感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生最後の学年集会や各クラスの学級レクをし、最後のひとときを楽しみました。実行委員さんありがとうございました。

5年生★ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の学年練習を行いました。今日覚えた振り付けは難しかったと思います。先生に教えてもらった動きの意味を考えて練習しましょう。指の先から足の先まで意識して踊れるといいですね。春休みに練習をして、ここまで踊れるようになっているように頑張りましょう。

5年生★卒業式直前準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目,5年生は卒業式直前の準備をしました。
 体育館や校舎など,6年生や保護者が気持ちよく卒業の日を迎えられるよう,準備に真剣に取り組みました。どの子も自分の役割を一生懸命果たしていました。
 明日はお休みです。家で6年生の卒業をお祝いしましょう。

5年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間のまとめの時期です。落ち着いて授業に取り組みことができています。
 明日は卒業式準備があります。しっかり準備していきましょうね。

5年生★ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目はワックスがけをしました。5年生の教室だけでなく,1,4年生の教室もワックスがけの手伝いに行きました。
 ワックスがけだけでなく,運動場や理科室など,あらゆる場所で学校のために活動しました。6年生が行った奉仕活動のように,学校のためにどんなことができるか考えて行動しました。

5年生★式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6時間目には,卒業式の式場準備を行いました。
会場となる体育館の中では板目を数えながらいすを並べたり,丁寧にじゅうたんを敷いたりしました。体育館の外や正門の周囲では葉っぱ一枚残らないように細かく掃除をしていました。担当の活動が終わってからも「他のお手伝いはないか」と探す様子が多く見られました。
 お世話になった6年生の晴れの日にふさわしい会場を準備することができました。

5年生★ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でソーラン節の練習を行いました。一つ一つの動作の意味を考えながら振り付けを覚えました。細かい所までおろそかにせず覚えていきましょう。
 来年度最高学年として素晴らしい踊りを披露できるよう頑張りましょう。

5年生★来年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学年で来年度の「宮小ソーラン」に向けて練習を始めました。
 今日は第1回ということで,5年生のうちの練習計画と簡単な体づくり運動をしました。
 ソーラン節を踊るには体力が必要です。少しずつで構いません。今日からこつこつと体力づくりを継続して行っていきましょう。必ず来年度につながります。

5年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会実行委員を中心に準備をしてきました。一人一人が一生懸命準備したおかげで、この送る会が成功しました。今回学んだこと、頑張ったことを自信にして、これからさらに頑張っていきましょう。

5年生★六年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の6年生を送る会に向けて今日の6時間目に5年生全員で6年生への感謝の気持ちを込めて準備を行いました。明日は、本番です。6年生への全校の気持ちが届きますように。

5年生★月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。先週から通学班の班長をバトンタッチしました。副班長や他の5年生と協力して班を無事に登下校させられるようよろしくお願いします。班長さん、今朝は通学班日誌を提出できたでしょうか。毎週月曜日が提出日となってます。よろしくお願いしますね。

5年生★月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の準備や練習が始まっています。5年生が主となって運営することとなります。この会を成功させられるように頑張りましょう。

5年生★寒〜い一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は寒い一日でしたが、休み時間に元気に外で遊んだり、レクで体を動かしたりしました。体調管理に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。

5年生★エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で製作しているエプロンですが、完成に近づいてきました。ポケットをつけたり、アップリケを作って貼ったりしています。オリジナルの作品に仕上がってきました。みなさんのエプロンの完成が楽しみです。

5年生★ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より体育の授業でハンドボールが始まりました。初めてのハンドボール。チームで協力してゲームをしました。しかし、攻め方が分からず困っている様子でした。これから頑張ってくださいね。

5年生★学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6限に学校保健委員会が開催されました。感染拡大を鑑みて、各教室をGoogle Meetでつないでの開催となりました。
 テーマは「人との関わり方」でした。他の人へ思っていることをどのように伝えるとよいかについて学びました。
 コミュニケーションはとても難しく、正解がありません。スクールカウンセラーの先生からのお話にあったように、「成功も失敗も含めて、たくさん経験して学ぶ」ことを大切にしていきましょう。

5年生★各教科でがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では角柱や円柱について学習しています。実際に工作用紙に展開図をかき、組み立てることを通して,角柱の側面の長さや円柱の側面の長さについて学習しています。
 体育では跳び箱運動を行っています。レベルの高い首はね跳びに挑戦中です。

5年生★月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間が始まりました。今週は金曜日がお休みなので4日間です。体調管理をしっかりして一週間頑張りましょう。

5年生★伝言掲示板づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では、伝言掲示板づくりが始まりました。糸のこぎりを使って製作します。素敵な作品ができるといいですね。

5年生★一日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間の折り返しです。今日も一日頑張りました。あと2日頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342