感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年★最後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はいろいろな行事が「小学校生活最後」となります。最後の行事がよりよいものであったと思えるように,学校職員一同,精一杯支援していきます。ご家庭でも,これまでと変わりなくご支援お願いします。
 小学校生活最後のスポーツフェスティバル。みんなにとって最高のものとなったと思います。暑い中で疲れていると思います。今日はゆっくり休んで,火曜日元気に来てくださいね。

6年★舞 BEST!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末よりはじめた体つくり運動から約3か月。はじめのころは「腹筋がきつい」「踊りが全然分かんない」など,自分たちはほんとうにできるようになるのかという雰囲気ですら感じました。毎日コツコツと体をつくることで少しずつ「やれるかも」という気持ちが高まってきました。
 そして6年生になり,「体を低く」「目線をあげる」「静と動を意識」など,求められることが少しずつ多くなってきて,練習がきつく感じることもありました。そんなときもみんなで舞うことを楽しみ,仲間と声をかけ合いながら練習を進めることができました。
 校長先生からいただいた「宮田小学校史上,最高の最高学年になってほしい」という言葉。その第一歩を踏み出せたのではないかと思います。みんなのやり切ったぞという,キラキラした顔,BESTでした。感動的なソーラン節をありがとう。

6年★BEST RUN!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の学年目標は「Best」その学年目標から徒競走「BEST RUN!」宮小ソーラン「舞BEST」としました。その名にふさわしい力走でした。最後まであきらめず走り切る姿はとってもすてきでした。ゴール付近での写真はみんな笑顔,「6年生でスポフェスに取り組むことへの幸せな気持ち」を感じました。みんなBEST RUNでした!

6年★わかくさリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より全校種目「わかくさリレー」を行いました。各クラスの代表者によるリレーです。練習にて自分たちががんばるのはもちろんのこと,下級生のことを気にかけ,声をかけ,一緒にがんばる姿はすっかり最高学年の背中をしていました。補欠の子は選手に対して「がんばってね!」と力強く声をかける姿。選手も,補欠も,みんな立派な最高学年です。ありがとう。

6年★スポーツフェスティバル,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つい最近までひんやりを感じていたのが嘘のような晴天の下,子どもたちは力いっぱいがんばることができました。本日はお暑い中,お越しいただきありがとうございました。お家の人が来ることを喜ぶ子,緊張する子,さまざまでした。子どもたちは先生たちからの言葉がなくても,「最高のものをつくろう」「がんばろう」と仲間同士鼓舞しあい,雰囲気づくりができていました。走っている仲間への声援,けがした子への声かけ,転びそうになっている子を気にする姿。6年生の子どもたちの友達に対する思いの深さを感じました。そんな子どもたちを近くで見ることができ,担任一同,とても幸せです。

6年★スポフェス準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポフェスの最終練習がありました。競争やソーラン節はもちろん、6年生は開会宣言や閉会宣言、1・6年生の部の競技紹介、コーンや太鼓などの準備・片付けも担当します。
 スポフェス実行委員さんや係の子達はやる気をもってここまで練習を重ねてきました。ぜひ、競技紹介や裏方の仕事を担当している子達も温かく見守ってもらえたらと思っています。
 また、練習後には明日に向けてスポフェスの準備をしました。てきぱきと一生懸命取り組み、自分達の活動を終えると他にやることがないかを探して次の活動にすばやく移る姿に、最高学年らしさを感じました。
 少し作業が残っていたので、最後まで準備してから帰りたい!と後ろ髪をひかれつつ帰っていく子達もいました。(テント、無事に準備が終わりましたよ!)
 早寝早起き朝ごはんをしっかりとして、明日、ベストな状態で本番を迎えてくれたらうれしいです。

6年★スポフェスリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日程通りにスポフェスを通し練習しました。1,6年生の部は1年生が一生懸命走り,踊る姿を6年生が応援し,盛り上げることができる,あたたかい部になりそうです。
 全校が運動場に出たため,ソーラン節は当日のお楽しみにしていただこうと,ソーラン節は踊りませんでした。子どもたちみんなから「えー!」「踊りたかった!!」という声がたくさんあがりました。子どもたちが心から踊りを楽しみ,みんなと踊ることに充実感を感じていることに,担任一同とてもうれしく感じました。あと2日間の練習をしたら本番。6年生みんなで舞うことの幸せをかみしめながら,残りの練習をがんばってほしいと思います。

6年★がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生とスポフェスのリハーサルをしました。円滑に進められるように,動きの確認をすることができました。お兄さんお姉さんとして,1年生の種目の準備もしています。キビキビと動くことができました。とても頼りにしています。
 先日衣装を配りました。当日衣装を着て,学年みんなで舞う姿を見ていただきたいので,ホームページでは控えておきますね。当日楽しみにしていてください。今日も一生懸命舞いました。
 スポフェス当日は快晴,気温は31度まで上がる予報です。早寝早起きを心掛け,当日元気な体で迎えようね。

6年★スポフェス前最後の1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポフェスでは,自分たちの演技以外のところでも,6年生が活躍する場面があります。1年生のサポートや開会,閉会宣言など,有志児童を中心にがんばります。残り4日間で最終確認やリハーサルをし,当日を迎えます。
 明日からは気温がぐっと上がりそうです。こまめな休憩を取りながら練習を進めています。多めの水分や汗拭きタオルなど,暑さ対策をお願いします。

6年★スポフェス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポフェスの練習も後半戦。細かい練習に入ってきました。1年生と同じ部のため,1年生の演技の手伝いもします。最高学年として,いろいろなところで活躍してほしく思います。
 各教科,単元の終わりに近づき,テストに入ります。自学等で学習を進めるように日々伝えてあります。たまにでかまいませんので,自学で何やっているのって気にかけていただけると幸いです。
 

6年★GW明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GW,出かけた子,のんびりした子と,いろいろな話を聞けました。まずは,久しぶりにすてきな笑顔と元気な声を聴くことができてよかったです。5月からは6時間授業となります。学校の生活リズムに体を慣らしていきましょう。
 スポーツフェスティバルまで2週間を切りました。毎日体つくり運動に取り組んでいます。来週頑張りすぎると,当日の演技に支障が来てしまっては元も子もないので,追い込むマラ今週いっぱいまでだと伝えました。スポフェスを通して,強い体をGETしよう。
 明日は耳鼻科健診があります。耳掃除をお願いします。治療勧告を受け取った場合は,医者に診てもらってからでないと,水泳の授業を受けることができませんので,お願いします。

6年★校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちで校外学習の下見にいってきました。社会科で学習する「歴史」を中心に,みんなで出かけて学んでいきたいと思います。行先は「あいち朝日遺跡ミュージアム」「清州城」です。
 あいち遺跡ミュージアムでは,学芸員の方が,近くで発掘されたものなどについて,詳しくお話していただきます。実際に出てきたものが多くあり,おどろきの連続になると思います。
 清州城では,オリジナルクイズラリーをもって,グループで城内の見学をする予定です。歴史にかかわることはもちろん,朝ドラの展示物や顔はめパネルもあり,天守からの眺めもいいです。
 6月28日の校外学習,みんなの楽しそうな笑顔を想像することができました。この日は5,6年生のみお弁当が必要になります。お手数おかけしますが,ご準備をお願いします。

6年★春の音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で春の音を線や色,濃淡で表しました。春に聞こえてくる音を考え,それを色の濃淡や線の太さ,形などを工夫して表現しました。桜などの自然を想像する子がいれば,新入生の足音を表現する子もいたりして,とても個性あふれるすてきな作品が並びました。

6年★リフレッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に始業式から1か月が立とうとしています。あっという間でした。子どもたちは日々,最高学年らしく,下級生に優しく,授業には一生懸命取り組むことができています。それと同時に「楽しむ」ことも忘れない彼らは強いです。ゴールデンウィークはリフレッシュしていただき,5月も毎日BESTな自分を重ねていきたいと思います。
 図工の学習で鑑賞を行いました。作品をつくっておしまいではなく,友達の作品を見ることで,これからの自分の作品づくりに幅をもたせることができます。一生懸命作品を見ながら「この工夫いいね」と話す姿から,これからどんな作品を作ってくれるか楽しみになりました。
 連休があけると,スポーツフェスティバルまで残り2週間を切ります。毎日体つくりをしています。10日までが,体つくりを追い込める期間になると思います。今回のスポーツフェスティバルを通して,「以前よりも体が強くなった」と思えるといいですね。限られた時間です,がんばりましょう。

6年★ありがとうプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとうプロジェクトの一環で「朝のあいさつ運動」をすることにしました。どのくらいの頻度で,誰が,どのようにして活動を展開していくのかを,プロジェクトメンバーで話し合いをしました。「宮田小学校の朝を,元気なあいさつでスタートする」プロジェクトチームが立てた目標が達成できるように,これからがんばっていこうね。
 本日,スポーツフェスティバルの日程を配付しました。6年生は宮小ソーラン「舞best」と徒競走「BEST RUN!」を行います。それぞれ自分のBESTを出して,小学校最後のスポーツフェスティバルを思い出に残るものとしてほしく思います。連休明けも毎日のように練習があります。水筒にペットボトル1本など,2本になってもかまいませんので,多めの水分をもたせてください。
 スポーツフェスティバルの中に本年度より「わかくさリレー」が入ります。1〜6年生の各クラスの代表がバトンをつなぎます。本日選考会を行いました。明日,結果を伝える予定です。

6年★授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観,全体会,学年懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
 クロームブックを活用して,漢字の形と音について学習しました。本年度もクロームブックを効果的に活用して授業展開していきます。
 最高学年になって1か月,6年生みんなは,授業だけでなく,下級生とのかかわりからスポーツフェスティバルの練習まで,どの活動も前向きに,取り組むことができました。環境が変わった中でのがんばりで,知らないうちに疲れがたまっているかもしれません。休日はリフレッシュしていただき,また来週から元気に活動できたらと思います。

6年★自分たちでつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最初の運動場でのソーラン節の練習でした。自分が舞う場所を確認しました。その際,全員前を向くのか,客席方面をみんながそれぞれ向くのかを話し合いました。先生が「こうしよう」と言えば,それまでの話かもしれませんが,ちょっとしたことでも,子どもたちが話題にし,決めることで,「自分たちでつくりあげる」という気持ちを高めていきたく思っています。多くの子が「見てくれている人たちを意識して踊りたい」ということで,四方向に分かれて向くことにしました。いいものを,90人と3人の先生みんなでつくりあげていこうね。
 実際の踊りは,まだまだ課題があります。まずは「90人で舞うことを楽しもう」と伝えました。今日もいい表情で舞っていました。一人一人の踊りの質を高め,動きをそろえ,最高のソーラン節にしたいですね。

6年★子どもたちの言葉で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,「子どもたちの言葉」を大切にしています。スポーツフェスティバルのソーラン節の練習では,練習後に子どもから「ここが〇〇なので,こうしよう」という意見が出ます。それを意識しながらまた練習をします。反対に「〇〇の部分が難しい」という意見も出ました。そういうときは,周りの友達同士で見合いながら練習します。今年は最高学年。「先生→子ども」という形でなく,「子ども⇋子ども」という形をできるだけ多くしていきたく思います。
 任命式がありました。委員長,代表委員,通学班班長,副班長と,どの子も宮田小学校を支える大切な存在です。委員長選出時は,多くの6年生が立候補したと聞きました。子どもたちの「最高学年をがんばりたい」という思いがとても伝わり,うれしく思います。今の思いを大切に,これからも宮田小を支え,引っ張て行ってほしいと思います。
 26日(金)5時間目に授業参観があります。国語の授業を実施します。子どもたちが一生懸命活動している様子を見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

6年★宮笑タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より,朝の会の後の時間を「モジュール学習」という15分間の学習にあてています。毎週火曜日は「宮笑タイム」とし,友達同士のかかわりを大切にした時間にしています。今日は「そうだねゲーム」という,友達が話したことに対して「そうだね」と反応します。そのときに,「あいてをみて」「いっしょうけんめい」「うなずきながら」「えがおで」「おしまいまで」という聞き方あいうえおを意識して取り組みました。これは,授業での交流活動にもかかわります。友達とのつながりを大切にして,本年度も授業を展開していこうと思います。
 スポーツフェスティバルの練習がはじまり,現在ソーラン節の踊りの習得を目指しています。踊りはとてもきつく,今日もたくさん汗をかきました。多めの水分とタオルなどをもたせてください。

6年★1年生とそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が少しずつ学校生活に慣れ始め,そうじを開始しました。「1年生が自分でそうじをすることができるようにする」ことを目標に,1年生のそうじの補助に入っています。1年生に「こっちに来て,向こうにむかってはくんだよ」「ほうきはこう持つよ」と一生懸命説明している姿が見られました。自分たちが1年生のときは,そのときの6年生がこうやって教えてくれました。このようにして,さまざまなことが引き継がれていくんだね。いいものをたくさん残していきましょうね。
 そうじをしている様子を見てみると,自分の担当箇所でない近くをそうじしている人がいました。話を聞くと「担当箇所がきれいになったから,汚れているところをそうじしている」という話でした。あたえられたところをただなんとなくこなすのでなく,自分で考え,よりよくしようという心がとても立派です。
 明日はNRTという学力調査があります。教科は国語と算数です。5年生までの学習内容を中心に出題されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342