感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて2日目の今日もとてもたくさんの子が募金に協力してくれました。自分のお小遣いから持ってきた子もいたようで子どもたちのやさしさに心が温かくなりました。
 

1年生★はさみとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の「うどんぎり」「ざくぎり」に続いて今日は「うずまきぎり」から「あまのがわぎり」に挑戦しました。「うずまき」も「あまのがわ」もとてもきれいに長くのびて子どもたちはとても嬉しそうでした。はさみの使い方がとても上手になりました。

1年生★「緑の募金」ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から明日までの3日間、「緑の募金」を実施しています。
 昨日、今日と募金をしてくれた子には、6年生の代表委員さんが、緑の羽根を渡してくれました。ご協力ありがとうございました。
 募金は明日までなので、協力していただけるご家庭は、ぜひお願いします。

4年生★代表委員初めての募金活動&熱い「台風の目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、代表委員が初めての募金活動を行いました。担当クラスへ行き、募金を募ります。二時間目後の休み時間に、その募金額を集計し、お昼の放送で全校に伝えます。初めてで少し緊張した面持ちでしたが、立派に役割を果たしました。4年生で全校の代表として活動することは、本当に貴重な経験です。一つ一つ成長する姿を見て、とてもうれしく思います。
 そして、今日は雨のため、体育館で縮小型の台風の目を行いました。昨日から、クラスでの差がつきにくく、接戦を繰り返しています。これまで、どのクラスも1位を経験し、どのクラスが1位になってもおかしくない状況です。当日、子どもたちも精一杯がんばることと思います。楽しみにしていてください。

1年生★スポーツフェスティバルのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スポーツフェスティバルのリハーサルが行われました。かけっこも玉入れも「今日が本番」という意気込みで取り組んでいました。 土曜日が楽しみですね。応援よろしくお願いします。

1年生★今日もがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「いくつといくつ」の学習に入りました。導入として6つのブロックをじゃんけんで取り合い、2つに分ける学習をしました。「6は1と5」というように瞬時に答えることができるようにあらゆる場で唱えていこうと考えています。おうちでも練習をしてくださいね。
 今日は、耳鼻科検診がありました。待つ時間が長くなりましたが、みんなとても静かに待つことができました。

1年生★ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から児童会主催の緑の募金が始まりました。早速募金を持ってきてくれました。「おかあさんがくれたよ」「今日、忘れたから明日もってこよう。」などと話す子がいておうちの方のやさしさを感じました。
 あと2日あります。ご協力出来る方はよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きくらげはきのこの一種で、くらげのようにコリコリとした食感があります。きくらげには食物繊維が多く含まれるので、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。

3年生★スポフェスリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、予定通りスポーツフェスティバルのリハーサルが行われました。登校してすぐに片付け、着替えを済ませ、てきぱき行動する姿が見られました。とても暑い中での練習でしたが、徒競走、江南音頭、ももこちゃん音頭どれも一生懸命取り組み、本番の動きをしっかり確認することができました。あと2日で本番です。本番に向けてラストスパート頑張りましょう!!

5年生★スポフェスリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中にスポーツフェスティバルのリハーサルがありました。他学年との動きや,競技の最終確認を行いました。
 今年は,一人一役ということで,さまざまな学校・学年行事に実行委員を立てて,活動しています。スポーツフェスティバルも準備の段階から本番当日まで,実行委員の児童が活躍してくれています。本番当日には,指令台での競技紹介や入退場のかけ声など,実行委員の活躍にも,ぜひご注目ください。

宮田スポーツ少年団からのお知らせ

画像1 画像1
6月2日に体験会を行います。 新しいクラスにも慣れてきた今! 運動不足のお父さんお母さん! スポーツを一緒に楽しみませんか??沢山のご参加お待ちしております♪♪♪

4年生★スポフェスのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよスポーツフェスティバルまで3日。今日はリハーサルの日で、当日と同じ動きを確認しました。4年生らしく周りを見ながら行動したり、誰かのことを考えて行動したりする姿がたくさん見られました。
 1日の中でも日差しが出ると暑くなったり、陰ると涼しかったりします。熱中症対策は十分に気を付けていますが、おうちでしっかりと睡眠をとることと水分を多めに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

6年★スポフェスリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日程通りにスポフェスを通し練習しました。1,6年生の部は1年生が一生懸命走り,踊る姿を6年生が応援し,盛り上げることができる,あたたかい部になりそうです。
 全校が運動場に出たため,ソーラン節は当日のお楽しみにしていただこうと,ソーラン節は踊りませんでした。子どもたちみんなから「えー!」「踊りたかった!!」という声がたくさんあがりました。子どもたちが心から踊りを楽しみ,みんなと踊ることに充実感を感じていることに,担任一同とてもうれしく感じました。あと2日間の練習をしたら本番。6年生みんなで舞うことの幸せをかみしめながら,残りの練習をがんばってほしいと思います。

1年生★図工「はさみと もっと!なかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工に引き続き、今日も「はさみとなかよし」に取り組みました。
 今回は、「ぐるぐるうずまきぎり」と「あまのがわ」の2つです。
 ぐるぐるうずまき切りでできあがった長〜〜い作品であそんだり、あまのがわを開いてのばしたり、体のいろいろなところに身に付けたりして遊びました。前よりももっと!はさみとなかよしになれたみたいですね。
 次の図工もお楽しみに!

 

3年生★今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の宮笑タイムは「アドジャン」でした。グループで出した指の本数の合計で、トークテーマを決めて話を聴き合います。グループで盛り上がりながら話を聴き合っている姿が見られました!また、図画工作科の学習では絵の具の使い方を、外国語活動の学習では英語での体調の言い方を勉強しました。

3年生★4年生との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生と合同練習をしました。4年生から教えてもらった江南音頭とももこちゃん音頭を、4年生の前で披露しましたね。ただ、まだ完璧な踊りではありません。残り3日で、全員が心を合わせた踊りになるように、練習を重ねていきましょう!

6年★がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生とスポフェスのリハーサルをしました。円滑に進められるように,動きの確認をすることができました。お兄さんお姉さんとして,1年生の種目の準備もしています。キビキビと動くことができました。とても頼りにしています。
 先日衣装を配りました。当日衣装を着て,学年みんなで舞う姿を見ていただきたいので,ホームページでは控えておきますね。当日楽しみにしていてください。今日も一生懸命舞いました。
 スポフェス当日は快晴,気温は31度まで上がる予報です。早寝早起きを心掛け,当日元気な体で迎えようね。

4年生★3・4年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は明日のリハーサル前に、3・4年合同練習が行われました。
3年生といっしょに練習することで、当日の流れがより分かりましたね。
明日はリハーサルが行われます。がんばりましょう!

1年生★きれいな花をさかせてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、アサガオの種を蒔きました。今日は朝から晴天ということで、初めて水やりをしました。「大きくなってね。」「早くさいてね。」と温かい言葉をかけながら水をあげる子どもたち。明日からは、登校後、各自で水やりをすることになります。花が咲く日が楽しみですね。

5年生★スポフェス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は,学年でのスポフェス練習でした。いよいよ今週末に迫ったスポーツフェスティバルに向けて練習にも熱が入っています。最後の最後まであきらめず,走りきる姿や,声をかけ合い協力してボールを運ぶチームワークは,本当にさすがです!
 競技以外の場面でも,高学年として下級生の手本となれるよう,残り少ない時間ですが,よい準備をしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342