最新更新日:2024/05/18
本日:count up86
昨日:446
総数:1166104
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★春休みは充実していますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で春休みに入ってから2日目となりました。生活リズムに気を付けて充実した生活を送っていますか。晴れた日には学校の校庭で元気よく遊ぶ皆さんの姿も見られます。適度に運動し,5年生の復習もし,気持ちもリフレッシュして,6年生に向けて力を蓄える休みにしましょう!

5年生★1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日修了式が行われ,5年生104名全員が修了証を受け取りました。
 この1年間,コロナウイルスの影響で休校期間があったり,行事の中止や縮小など,例年通りの活動ができませんでしたが,その中でも宮田小学校の教育活動にご理解とご協力いただき,ありがとうございました。通知表を渡しながら,1人1人と向き合って話していると,6月と比べると身長も伸び,考え方も以前より大人びている子どもたちに,改めて1年間の成長を実感しました。
 これから6年生として,宮田小学校の顔となる5年生の皆さんを,これからも担任一同応援していきたいと思います。1年間ありがとうございました。

5年生★1年間ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスでお楽しみ会や,ありがとうの会などが開かれました。今のクラスの仲間と過ごす残り少しの時間を楽しみながら,クイズ大会や学級レクを楽しみました。
 明日はいよいよ5年生の修了式です。元気に登校し,堂々と修了証を受け取って進級していって下さいね!

5年生★熱い闘い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで熱い闘いが繰り広げられました。
 1組では社会のカルタ取りゲームで,都道府県について理解を深めながら,たくさんの札を獲得できるよう白熱したバトルが繰り広げられました。
 2,3組では体育のリレーで,運動会の紅白リレーと同じような形式で走り,子どもたちは運動会さながらの頑張りと応援を見せてくれました。

 5年生も残り少しですが,皆で高め合っていきたいですね!

5年生★朝のあいさつ運動〜新しい宮小最高学年として〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日6年生が卒業し,6年生が行っていた活動を5年生が行っています。各委員会の活動やあいさつ運動など,率先して学校や学年のために考えて動けるよう,さらに力を高めていきたいですね!

5年生 ☆祝6年生卒業☆ 今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式が行われました。昨日5年生が準備した式の会場で,6年生は卒業証書を受け取り,堂々たる姿で卒業していきました。式場から退場していく6年生一人一人を見ていると,目を潤ませながらも,凜とした表情で,1歩1歩宮小での思い出を噛みしめながら歩いているようでした。

 5年生のみなさんは自宅学習日でしたが,しっかりと最高学年になるということを意識しながら家庭学習ができましたか。いよいよ来週からは,みなさんが宮小を引っ張っていきます。団結して頑張っていきましょう。

5年生★今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の英語の授業は,5年生で習った表現を使ったビンゴゲームでした。ALTの先生や友達と好きなフルーツやできることを尋ね合って,楽しみながらビンゴに取り組みました。
 昨日に続き,今日は1・3組で「命の授業」を行いました。養護教諭から命の尊さや輝かせ方について,お話を聞きました。

5年生★卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に5年生全員で,卒業式の会場の最終点検や清掃を行いました。放送では「はばたけ6年生」のコーナーも最終回を迎え,下級生からの温かいメッセージがたくさん紹介されました。
 6年生の皆さん,明日は5年生が思いを込めて準備した会場で,胸を張って立派に卒業していってくださいね!来週から,5年生みんなで宮小を支えていけるよう頑張ります!

5年生★命の授業(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組で命の授業を行いました。養護教諭より,かけがえのない命の大切さや,生命の誕生について話を聞きました。11月の学校保健委員会で聞いた話も振り返りながら,命の大切さを感じることができました。
 昨日はワックスがけを行い,今日は扇風機のプロペラを洗いました。年度末に向けて教室内の清掃や整理も進んでいます。

5年生★学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会がありました。障害物リレーでは,タイヤ押し・グルグルバット・フラフープ・丸太渡り・玉入れ・ハードル・駆け足跳び・50m走といった,たくさんの種目をこなしながら,たすきをクラスのみんなでつなぎました。
 5時間目はワックスがけを行いました。環境美化委員の児童が協力しながら,すばやく活動してくれました。

5年生★今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,社会の授業でのグループ活動の様子&体育のリレーの授業の様子です。3学期も残すところ1週間ほどですね!みんなで協力しつつ,6年に向けて準備していきましょう。

5年生★卒業式の準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4・5年生で卒業式の準備を行いました。5年生は体育館の会場設営や清掃を担当しました。多くの子が自分の仕事が終わった後も、自ら考えて動き、仕事を見つけて取り組んでいました。協力して素早く行動できましたね。
 授業も残り少しですが、この調子で頑張っていきましょう!

5年生★春が来た

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かい一日でした。時々風が吹くと,まだ少し寒さを感じますが,春の訪れを実感します。
 5年生も残り10日ほどとなりました。国語は『大造じいさんとガン』を読み進め,気持ちの変化を捉えています。図工では『春を感じる絵』を描いています。
 明日は卒業式1週間前の準備があります。今日は6年生が奉仕活動として,校内の清掃やワックスがけをしてくれましたが,今度は5年生が恩返しをする番ですね!6年生が晴れ晴れした気持ちで卒業できるよう,皆で協力していきましょう。

5年生★Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の授業の様子です。
 体育では5分間走で体力づくりに努めています。同じペースで気持ちよく走れるように,ペースを考えながら走っています。
 書写では今年度の習字が最後となり、『考える子』という字を書きました。6年生に向けて,さらに考えながら行動していけるとよいですね!
 英語では,自分の身近なヒーローについて紹介しました。家族や友達,キャラクターのすごいところを友達同士で紹介し合いました。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はありがとうカード交換会や6年生を送る会など,年度末を感じる行事が多くありました。6年生を送る会の準備や,今日の朝行ったいす片付けにも,多くの5年生が力を貸してくれました。
 私含め,多くの児童の花粉症も日に日にひどくなっており,春の訪れを感じます。国語では,大造じいさんとガンの学習に入っており,大造じいさんの心情を皆で考えて進めています。5年生も残り少しですが,花粉症やコロナに負けず頑張りましょう!

5年生★引き継いだバトン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会が行われました。実行委員やボランティアの児童が,飾り付けを行ったり,司会進行のリハーサルを行ったりとずっと準備してきました。ライブ放送で行われましたが,体育館の会場にはたくさんの5年生が係で動いており,会を成功させようと動いていました。どの子も本当によく働いてくれたおかげで,会がスムーズに進行できました。
 会の中で引き継ぎ式が行われ,いよいよ5年生も宮小を引っ張って行く側になります。3学期もあと少しですが,今日皆で協力して動いた成果をさらに発揮して,成長していってほしいと願っています。


英語の授業では,自分の友達や先生,兄弟の得意なことを発表しました。

This is my friend.
He/She is good at playing soccer.
He/She is always kind.

少し前なら中学で習っていくような表現も使って,コミュニケーションをとっています。みんな熱心に取り組んでいます。

5年生★桃の節句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は桃の節句ですね。ご家庭にひな人形を飾られたり,ちらし寿司を食べたりして,お祝いしているご家庭もあるかと思います。そして,3学期も残り3週間ほどとなりました。
 今日は5年生全員が協力して,明日の6年生を送る会の準備をしました。会場にいすを並べたり,パソコンやカメラを設置したり,司会進行のリハーサルをしたりと,大変忙しい中でも個々が本当によく動いてくれました。自然教室や委員会の活動で,自主性や自律する力が養われ,6年生への進級の意識も高まっているからこそ,すばやく動けていると思います。
 遅くなってしまいましたが,今日は月曜日の「ありがとうカード交換会」の様子と,図工で春をイメージした絵を描くための題材選びの様子を掲載します。
 残り3週間!104名全員で前進していきましょう!

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も6年生を送る会に向けての準備を進めています。来週の木曜日が本番ですが,それに向けて体育館の飾り付けなど,みんなで協力して進めました。
 算数では,図形の学習とプログラミングの学習とを関連させた教材を扱いました。個々が思考を働かせながら,熱心に取り組んでいました。算数で使用した教材は教育出版のホームページに紹介されています。よろしければ,教育出版ホームページより教科書・教材→小学生→算数よりアクセスして試してみてください。

5年生★学年末に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1週間ほどで,ペアの2年生に向けて「ありがとうカード」を作っています。コロナウイルスの影響でペア活動の機会もなかなか少ない1年でしたが,気持ちを込めて作っています。
 今日は6年生を送る会の出し物の収録も行われ,3月に向けて準備万端です。

5年生★スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から今週にかけて,各クラスでは「スマホ安全教室」を行っています。例年はドコモの方を招いて,お話ししていただくのですが,コロナの状況を考慮して,オンラインビデオでの学習となりました。トラブルやマナーに気をつけて使っていきたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342