最新更新日:2024/05/18
本日:count up86
昨日:446
総数:1166104
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの楽しみイベントクリスマスが終わりましたが,いかがお過ごしですか?先生たちもクリスマスをそれぞれしっかりと楽しまさせていただきましたよ。ぜひ楽しんでください。
 自学ノート4ページ出ています。もちろん,4ページ以上取り組んで大丈夫ですよ。ぜひがんばってください。おすすめの内容をいくつか紹介します。
 ・テスト直し
 ・漢字ドリルや計算ドリルを使って総復習
 ・苦手な教科,単元の学習
 興味があるものを調べておしまい,というのはやめましょう。

3年生★終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。この2学期、3年生は主に総合の大根栽培に力を入れました。大きな大根が収穫できてみんなで喜びを分かち合うことができました。3学期は学びの発表会があります。保護者の皆様に3年生で学習してきたことの集大成を発表できるよう取り組んでまいります。

 写真は先日、外国語活動で作ったグリーティングカードを交換する姿です。家族や兄弟に書いた子もいましたが、中には友達同士で書いた子もいてその場で交換しました。学んだ英語を使って交換する姿は微笑ましかったです♪

 最後になりましたが、本年も保護者の皆様には大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生★学級遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最終日だったので「ばば抜き大会」をしました。とても,盛り上がりました。楽しい冬休みを過ごして下さいね。

2年生★2学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は,たくさんの行事や活動がありました。子供たちも多くのことを経験し,そこでの学びを自らの力に変えようと努力していました。町探検やさつまいも堀り,大縄跳び大会等の活動を通して,大きく成長しました。
 冬休みは,3学期に向けてのエネルギーを蓄えつつ,いろいろなことに挑戦していってください。3学期に元気いっぱいな姿で会えることを楽しみにしています!

2年★2学期が終わりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いようで短かった2学期も終業式を迎えました。2学期には校外学習や町探検、九九の学習、跳び箱の学習など盛りだくさんでした。いろいろな学習や経験を通して心も身体も大きくなりました。
 2学期のおたのしみとして,22日の体育の時間にボールをプレゼントに見立ててプレゼント運びゲームをしました。23日は終業式に落ち着いた態度で臨み、その後、2学期頑張ったことの発表をしました。どの子も自分なりに頑張ったことを自信を持って発表しました。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(金)、終業式でした。
6年生の自学は、他学年のお手本としても活躍しました。
冬休みの課題に自学はありませんが、がんばれる時は、進めるといいですね。
よくがんばった2学期でした。

1年生★よいお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も無事に終えることができました!

 終業式では、1年生の代表として立派な発表をしてくれました。友達の発表を聞く姿も

真剣で、一生懸命がんばってきた気持ちが現れていました。

 帰る時に元気な声で「よいお年を!」と挨拶をしてくれた子もたくさんいて、ほっこり
としました!

 今年は少し長い冬休みですが、規則正しい生活を心がけてご家庭で楽しくお過ごしください。
 新学期に元気な姿のみんなに会えることをとても楽しみにしています♪よいお年を!

 

5年生★2学期終了!ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中ではありましたが、外で元気よく学級レクをしました。最後に楽しい思い出ができましたね。
 2学期には自然教室をはじめ多くの行事があり、学級や学年で協力しながら活動することができました。多くのことを学び成長することができましたね。3学期は、6年生に向けての準備をする学期でもあります。冬休みにしっかり休んで、また3学期から頑張りましょうね。よいお年を〜!!

1年生★学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の日は、学年レクを体育館で行いました。クラスをばらばらにして様々なゲームで楽しく過ごしました。寒さに負けず元気いっぱい体を動かすことができました。
 2学期、みんなが無事に終えることができたのは、おうちの方のおかけだと感謝しております。ありがとうございました。
 3学期も元気いっぱい素敵な笑顔で学校へ来てくださいね。
 ご家族で楽しい冬休みをお過ごしください。
 +

6年生★2学期終了 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(木)、学年集会を行いました。各クラスの振り返りでは、やはり修学旅行が一番の思い出として残っているようでした。また、クラスとして成長できた点と、3学期に向けて更に鍛えていきたい点を発表しました。
 中学校に向けて、小学校で過ごすのも残り3か月です。この学校、この学級、この仲間たちと学ぶことができるのもあとわずかです。3学期に更に気持ちを高め、成長できるように支援してまいります。

保護者の皆様
 2学期の間、学校の教育活動にさまざまな面からご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4年★2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の77日間,宮田小学校の,4年生の教育活動にご協力いただき,ありがとうございました。笑顔で帰ってくる日もあれば,そうでない日もあったかもしれません。そんな時は子どもたちを温かく励まし,見守ってくださったおかげで,89人の子どもたちは毎日一生懸命がんばることができました。
 今日はどのクラスでも子どもたちがレクを企画し,実行しました。子どもたちだけで進め,盛り上がり,「〇〇な時間にできてよかった。3学期もみんなでがんばっていこう」としめる。この9か月での成長を感じることができ,担任一同,とてもうれしかったです。
 あゆみを渡しました。子どもたちは「◎は増えたかな」という目で見てしまいがちです。その見方も間違ってはいませんが,ぜひ「これから自分が歩むべき道を考える手段」として,あゆみを活用してほしいです。「社会科は僕の得意な教科だ」「算数があまりよくないな。わり算のひっ算が難しかったな」「漢字のテストがなかなか合格できなかったな」など,自分を振り返り,これからどういう風にがんばっていくとよいか,あゆみを使って,家族で考えられたらと思います。考えた結果をぜひ,冬休みの自学ノートで取り組んでください。4ページ以上です。がんばりたい人は,10ページやると意気込んでいました💮
 次の登校日は1月11日(火)です。あげられるときはHPを更新しますので,また宮田小学校のHPをのぞきに来てくださいね。
 Merry Christmas🎅!

2年生★2学期終了!よい冬休みを〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最終日の今日は、お楽しみ会をして盛り上がりました。
 また、休み時間にも「だるまさんがころんだ」をして遊びました。みんなで楽しめるひとときはすてきですね。
 
 長かった2学期、保護者の皆様にはお世話になり、本当にありがとうございました。よい冬休みをお過ごしください。

☆2学期最終日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)
2学期最終日の風景をお届けします。

・ベルマーク贈呈式
 1年間みなさんが持ち寄ったベルマークで
 購入した大型絵本、紙芝居、電子ホイッスル
 ミニコーンなどが贈呈されました。
 
・表彰伝達
 2学期様々な分野で活躍した宮田っ子達が
 集まって表彰を行いました。
 ベルマーク作品、尾教研書写作品コンクール
 読書感想文コンクール、スポ少駅伝大会、
 スポ少バドミントン大会、赤い羽根作品コンクール
 国土緑化運動・育樹運動標語、日本拳法中部総合大会
 など、多くの分野の頑張りを知ることができました。

・終業式
 校長先生による2学期の行事を振り返るお話しがありました。
 その中で、子ども時代にどんな分野でもよいので、好きなことや
 打ち込めることをもって、自信をつけてほしいといったお話が
 ありました。

・1〜3年代表児童による発表
 自分が2学期に頑張ったことなど成果を発表しました。
 大きな声で堂々と発表することができました。

・生徒指導の先生のお話
 遊びのルールやSNSの注意点などについて
 のお話しがありました。

2学期の77日間、行事に勉強に
みなんさんよく頑張りましたね!
冬休みもしっかりルールを守り
実りある時間を過ごしてください。

1月10日(火)始業式に
また元気な顔を見せてくださいね♪
よいお年を!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「とり肉のホットトマトスープ」が出ました。
 とり肉のホットマトスープは北部中学校の応募献立です。子どもでも野菜が食べやすいように、スープにしてくれました。野菜には、水に溶けやすい栄養素が含まれていますが、スープにすれば溶けだした栄養素も逃さずにとることができます。

3年生★わくわく算数ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、学習と学習の間に楽しみながら学べる活動が入っています。「オリンピックのマークを作ってみよう」という活動を行いました!

 5色の色紙を使ってオリンピックのわを作っていきます。一人一つのわを担当したので、何を統一すると同じ大きさのわができるかみんなで相談しながら作りました。その後大きな白い紙に貼るんですが、重なっている部分をどのように貼るとオリンピックのマークになるか悩ませていましたが、どのグループも完成させることができました!

 がんばりましたね(^^)

1年生★あと一日を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日で長かった2学期が終わります。
今日も各クラス、保健の授業や6年生への手紙渡しが行われました。また冬休みの宿題を渡しました。不足がないか、再度ご家庭でも確認をお願いいたします。またクロームブックも持ち帰りました。使用する上での約束を守って、活用してください。 
 明日は2学期の「あゆみ」を渡します。あゆみが折れ曲がらないようにあゆみ専用の「クリアファイル」をもってきてくださいね。それでは。また明日。元気に登校してください。学校で待っています。

4年★命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,今日と養護教諭に来ていただき,「命の授業」というテーマで,体の成長について学習をしました。これからの成長の中で,自分の体にどのような変化があるのかを知りました。「楽しみだ」という声もあれば,「不安だな」という声もありました。「体の成長はだれにでも起こること」,「起こるタイミングは個人差があること」「変化があるのは,成長している証であり,喜ばしいこと」であることを伝えました。ご家庭でも様子を見ていただきながら,一緒に成長を喜んでいただけたらと思います。
 本日冬休みの宿題を配付しました。学年通信を見ながら,宿題について子どもたちに説明しました。計画的に進めるように声掛けをお願いします。
 クロームブックを持ち帰りました。「市からの貸与物であること」「学習用端末であること」を伝えてありますが,ご家庭でも声掛けや「45分使ったら,30分は目を休める」などのルール作りをお願いします。

2年生★冬休みまであと・・・1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった2学期も明日で終わりですね。
 締めくくりをしっかりとして楽しい冬休みを迎えましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冬至の献立です。
 冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。今日はゆずを使ったたれを今が旬のタラにかけて出します。

3年生★クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動は2学期最後の授業でした。今日はこれまで勉強してきたいろいろな形のクイズを行いました!英語で聞いた形と同じイラストを選びます。当たった時は盛り上がりました!

 クリスマス前ということでクリスマスカードの交換もしました!友達が思いを込めて書いたカードをもらってみんな嬉しそうでした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342