください。アンケートの結果は配付文書のページ<a target="_blank"<swa:ContentLink type="doc" item="15884">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320043/doc/15884/252966.pdf</swa:ContentLink>">(詳細クリック)からも見ることができます。
 保護者の皆様からいただきました評価を十分に検討し,今後の教育活動や学校運営の参考にしていきたいと思います。今後とも学校の教育活動へのご理解とご協力,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

心を込めて歌おう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週、行われる卒業生を送る会では、在校生合唱として「心の中にきらめいて」を歌います。今日の6時間目、1年生はその送る会に向けて、学年合唱練習を行いました。前半は4つのパートに分かれてのパート練習、後半は4パート合わせての合唱練習を行いました。
 部活動などで、3年生にお世話になったことを思い出し、お世話になった3年生に「心を込めて歌う」ことを意識して一生懸命練習しました。1時間の練習を通して口もよりいっそう開き、声量も大きくなり、息を揃えて歌えるようになってきました。
 本番では2年生と気持ちを合わせて、すばらしい合唱を体育館に響かせてくれることを期待しています。

最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会の時間でした。今年度の委員会は今回が最終だったので、1年間の反省やまとめをしました。

 今年もいろいろな学校行事があり、成功を重ねてきました。その中で、数々の舞台裏の仕事を各委員会が担ってきました。

 委員会活動は学校生活の様々な場面で役立つ、なくてはならない存在です。そんな委員会の仕事に精一杯励んでくれたみなさんはとても素晴らしいと思います。

 1,2年生は来年度は違う委員会での活動になるかもしれませんが、引き続き頑張って活動して下さい。3年生は委員会で学んだことを高校生活でも生かせるように努めましょう。

 1年間、本当にありがとうございました。

セレクトバイキング給食(3年生)が行われました

 1、2年生のみなさんは、学年末テスト2日目のため、3時間で下校しましたが、3年生では卒業を前に、セレクトバイキング給食が行われました。
 いつもの給食と違い、セルフサービス式で行われ、主食には五目ご飯やカレーピラフのおにぎりやクロワッサン、主菜にも鶏肉の唐揚げやミニ春巻き、たこ焼きなど、3年生のみなさんの大好きなメニューが並びました。
 どのクラスも、楽しく和やかな時間を過ごすことができ、「お腹がいっぱい!」の声が多くきかれました。中学校での思い出の一つとして、心に刻んでくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学年末テストが始まりました

 今日から水曜日まで、学年末テストです。1・2年生は3時間授業で下校でした。3年生は平常通りの授業を行いました。
 昨日まではとても暖かい日が続きましたが、また寒さが戻ってきました。2時間目の放課には霰(あられ)が降っていました。1・2年生が下校する頃、ちょうど3年生が寒さの中、体育の授業に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生選択教科(美術)

 2年生の選択教科は、週2時間行われています。月曜日に5教科(国・数・社・理・英)、木曜日に4教科(音・美・体・技・家)の講座が開設され、それぞれ1講座ずつ2講座を選択して学習に取り組んでいます。
 選択美術では、模写と切り絵に取り組んでいます。先日の授業では、デザインナイフを使っての作業をしている生徒が多く、それぞれが熱心に作業に取り組み集中した時間を過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会にむけて

 今日の6時間目を利用して、1,2年生と3年生は卒業生を送る会に向けての合唱練習をおこないました。

 第2音楽室では「さすが3年生!!」と、思わせるような合唱が響いていました。これから3年生は、さらに良い合唱になっていくと思います。歌詞の一つ一つに、清洲中に残っていく後輩に向けた思いをこめて歌い上げられるように頑張りましょう。

 体育館では、1,2年生が合唱練習を行いました。初めての2学年で合わせることもあってか、各パートの声の響き合いや調和はまだまだでした。特に男子は離れた場所で歌うので、いつもより大きな声を出すよう心がけてください。何より自分のパートがきちんと歌えなければなりません。音楽の授業での練習を大切にし、さらに大きな声で歌えるよう練習に励んでほしいと思います。素晴らしい歌声を3年生にプレゼントできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生選択授業(5科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年選択の最後の授業でした。

 国語では今まで作った作品をまとめ、昔ながらの「和綴じ」で本にしました。

 社会では様々な社会問題について調べ、コンピュータを使ってまとめました。

 数学では『3年間の総まとめ問題集』で自分の苦手な単元を復習しました。

 理科では長らく制作してきたペットボトルロケットを打ち上げました。

 英語では英語の映画「モンスターズインク」を鑑賞しました。

 どの授業も、思い出に残る授業だったようです。これから3年生は、最後の授業に臨むことが何度もあると思います。感謝の気持ちを持って授業に取り組むようにしましょう。

テスト週間に入りました

 来週は1・2年生の学年末テストです。今日からテスト週間に入りました。
 本年度最後の定期テストです。テスト計画にしたがって、計画的に学習を進めましょう。インフルエンザやかぜもまだ流行っています。体調管理もしっかりしてくださいね。
画像1 画像1

入学説明会が行われました

 午後から清洲小学校と清洲東小学校の6年生と保護者の方を対象に、体育館で入学説明会が開かれました。
 前半はプレゼンテーションを見ながら、学校生活・学習についての説明がありました。後半は、児童の皆さんは1・2年生の授業の様子を参観し、保護者の方には中学校の生活について、さらに詳しい説明などがありました。
 清洲小・清洲東小の児童の皆さんはどの子もしっかりあいさつができ、一生懸命に話を聞いていました。さすが6年生という印象を受けました。
 あと2か月後、みなさんはいよいよ清洲中学校の生徒です。立派な態度で入学してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 立春も過ぎ、春を感じる陽気の1日でした。
今日から卒業生を送る会の合唱練習が始まりました。3年生との思い出をかみしめながら、お世話になった先輩たちに感動してもらうため一生懸命取り組んでいます。
これから何回かの練習をしていきます。その中で1・2年生の気持ちも、さらに高まっていくと思います。3年生のみなさん、期待していてくださいね(^○^)/

私立一般入試始まる

画像1 画像1
 3年生は今日から私立高校の一般受験が始まりました。人数が少なく、いつもとどこか違う雰囲気の教室に生徒達も落ちつかない様子でしたが、当番や係活動など協力して行っていました。
 また、午後には私立・専修学校合格者の生徒が、校長先生からお祝いの言葉をいただきました。強い意志をもって自分の道を切りひらくことや、残りの中学校生活を充実させようといったお話に、どの子の顔にも、気持ち新たにがんばっていこうという表情が見られました。

春はそこまで

 今日は茶道部の活動日。作法室では、生徒たちがお師匠さんの内藤先生から、お点前を学んでいました。
 ふと玄関前の庭を見ると、白梅がちらほら開花していましす。明日は立春、もう春はすぐそこまで来ています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の方に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、一年生の総合学習の時間に「地域の方に学ぶ会」が行われました。

 進路学習の一環として警察署、消防署、保育園、医療短大、会計事務所、旅行会社の方々から仕事についてのお話を聞きました。
 生徒たちはそれぞれの講座に分かれ、真剣にお話をうかがったり、熱心に質問をしたりしていました。

 夏休みにおこなった「身近な人の職業調べ」と2年生で実施予定の「職場体験学習」をつなぐ学習でしたので、将来の生き方や職業について考えるよい機会となりました。

 講師の方々、お忙しい中をおいでくださり、本当にありがとうございました。
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404