最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:446
総数:1166108
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★ラスト1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今のクラスで過ごす時間も早いもので残り1日となってしまいました。

 本日は算数の時間にお世話になった先生にお礼の手紙を渡すこともできました!喜んでもらえてよかったですね♪

 明日は1年生最後の日。とても寂しい気持ちでいっぱいですが、笑顔で締めくくれるといいですね!明日も元気に登校してきて下さいね♪

1年生★お世話になった先生方へお礼のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一年間お世話になった先生方へお礼のお手紙を渡しに行きました。
まだ学校生活に慣れていないときから、さまざまことを助けていただきました。感謝の気持ちでいっぱいですね。
 小学校1年生修了まで、後2日。一日一日を大切にしていきましょう。

1年生★教室をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教室にワックスをかけるということで、みんなで力を合わせて教室の中にある物をすべて廊下に出しました。
 その後は、ほうきや水拭きで床をぴかぴかに仕上げました。机だしや掃除を進んでする子どもたちのやる気とやさしさに感心しました。
 

1年生★ 外でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年レクが行われました。
暖かい外で思いっきり遊ぶことができましたね。ドッジボールでは、汗をかきながら、元気に取り組めていました。とても楽しかったですね。
 また今日は、教室のワックスがけも行われ、机やいすをろうかに出しました。明日の朝は、机といすを教室に入れて、整頓するところから始まります。
 それでは、また明日元気に登校してくださいね。

1年生★学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暖かい陽気の中、1年生は、学年体育を行いました。おにごっこやドッジボールなどで、楽しく体を動かしました。クラス関係なく、どの子とも仲良く活動できました。

1年生★学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの教科も学習のまとめが始まっています。ひらがなや漢字、カタカナの復習や、計算カード検定の合格を目指して、がんばりましょう。
 また、さまざまなものを持ち帰り始めています。来年度に向けて、使いやすいように点検もしてくださいね。

1年生★楽しく学習できたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の先生と「いのちの授業」を行いました。はじめて知ることも多く、みんな真剣に話をきくことができました。
 算数では、切った色紙をならべて形作りをしました。みんな楽そうに活動でき、できた形を嬉しそうに見せ合っていました。
 1年生もあとわずかとなりました。来週からも元気に登校してきてくださいね。

1年生★毎日がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では「ボールけり」が行われています。
段ボールを的として、ボールけりを楽しみました。少しずつ、ボールをけることに慣れてきましたね。
 
 ドリルへの書き込み学習が始まっています。1年間のおさらいをきちんとしましょうね。

1年生★今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は6年生を送る会に向けての練習や発表を本当によくがんばった一週間でした。
 今日は、「通学班集会」が行われました。今日の下校から、来年度の新しい通学班で登下校となります。並び順も来年度に向けて変更しました。

1年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会当日の朝は、1年間お世話になったペアの6年生に手作りのメダルをプレゼントしました。6年生が6年生を送る会にもそのメダルをつけてくれたことが、子どもたちはとっても嬉しかったようです。
 会では、これまでの「ありがとう」の気持ちを伝えようと真剣に、そして楽しく発表をすることができました。
 

1年生★これは、なんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「これは、なんでしょう」の学習で、ペアで問題とヒントを考えクイズ大会を行いました。どのペアも、仲良くヒントを出す順番を考えることができ、楽しくクイズ大会ができました。
 

1年生★明日はいよいよ6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は明日の「6年生を送る会」に向けての最終練習でした。
入退場を重点的に練習をし、とてもスムーズにできるようになりました。 
 
 6年生には、今まで掃除や朝の準備、ペア遊び、通学班など、本当にたくさんの場面で助けてもらいました。今までの感謝の気持ちを込めて、1年生の発表を成功させましょう!! 
 
 今日は早く寝て、また明日元気に登校してくださいね!

1年生★ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間お世話になった6年生と「ありがとうカード交換会」を行いました。ペアの6年生からとっても素敵なカードをもらえて子どもたちは、大喜びでした。最後の最後までやさしい6年生に感謝の気持ちでいっぱいです。
 その後は、この気持ちが伝わるように「6年生を送る会」で使うポンポンを心を込めて作りました。


1年生★やさしさをありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が中心になっている「トルコ地震募金」が始まりました。早速、募金をしてくれた1年生。「ぼくのお金をもってきたんだよ。」「おうちの人がくれたよ。」と朝からとても温かい気持ちになりました。
 金曜日も募金を行います。ご協力いただける方は、よろしくお願いします。

1年生★1日 楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1日、1年生は元気いっぱい。
 ペアの6年生に「ありがとう」カードを心をこめて作成しました。外国語活動では、曜日と天気について楽しく学習しました。
 どの活動にも一生懸命に取り組む1年生は、素敵ですね。

1年生★毎日練習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風が強く、少し寒いように感じましたね。

今日も、6年生を送る会に向けての練習をしました。ダンスがとても上達していました。
またセリフ練習も行いました。自分に任された仕事を最後までやり遂げていきましょう。

1年生★6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で踊りの練習をしました。6年生を送る会に向けてです。
曲のテンポがはやいので、がんばって練習しましょうね!
 明日も元気に学校に来て下さいね。

1年生★かざぐるまをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で「かざぐるま」を作って遊びました。
はねの数や形などを自分たちで考えて作った後は、。実際に回して遊びました。
「走ると回るのが速くなるよ。」「風が吹くと走らなくても回るよ。」などそれぞれに発見もあったようです。

1年生★「ナンジャモンジャさんの読み聞かせ」と「宮小マラソン」が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムに、ナンジャモンジャさんによる読み聞かせが行われました。
とても集中してお話をきくことができましたね。

 休憩時間は「宮小マラソン」が行われています。昨日より、体が慣れてきたようで、笑顔で走っている子が多かったです。きっと宮小マラソンが終わるころには、ぐっと持久力がアップしていると思います。がんばりましょう!

1年生★楽しく がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小マラソンが始まりました。初日から子どもたちは、元気いっぱい。みんなでマラソンに挑戦しました。
 また、先日ボランティアの方に教えていただいた昔遊びを今度は、教えてもらった友達が先生になって自分たちで楽しく昔遊びをしました。
 毎日笑顔いっぱいの1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342