最新更新日:2024/05/18
本日:count up72
昨日:446
総数:1166090
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生☆合唱練習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(火)、感謝の会の準備中です。
今は合唱の練習中です。

4年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で,題材の紹介文を書き,友達と読み合いました。自分とは全然違う観点で書いている友達の感想文を読んで,なるほどと声をあげている児童が多くいました。
 算数では,18本の鉛筆を使って,長方形づくりをしました。縦,横それぞれ何本で作ることができるのかを考える活動を通して,効率よく考えるには表に表したらよいことに気づき,表をかく学習をしました。
 明日から2月,「4年生の終わり」という1つのゴールが近い今は,大きく成長するチャンスです。この2か月で「算数の問題を毎日10問解く」「漢字を毎日5文字覚える」「都道府県を復習する」など,それぞれ目標をもって学習に取り組んでほしいと思います。お家でもゴールを意識させた声掛けをお願いします。

2年生★Enjoy! English Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の学習は、「曜日」や「天気」について学びました。
 低学年では、英語の歌を歌ったり、ABCの練習をしたり、英語に親しむための素地作りをしています。

 本日、学年通信「ジャンプ!」の2月号を配付しました。裏面に、2月10日の「学びの発表会」のお願いや、児童の立ち位置を確認するための写真がのせてあります。ご確認ください。
 本番まであと10日!ますますレベルアップした姿をぜひごらんください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「麦ご飯」が出ました。
 麦ご飯は白米に1割の大麦を加えて炊き上げています。大麦に含まれる食物繊維によって、腸内の環境を整え、生活習慣病の予防効果が高まります。

4年★彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では,版画制作をしています。「毛並みのある動物」をテーマに,毛の流れを彫刻刀の彫りで表現しようとしています。怪我がないように,安全な持ち方等指導した上で進めています。刃物ですので,取り扱いに十分に気を付けるように,ご家庭でも念押しをお願いします。
 学びの発表会の中で,なりたい自分を宣言します。将来の夢を語る,みんなの表情は,とてもきらきらしています。夢があるってすてきだなと,写真を撮りながら感じていました。夢を大切に,毎日の生活をがんばっていこうね。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(月)、気がつけばもうすぐ2月になります。
中学校でがんばれる力をつけるように、今から心の準備を進めていきます。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「みそ煮込みうどん」が出ました。
 米みそは煮込むと味が落ちてしまいますが、八丁みそなどの豆みそは、煮込んでも香りの変化がなく、味がしみ込みやすいので、煮込めば煮込むほどおいしくなります。

スポ少だより

画像1 画像1
 1月、男子部スポ少活動です。
 15日、21日と二日間に渡り新春サッカー大会が行われました。初戦は草井さん。5年生の活躍により終始押し気味の試合展開で4-0で勝利しました。
 準決勝は古西さん。前半終了前にDFにいたキャプテンが体勢を崩しながらもシュートを決め、後半は6年生DF組がしっかり守り1-0で勝利し決勝戦に進みました。
 決勝戦は布袋北さん。小柄な宮田団員は何度も飛ばされ転びますがすぐに立ち上がりボールに向かいました。後半に1点入れ最後まで守りきり見事優勝。6年生の守備、5年生の攻撃、チーム一つとなりコート内を走る姿に応援の声も熱くなりました。
 6年生団員は今回の大会が最後となります。今のメンバーでのスポ少活動も残りわずか。元気に卒団式を迎えましょう。

5年生★今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、算数の授業では、「円と正多角形」のテストをしたり、図工の授業では、伝言板の色塗りを完成させたりしました。また、ナンジャモンジャさんの本の読み聞かせを真剣に聞いたり、おすすめの本のしおり作りをしたりと積極的に読書週間の活動に参加することができました。読書週間は今日で終わりましたが、引き続きたくさんの本に親しんでほしいと思います。

4年★SDGs発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年そろって,SDGsの発表練習をしました。当日は4人程度のグループで,順番に発表していきます。1分から1分30秒程度の発表になります。お子様の発表を楽しみにお越しください。
 来週から2月,あっという間に感じます。学年のまとめをすべき時期に入ってきます。自学ノートの内容を,5年生にいいスタートが切れるための準備にしてほしいと伝えようと思っています。ご家庭でもお声かけをお願いします。

1年生★昔遊び楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目の時間でボランティアさんに教えてもらいながら昔遊びを楽しみました!

 竹馬やお手玉、皿回しなど古くから楽しまれてきた遊びに親しみました♪
 初めて体験した遊びもあったようで、とても楽しむことができましたね!今日教えてもらった遊びを今度は友達に教えてあげましょうね!

 雪が降る寒い中、子どもたちのために教えて下さったボランティアのみなさん本当にありがとうございました。楽しく活動ができて子どもたちも大変喜んでいました。

2年生★国語「スーホの白い馬」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「スーホの白い馬」の学習が盛り上がっています。
 スーホや白馬の気持ちや行動に注目し、白馬が命がけでスーホのもとへ戻ってきた訳や、スーホが馬頭琴を作った訳など、たくさんの意見が出て、さらに読み取りが深まったようです。
 学びの発表会本番が近づいています。国語の学習で学んだことをさらにプラスしていけるといいですね。

 今週は雪も舞い、とても寒い日が続きました。週末は暖かくして過ごしてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ニギスフライ」が出ました。
 三河湾でとれるニギスの多くは蒲郡港から水揚げされます。蒲郡市ではニギスが日常的に家庭でよく食べられ、フライや塩焼きの他にすり身団子を汁物に入れたりします。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(金)、大変寒くなってきました。
皆様、体調管理をしっかりしてお過ごしください。

2年生★読書週間のしおり作りに取り組んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から今週いっぱいまで、読書週間です。図書委員さんから「しおり作りに取り組みましょう」という呼びかけがあったので、希望者でしおりを仕上げてみました。
 「スーホの白い馬」や「すみれちゃんシリーズ」、お気に入りの本のしおりを仕上げたみなさん、とってもすてきですね。
 読書週間は明日までです。心に残った本は、ぜひ友達にも教えてあげてくださいね。

おはなしナンジャモンジャさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝も、おはなしナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただきました。
 とても寒い日が続いていますが、月曜日からの朝やお昼の読み聞かせで、児童の心もあたたまったのではないかと思います。
 おはなしナンジャモンジャのみなさん、素敵な読み聞かせをありがとうございました!

4年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても寒かったです。換気をしながらの活動で,廊下と窓側の児童は寒く感じます。登校時に使うジャンバーを着用することも認めています。寒さ対策をお願いします。
 ナンジャモンジャさんに来ていただき,本を読んでいただきました。話の世界に入り込んで,物語を楽しんでいました。ありがとうございました。
 明日の天気は,予報によっては雪マークがあります。登校時に転倒しないようにするなど,十分に気を付けるように声かけをしたうえで,送り出しをお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「煮みそ」が出ました。
 煮みそは食材を八丁みそで煮込んだ料理です。家庭によって使う食材が違い、煮物のようにしたり、汁物のようにしたりと作り方は様々です。給食では煮物を作って出します。

3年生★雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雪が積もっていて、登校してきた子どもたちはとっても寒そうでしたがとっても嬉しそうでした!

 気温が低かったので少しだけですが、雪が積もった運動場で遊びました!

 どの子も笑顔で満足そうでした(^^)

3年生★スリーヒントクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語もスリーヒントクイズをしました!

 今週は難しい問題もあって、ヒントだけじゃなくジェスチャーも加えて問題を考えました!

 一週目に出題できなかった子も今週出題できて嬉しそうでした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342