最新更新日:2024/05/18
本日:count up78
昨日:446
総数:1166096
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式でした。3年生はどの子も立派な態度でライブ修了式に参加することができました。

 今日はみんな今のクラス最後の日を名残惜しんでいる様子でした。笑顔や涙がたくさん見られました。どうか健康で、良い春休みにしてくださいね♪また始業式、友達と会えます。元気に登校してきてくださいね(^^)

 最後になりましたが、3年生の子どもたちが今年度を無事に終えることができたのは保護者の皆様のご支援・ご協力のお陰です。1年間、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
                     3年担任一同

3年生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の音楽の授業をしました!

 手拍子の強弱を使った宝探しをして楽しい時間を過ごせました。

 最後にお世話になった先生に感謝の手紙を渡しました。喜んでいただけて、子どもたちも嬉しそうでした☆

 先生、1年間ありがとうございました!

3年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生最後の学年集会を行いました!

 クイズラリーにドッジボール、ふやしおにと、学年みんなで楽しみまし♪♪

3年生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数も最後の授業となりました。先生には算数の授業で毎日声をかけていただき、質問があるとやさしく教えてくださいました。

 そんな先生に感謝の気持ちをこめて、「ありがとう会」を行いました。子どもたちが考えた出し物を先生も楽しんでくださいました。

 先生、1年間ありがとうございました!

3年生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語、最後の授業を行いました。

 1年間をふりかえる内容で、ふりかえりには「英語の授業が楽しかったです」「おもしろい話をありがとうございました」「また来年も先生がいいです」とあたたかいメッセージがたくさん書いてありました。

 先生、1年間ありがとうございました!

3年生★いのちのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は養護教諭の先生に「いのちのつながり」の授業をしていただきました。

 たくさんのご先祖様から繋がって自分の命があること。ご先祖様から繋がった「いのちのバトン」をみんな持っていること。たくさんの人の「おかげさま」でわたしたちは生活することができていること。たくさん教えていただきました。

 「いのちのバトン」をピカピカにして渡せるように、どうしたらよいかみんなで考えました。今日の授業を忘れず、一日一日を感謝しながら過ごしていきましょうね♪

3年生★ひもひもワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの場所をカラフルなひもで結んで、いろんな角度で見るとどう見えるかな?

 みんなで相談しながら結んでいくと…いつもの場所がちがったように見えました!

 みんなで記念撮影しました(^^)

3年生★これがわたしのお気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で今日,1年間学習してきた「わたしのお気に入り」を発表しました!

 図工で作った作品や絵,たくさん練習して書き上げた習字など,自分のお気に入りを原稿にして友達に伝えることができました。

 1年のまとめにふさわしい機会となりました(^^)

3年生★「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写は「光」を書きました。

 これまで練習してきた書写の技術が全て入った字です。

 どの子も集中して,上手に書くぞ!と気合いを入れて書いていました☆

3年生★ルーイ先生、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はルーイ先生に外国語活動を教えていただける最後の日でした!

 今日も楽しい授業の後,ルーイ先生にお礼の言葉と手紙を渡しました。自然と拍手が起こり,とても暖かい空気でルーイ先生もとても喜んでいました。

 来年の外国語活動も楽しみですね(^^)

3年生★命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の先生に「命の学習」をしてもらいました。自分の命がどのように始まるかや成長するのかを学習しました。お家でもお子さんが生まれたときのことをお話いただけたらと思います。

3年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は6年生を送る会が行われました。

 3年生も練習してきた「愛のしるし」と「ももこちゃん音頭」で6年生の卒業をお祝いしました。

 「ももこちゃん音頭」では6年生も一緒に踊ってくれました。とても素敵な会でした♪

3年生★国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の「わたしたちの学校じまん」をグループで紹介しています。図書館やフジッコなど学校のいいところを上手に発表することができました。

3年生★6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日は6年生を送る会があります。

 3年生も出し物の準備をしています。今日と水曜日に練習をして本番を迎えます。

 6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんなで楽しみながら練習しています☆本番が待ち遠しいです(^^)

3年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はありがとうカード交換会が行われました。

 1年間,運動場でみんなで考えた遊びをしたり,本を読み聞かせてくれた4年生にお礼の手紙を渡しました。

 どの子も嬉しそうにもらった手紙を読んでいました♪

3年生★学年みんなで歌いました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は富澤先生をお招きして合唱指導を行いました。

 3年生にとっては学年全員で集まって一緒に歌うのは初めてのことだったので、とても楽しそうでした!

 先生の指導で子どもたちの歌はみるみる変わっていきました。授業最後の感想ではどの子も「上手になった気がする」と答えていました。教えていただいたことを忘れず、これからもきれいな声で楽しく歌っていきましょう♪

 富澤先生、ありがとうございました!

3年生★トルコ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6年生がトルコ募金を集めに来てくれました!

 3年生も多くの子が参加してくれました。ご協力ありがとうございました!

 金曜日も行います。引き続きご協力をお願いします!

3年生★ものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の理科はものの重さの実験をしました!

 ものの形が変わると、重さは変わるのか。レゴを組み立てる前と組み立てた後で重さの違いを確認しました!

 結果、全部集めれば形が変わっても重さは変わらないことが分かりました☆

3年生★消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会で学習してきた消防署へ見学しに行ってきました!

実際の車両を目の前にして子どもたちは感動していました!

消防署の裏側をたくさん見ることができて貴重な機会となりました。

消防署の皆様、やさしく教えてくださって子どもたちは大満足でした☆ありがとうございました!

3年生★今日も体力UP!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も多くの3年生が宮小マラソンに参加していました!

 笑顔がいっぱいでした(^^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342