感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★一年間ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,修了式を迎えました。

 ライブ放送で修了式に臨みましたが,どの子も真剣に校長先生の話を聞いていました。代表児童が修了証を受け取るときも,きちんとした態度で礼ができました。

 この一年間,さまざまな困難がありましたが,その中でできることに一生懸命取り組みました。クラスでも学年でも,学年目標の「コネクト」のように団結して活動できました。5年生になってからも,今年できたつながりを大切に,いろいろな活動に取り組んでいってくださいね。

 最後となりましたが,保護者の皆様には多くのお力添えをいただきました。担任一同,心より感謝申し上げます。

4年生★4年最後の学年集会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3月17日の6時間目,4年生最後の学年集会がありました。

 今回の学年集会は,障害物競走と王様円ドッジ,王様しっぽ取りをしました。

 どの種目も実行委員のみなさんが一生懸命考えて作り上げた企画です。学年全体で楽しむことができました。ぜひ実行委員のみなさんに感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

 今回の学年集会はどのクラスもがんばって競技に取り組みました。結果は1組と3組が同率2位,2組が1位という結果になりました。勝ち負けよりも,どのクラスも一丸となって競技に挑むことができていたことが嬉しく感じています。

 今のクラスで過ごすことができるのもあと3日です。勉強も生活も,学年のまとめをしっかりとして,次の学年につなげていきましょう。

4年生★船渡先生からのサプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間算数の授業でお世話になった船渡先生から,サプライズがありました!

 船渡先生がこっそりピアノの練習して準備をしてくださいました。船渡先生の伴奏で「365日の紙飛行機」をみんなで歌いました。

 船渡先生のピアノのおかげで,すてきな歌声を響かせることができましたね。

4年生★最後の体育の授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週で体育の授業も最終回を迎えます。今日,4年生最後の体育があったクラスもありました。

 以前勉強したタグラグビーの試合をしました。どのチームもお互いに声をかけ合って指示を出したり,パスを受けやすい位置で仲間からのパスを呼んだりしていました。

 お世話になった小野先生にもお礼状を渡すことができました。

4年生★最後の外国語活動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4年生の外国語活動が終了しました。
 
 今日の外国語活動では,これまで覚えてきた10の動作を表すことばを使って,自分の一日を物語にしました。

 生活を振り返りながら,自分の一日を英語を使って表現しました!!

 そして,今日の授業をもって4年生の外国語活動が全て終わりました。これまでの感謝を込めて,大藪先生とルーイ先生にプレゼントを渡しました。先生たちと記念に写真も取りましたね!!

 来年度からはいよいよ外国語科となります。これまで楽しく学んできたことを生かして,もっともっと英語を話したり書いたり読んだり聞いたりしていきましょう!

4年生★お世話になった先生たちへ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので3月も半ばとなり,4年生最後の授業となる教科もあります。「1年間お世話になった先生たちにお礼をしたい」という子どもたちの思いから,お礼状を作り,先生たちに渡しにいきました。
 今日は校長先生,図書館の小島先生,三浦先生に渡しに行きました。

4年生★小さな春を見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月も半ばとなり,あたたかい日が増えてきました。それにつれて,生き物たちも少しずつ活動し始めています。理科の授業では,そんな小さな春を見つけにいきました。

 サクラや梅の花が次第に開き始めたり,花だんのチューリップの芽が大きくなったりしていましたね。

4年生★1年生からのお礼状をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の時間,4年生のみなさんが静かに給食を食べていると・・・
 「失礼します!」という元気な声とともに,1年生のみなさんがサプライズでお礼状を持ってきてくれました!!

 1年生のみなさんとは学年の垣根を越えて一緒にリレー対決をしたり,計算対決をしたりしました。こうしてお礼を伝えてもらうのはとても嬉しいことですね。次の学年に上がるまでに,お世話になった人たちにお礼を伝えられたらいいですね!

 1年生のみなさん,すてきなお礼状をありがとうございました!!

4年生★ジャベボール記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,藤里小学校4年生とジャベボールの記録を競い合いました!これまでの練習を生かして,記録更新を果たし,上位入賞を狙います。

 記録会では2回投げ,よりよい結果を記録として扱い,その記録を藤里小の4年生の記録と競います。

 今日の記録会では,これまでの練習の成果を生かして斜め上に投げよう投げようとしている姿が見られました。

 週明けには記録が整理されることと思います。結果を楽しみに待っていてくださいね。

4年生★卒業式の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,卒業式に向けて会場準備を進めました。

 卒業生たちが気持ちよく卒業できるように,学校をきれいにしました。4年生は校庭や正門・東門の周囲を清掃しました。

 短い時間ではありましたが,黙々と清掃しました。すみずみまで掃き掃除をしたり,雑草を一本残らず抜いたりしている姿を見て,頼もしく感じました。

 6年生が卒業するまであと6日です。卒業生をあたたかく送り出せるように,できることをしていきましょう。

4年生★班長・副班長会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目と3時間目の間の放課を使って,班長・副班長会が開かれました。

 今回の班長・副班長会から,現在の班長・副班長さんではなく,仮の班長・副班長さんが出席することになっていました。4年生でも,地区によっては来年度班長や副班長になる予定です。

 今後も班長・副班長として,安全な登下校ができるように役割を果たしていってほしいなと思います。

4年生★外でジャベボールを投げました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では,ジャベボールに挑戦しています。今日は外でジャベボールを投げました。

 上手に音を鳴らしてまっすぐ飛ばすためにはどんなことを意識するとよいでしょう?
 投げる瞬間に人さし指や中指でグッと押し込むように投げたり,投げる前には利き手(投げる手)側の肩を下げて斜め上に向かって投げたりすると,まっすぐきれいに飛んでいくかもしれません。

 ぜひ実践してみてくださいね。

4年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に6年生を送る会がありました。今年度は新型コロナウイルス感染予防のため,4年生は各教室でライブ放送での参加になりました。

 1〜5年生が撮影した6年生へのビデオや,6年間の思い出のビデオを視聴して,感謝の気持ちがとても高まったように思います。心がとってもあたたかくなりました。子どもたちも6年生のお兄さんお姉さんと過ごした4年間を振り返って,こみ上げるものがあったようです。

 みんなで一生懸命作り上げたビデオもきっと6年生の気持ちに届いたと思います。

 来年は学校に残る最高学年の5年生になります。まだまだ先のことではありますが,6年生に感謝の思いが伝えられるようになりたいですね。

4年生★調べて話そう生活調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「調べて話そう生活調査隊」の勉強をしています。

 クラスのみんなは何時に起きているのか?休みは何をしているのか?など,生活について調べたいことをアンケートにして調査して,その結果を伝えるために必要な資料や原稿をつくりました。

 それぞれの班の調査結果はとても興味深いものばかりでしたね!

4年生★ジャベボールに挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で,ジャベボールに挑戦しました!

 ジャベボールは,ラグビーボールに羽根が付いたような形をしています。まっすぐきれいに投げることができると「ピュー」という音がして飛んでいきます。

 今日は体育館でジャベボールを投げてみました。

 初めはまっすぐ飛ばなかったり,音が鳴らなかったりしていましたが,何度か投げるうちに少しずつコツをつかみました。

 斜め上に向かって投げるとよいことを学びました。次の体育でも実践してみましょう!

4年生★ありがとうカード交換会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,ペアの学級同士でありがとうカード交換会をしました。4年生のペア学年は3年生です。

 今年度はたくさんの行事が中止になり,ペアで活動する機会もかなり少なくなりました。その中でもできる限りの活動をして,仲を深めていくことができたと思います。ペア活動を通してできた繋がりを,これからも大切にしていきましょう。

 来年度は更に学年が下の2年生とペア交流をする予定です。もっともっと成長して,おもてなしできるようになりたいですね!

4年生★送る会の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の収録後は,学年で体育館の飾り付けをしました。

 先週から空き時間を使って体育館の壁を飾り付けています。飾り付けをする人,全体を見て指示を出す人等,自分たちで役割分担をして動くことができています。

 作業は進んできましたが,まだ完成していない部分も残っています。

 6年生を送る会本番で,6年生の人たちに喜んでもらえるようにすてきな会場をつくりましょう!

4年生★6年生を送る会収録しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生を送る会の収録をしました!

 練習の成果を発揮することができました。ビデオを通してではありますが,画面の向こう側にいる6年生に感謝の想いを届けられるような,すてきなビデオを撮影することができたと思います。

 6年生を送る会は3月4日(木)です。

4年生★学年で最後の毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,書写の勉強をしました。

 今日から2時間勉強する字は,「早春」です。4年生で勉強する書写のうち,毛筆の勉強をするのはこの「早春」で最後になります。

 「早」という漢字も,「春」という漢字も,横画が多い漢字です。横画と横画の間に気を付けて書かないと,「春」を書く半紙のスペースがなくなってしまいます。

 手本を見ながら,ポイントを意識して書くことができました!

4年生★動作を表す英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は,先週に引き続いて「動作を表すことば」を勉強しました。

 朝起きる「wake up」から夕飯を終える「finish my dinner」まで10この表現を学びました。動作を表すことばはどれも違う単語を使うので,覚えるのはとても難しいと思いますが,たくさん発音することで身に付きます。ミスを恐れずに大きな声で発音していきたいですね。

 4年生の外国語活動も残り3回となりました。たくさんたくさん発音して,来年度からの外国語科につなげていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342