最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:114
総数:1162645
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では江南市、とりわけ宮田小のまわりについて調べています。今日は2クラスで屋上に行って、宮田小のまわりにある建物などを見てみました!まだ行けていないクラスも、来週には屋上に行く予定です。楽しみに待っていてくださいね。
 国語の授業では、物語文をグループで深く読み味わっています。言葉に着目して読み進められるようにしていきたいですね。

1年生★今日も楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前ということで、少しうきうきしていた子どもたちでした。今日は、「絵本の部屋」に行って読書をしたり、図画工作の学習で粘土を使って「ごちそう」作ったりと、それぞれのクラスで楽しく活動することができました。
 明日から4連休です。ご家族で楽しく過ごしてくださいね。
 火曜日、元気いっぱいに登校してくるみんなに会えることを楽しみにしています。

1年生★祝!級訓完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級のめあて「級訓」が完成しました!
 全員そろっていたので、記念に写真も撮りました。教室の黒板の上に飾ってあるので、いつも「にっこり」パワーをもらいながら過ごしていきたいですね。

 入学してから1か月たちました。すてきな宮田っ子めざして日々、はりきって過ごしてきましたね。明日からはゴールデンウィーク後半で4連休です。お家の人と過ごす時間を大切に、いっぱいエネルギーを補充してきてくださいね。7日にみんなが元気に学校に来てくれるのを待ってますよ。

4年生★作品が完成してきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 G.W明けから、図画工作科では「コロコロガーレ」の学習を進めていきます。今日は、必要な物や作品について説明をしました。どのような作品が完成するのかとても楽しみですね。
 明日から長い連休となります。連休明けから6限授業も始まっていきます。またスポフェス練習も本格的に始まっていきます。連休明け、元気に動くためにも、ゆっくり休んでくださいね。

2年生★デカパン競争の練習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
デカパン競争の練習を外で行いました。2人1組で大きなパンツをはき、息を合わせて走ります。パンツの脱ぎ履きが大変ですが、協力して進めていきます。
来週も練習頑張りましょう!

6年★春の音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で春の音を線や色,濃淡で表しました。春に聞こえてくる音を考え,それを色の濃淡や線の太さ,形などを工夫して表現しました。桜などの自然を想像する子がいれば,新入生の足音を表現する子もいたりして,とても個性あふれるすてきな作品が並びました。

6年★リフレッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に始業式から1か月が立とうとしています。あっという間でした。子どもたちは日々,最高学年らしく,下級生に優しく,授業には一生懸命取り組むことができています。それと同時に「楽しむ」ことも忘れない彼らは強いです。ゴールデンウィークはリフレッシュしていただき,5月も毎日BESTな自分を重ねていきたいと思います。
 図工の学習で鑑賞を行いました。作品をつくっておしまいではなく,友達の作品を見ることで,これからの自分の作品づくりに幅をもたせることができます。一生懸命作品を見ながら「この工夫いいね」と話す姿から,これからどんな作品を作ってくれるか楽しみになりました。
 連休があけると,スポーツフェスティバルまで残り2週間を切ります。毎日体つくりをしています。10日までが,体つくりを追い込める期間になると思います。今回のスポーツフェスティバルを通して,「以前よりも体が強くなった」と思えるといいですね。限られた時間です,がんばりましょう。

5年生★スポフェス練習はじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目に,学年でスポーツフェスティバルの練習を行いました。徒競走の走順や動きの確認をしました。来週から本格的に練習が始まります。気温が高く,日差しが強い日も増えてきました。水分補給がしっかりとできるよう,多めに水分を持たせていただけると幸いです。
 1週間お疲れさまでした。また来週元気な姿を見せてくださいね!

宮小ボランティア打合せ会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、宮小ボランティアさん10名に参加いただき打合せ会を行いました。本年度のボランティア活動について、意見交換し年間計画を立てることができました。これからも、宮田小学校の児童のために、お力添えをお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月5日のこどもの日にちなんだ献立です。たけのこは真っすぐに伸びる特性と成長の早さから、すくすく成長する縁起物として食べられます。若竹汁には今年採れたたけのこを使い、子どもたちの成長を願います。

5年生★マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、三点倒立の練習をしています。体を一本の棒のようにして姿勢をキープすることを目指し、頭頂部と両手の配置に気を付けながら練習に取り組んでいました。両足がピンと伸ばせるようになったり、補助なしでもできるようになったりと少しずつ上達する姿が見られました。

5月7日はこうなんDay 江南にちなんだ給食が出ますのでお楽しみに

5月7日は、こうなんDayです。この日は江南市にちなんだ献立となっています。
 ふじかちゃんコロッケやむらさキャベツサラダなどが出ます。みなさん楽しみにしていてくださいね。デザートには、江南銘菓「三喜羅」が出ます。
 江南市の銘菓「さんきら」
 さんきらは、江南市の和菓子店である大口屋の代表的な和菓子で、正式名は「餡麩三喜羅」といいます。生地は生麩、中にはこしあんが入った“ふまんじゅう”です。
 古くから尾張地方はよく麩を食べる地域だったことが、開発のきっかけとなったそうです。山帰来という木の葉っぱで包んでありますが、この葉をふまんじゅうに用いたのは、このさんきらが全国で初めてだそうです。生麩のみずみずしい食感と、こしあんの上品な甘さを味わいましょう。

1年生★学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では元気な声で音読をしたり、算数では数字を書いたり呼ばれた列の子が立ったりと、みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。また、係活動や当番活動にも積極的に取り組んでいて、だんだんと行動が早くなってきました。
 今週は明日で終わり。明日も元気に登校してくださいね。

4年生★家庭訪問2日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭訪問2日めです。明日も4限授業後、給食を食べて下校します。短い時間とはなりますが、集中して午前中の学習に取り組むことができていますね。
 最近、雨が続いています。また肌寒さも感じます。上着等で体温調節をしていきましょうね。

6年★ありがとうプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとうプロジェクトの一環で「朝のあいさつ運動」をすることにしました。どのくらいの頻度で,誰が,どのようにして活動を展開していくのかを,プロジェクトメンバーで話し合いをしました。「宮田小学校の朝を,元気なあいさつでスタートする」プロジェクトチームが立てた目標が達成できるように,これからがんばっていこうね。
 本日,スポーツフェスティバルの日程を配付しました。6年生は宮小ソーラン「舞best」と徒競走「BEST RUN!」を行います。それぞれ自分のBESTを出して,小学校最後のスポーツフェスティバルを思い出に残るものとしてほしく思います。連休明けも毎日のように練習があります。水筒にペットボトル1本など,2本になってもかまいませんので,多めの水分をもたせてください。
 スポーツフェスティバルの中に本年度より「わかくさリレー」が入ります。1〜6年生の各クラスの代表がバトンをつなぎます。本日選考会を行いました。明日,結果を伝える予定です。

1年生★算数の勉強は楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、10までの数のおさらいをしました。
 問題ができた子から並んで先生にチェックをしてもらったり、数字を丁寧に練習したりしました。全部クリアーした子は、みんな大好き「もうじゅうがり」を、友達とペアで取り組んで、ブロックを並べました。
 帰りの会の振り返り「今日のにっこりさん」でも、たくさんの子が算数のことを発表していました。

 今日は検尿の提出ありがとうございました。今日出せなかった子は、明日忘れずに持ってきてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
八十八夜とは、立春から88日目にあたる日で、今年は5月2日になります。昔から八十八夜に摘んだ新茶を飲むと、一年を健康に過ごせるといわています。給食ではお茶の葉が入ったふりかけを出します。

3年生★宮笑タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から、火曜日の朝の時間に「宮笑タイム」の取組をしています。話を聴くときのスキルを身に付けられるように、ペアやグループで活動しています。
 今日は、「どっちをえらぶ」という活動に取り組みました。子どもたちはグループでの活動で友達と話したり意見を聞いたりする活動を通して、自然と笑顔があふれていました。これからも「宮笑タイム」での取組を紹介していきます。

2年生★算数の振り返り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で学んだこと、大切だと思ったことをノートに書きました。「さくらんぼ計算を使うと計算しやすかった」「何十のまとまりをつくるとよかった」など振り返ることができました。

5年生★書写&家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、三連休明けでしたが、どの活動にも集中して取り組む姿が見られました。書写の授業では、文字の組み立て方に気を付けて、一画一画丁寧に「草原」という文字を練習しました。また、家庭科の授業では、家庭科室のどこにどのような用具があるのか、なぜこのように置かれているのか考えながら、家庭科室を探検しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342