最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:446
総数:1166115
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年生として過ごす最後の日となりました。子ども達の笑顔や一生懸命頑張る姿は本当に輝いていました。
 4月から3年生になりますが,笑顔輝く3年生になってくださいね!

2年生★「おたから はっけん!」大成功〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日無事に2年生ゴールの日を迎えることができました。
 毎日 子どもたちからたくさんのパワーをもらいながら過ごしてきました。
 保護者の皆様には、あらゆる面でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。
 3年生になったみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 すてきな春休みを過ごしてくださいね。

2年生★お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったお楽しみ会!1時間目から4時間目までしっかり楽しむことができましたね。中遊びから外遊び,それぞれの個人の出し物などいろいろなことをやりましたね!
 今年度でお別れになる子にみんなで書いた寄せ書きを渡しました。別の学校に行っても頑張ってくださいね。
 残り2年生として過ごすのは1日だね。全力で楽しんで行きましょう!

2年生★わくわくどきどきはにパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペシャルお楽しみ会デーの今日は、「お楽しみ体育」からスタートし、各グループの出し物、最後は先生からの出し物「友達ビンゴ」で楽しみました。
 グループごとに出し物をして楽しむ活動は 今回が初めてでしたが、それぞれアイディアや工夫がいっぱいでとてもおもしろかったです。
 「お楽しみくじ引き給食」では、大当たりの子は、先生の席で食べましたよ!

 明日はいよいよ修了式、2年生のゴールの日です。みんなそろって迎えられるといいですね。

2年生★最後の○○ あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のゴールまであとわずか!
 今日は「最後の○○」がたくさんありました。
 最後の算数、音楽、コンピュータ・・・そして最後の国語の時間は、グループ対抗「漢字オリンピック」に挑戦しました。
 なぞなぞ漢字に計算漢字など、全18問 全て正解したグループが2班もありました。おめでとう!

 明日は、「スペシャルお楽しみ会デー」です。楽しい思い出をたくさん作って3年生へと旅立つエネルギーにしましょう。

2年生★梅田先生ありがとう!&春探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で一緒にお勉強した梅田先生が本日で最後となりました。たくさんの事をやさしく,時に厳しく教えてくださいました。1年間本当にありがとうございました!
 また,暖かかったので外に出かけ,少し速いですが春探し!つくしやサクラいろいろな春を見つけたね!

2年生★最後の生活科 「赤ちゃんバブークイズ」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の生活科の時間は、「あしたへジャンプ」の本作りのために集めた赤ちゃん写真でクイズをしました。
 赤ちゃんの写真を写しだし、それが誰の写真か当てるというものですが、みんなが楽しみにしていたこともあって盛り上がりました。赤ちゃん写真の準備に感謝します。ありがとうございました。
 これで、3学期の初めから取り組んでいた「あしたへジャンプ」の本が全て完成しました。修了式に先生からのメッセージを入れて渡す予定です。お楽しみに!

2年生★図工作品集できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工作品のまとめをしました。
 1学期から取り組んできた数々の作品にをうれしそうに見合う姿が印象的でした。

 3年生でもぜひ、「世界にひとつだけの作品」作りに楽しく取り組んでくださいね。

2年生★お楽しみ体育計画&初の全員完食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日は 「スペシャルお楽しみ会デー」です。午前中は全てお楽しみの時間です。今日はその中の「お楽しみ体育」について計画を立てました。
 「逃走中」でハンターになったみなさん、任務遂行をしっかりね!

 また、給食の時間にもうれしいできごとがありました。
 初の全員完食達成です!!ゴールは間近になってきましたが、まだまだ「おたから」が増えていきますね。(*^_^*)

2年生★春がきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月も半ばを過ぎ、ぽかぽか陽気の春がやってきました。
 運動場に出てみると・・・なんと!桜が咲き始めていました。ちょっと気が早いかも・・・。ウォーターランドの生き物たちも、春の訪れを喜んでいるようでした。

 先週で学級の全ての子が めでたく8才となりました。ずっと飾ってあった「たんじょうび調べ」の表も今日で片付けました。
 2年生ゴールの日まで、あと6日となりました。

2年生★教室をぴかぴかに・・・ワックスがけの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室で過ごせるのもあと7日となりました。
 今日は教室の中の物を全て出して掃除をし、ワックスがけの準備をしました。
 掲示板には、これまでの掲示物が飾ってあります。これは、お楽しみ会でのビンゴの賞品になります。

 物がなくなると、改めて教室って広ーく感じますね。掃除をはりきってくれたみなさん、ありがとう!

2年生★夢や目標に向かって・・・最後の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の道徳が終わりました。今日のテーマは、「目標に向かって」です。

 道徳の時間はいつも、みんながたくさんの意見を言ったり、話し合ったりしていろいろなことについて考えを深めてきました。
 3年生でも引き続き、ますます心をみがいていってくださいね。

2年生★ありがとうルーイ先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習が終わり、英語を教えて下さったルーイ先生に感謝の手紙を書き,一緒に写真を撮りました。
 3年生でも英語は続きますので,引き続き,楽しんで学んで行きましょうね!

2年生★図工 最後のねん土タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のねん土タイムは、テーマを決めて作品に取り組みました。
 テーマは、「1年の思い出をはにわであらわそう」です。
 いもほりや秋の校外学習、野菜の収穫、いちょうとの記念写真・・・など、すてきな作品がたくさんできあがりました。
 それにしても・・・みんな、はにわが上手になりましたね!(*^_^*)

2年生★すてきな写真できました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真紹介のその2です。
 みんなとてもいい顔をしているので、撮影しているこちらもうれしくなりました。

2年生★すてきな写真できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「あしたへジャンプ」の最後を飾る写真撮影をしました。
 図工で描いた自画像とともに・・・最後の写真なので、ソーシャルディスタンスには十分気を付けながら撮りました。
 すてきな写真を紹介します。

2年生★2年生ものこり・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生としてこのクラスで過ごせるのも残りわずか。仲間を大切にし,全力で楽しんでいこう!!

2年生★お楽しみ会準備&音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後のお楽しみ会に向けて 着々と準備が進んでいます。
 今日は 会の名前やグループの出し物の順番を決めました。

 5時間目の音楽は,鍵盤ハーモニカやバンブーダンスをして楽しみました。鍵盤ハーモニカを学校で演奏するのも 2年生まで・・・。木曜日にお持ち帰りの予定です。

2年生★サッカーミニゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気がすっきりせずに 体育ができるかどうかやきもきしましたが、なんとかできました。
 今日から、サッカーのミニゲームに挑戦です。難しいルールは省き、シンプルなルールにして行いましたが、ドッジボールとは違って 攻守の切り替えが激しく入れ替わるので、慣れるまではなかなか分かりづらいかもしれませんね。
 友達の上手なプレーを手本にして楽しめるようにしていきましょう。

2年生★ねん土&6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,ねん土で自分の住みたい町を作りました。授業の後半には,班の人と合体して大きな町を作りました。工夫を凝らしながら楽しくやることができました。
 また,本日は6年生を送る会がありました。どの子も各学年の発表や,6年生を立派な姿を見て,時には感動して涙を流す児童もいました。立派な6年生になるためにこれからも頑張っていきましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342