感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★大根収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大きく育った大根の収穫をしました!

 宮小支援ボランティアの皆さんに教えていただきながら、青い首をもってえいっ!と引きました。結構力がいりましたがどの子も立派な大根を収穫することができました!

 ボランティアの皆さんと記念撮影をして、これまで教えていただいた感謝の気持ちを書いた手紙を渡しました。

 大きな大根を持ち帰ることができ、子どもたちは大満足でした!宮小支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

3年生★クラス全員で回路作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は豆電球と乾電池、導線を使って明かりをつける実験を行ってきました!

 今日の授業ではクラスで1個の豆電球と1個の乾電池を全員の導線を使って大きな回路を作り、明かりがつくか実験しました!見事に明かりをつけることができ、実験成功しました☆

 実験から楽しく学べました(^^)

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ソフトバレーボールをしています。各チームで声をかけあいながら、楽しく試合をしていました。
 さまざまな教科でテストをしています。自学ノートを活用して、復習できるとよいですね。

3年生★今週の外国語は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語は「いろいろな形から学ぼう」でした!

 色と形を英語で聞いて教科書のイラストからどの形か当てるゲームをしました!

 とっても盛り上がりました♪

4年★大繩大会まであと一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約1ヵ月間練習してきた大繩の大会が来週にひかえています。各クラス大繩を通して,つながりが深くなってきているように感じます。うまくいっていること,いっていないこと,色々とありますが,子どもたち同士関わり,話し合っていく中でまた一つ成長できたらと思っています。
 明日から12月になります。子どもたちは冬休みが近づき,心が浮ついてしまうことがあります。学校では一日一日をきちっと重ねられるように指導していきます。ご家庭でもよい年のしめくくりができるように,お声かけをお願いします。

1年生★音楽づくり、鉄棒がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 タンブリンや鈴などを使った「音楽づくり」の学習が終わりました。正しい奏法でリズムを打つのは、なかなか難しかったですね。2年生になると、さまざまな楽器を用いた学習が行われますので、楽しみにしていてくださいね。明日も元気に学校に来て下さいね。

2年生★図工「わっかでへんしん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「変身かんむり」と「変身ベルト」の飾り付けをして、すてきな姿に変身しました。
 リボンや毛糸、モールにテープ、折り紙や色画用紙などのカラフルな飾りで、王様や妖精、宇宙人(??)、いろいろな動物などに変身しました。
 グループごとにポーズを決めた写真を紹介します。きまってますね!!
 
 お家の方には、材料の準備など ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

6年生★11月ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で11月が終わり、明日から12月、2学期の締めくくりの月となります。きちんとまとめをして2学期を終えられるようにしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「タラの味噌マヨホイル焼き」が出ました。
 タラの味噌マヨホイル焼きには、ノンエッグマヨネーズが使われています。骨まで食べられる調理方法なので、カルシウムをしっかりとることができます。

スポ少だより

画像1 画像1
 11/27女子部(高学年)の活動です。
 高学年チームは、低学年の頑張っている姿を目にして、それぞれの闘志に火が付いたことでしょう。
 スタートまで30分に迫ってきました。保護者の皆さんや指導者も緊張でガチガチです。あれ、選手の皆さんは、笑顔や冗談を交えてリラックスしている様子です。
 いよいよ、1区の子が元気よく飛び出して行きました。序盤は上位で襷を繋ぐことができました。中盤では、順位を落とし苦しい状況になりました。終盤、そしてアンカーの頑張りで順位を上げています。
 さぁフィニッシュです。みんなで勝ち取った3位は、人生においても大きな力になると信じています。これからも、力を合わせて活動を盛り上げてくださいね。
 最後に、平常心を持つことの大切さを団員から学ぶことになりました。
 団員のみなさん、ありがとう。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)、今日の自学です。
学力は集中力と教えてきましたが、本当にすごい力がついてきました。
自学の内容ももちろんすごいですが、その丁寧さも驚きです。

1年生★今日も1日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、友達に「今、たのしいこと」をインタビューしたり、図画工作や生活科で楽しく作品を作ったりしました。雨の日でしたが、どの子も元気いっぱい1日を過ごすことができました。

4年★リーフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で,自分が興味のある伝統文化について調べ,リーフレットにまとめました。インターネットから画像を保存し,貼り付け,文章と対応させることで,分かりやすい文章になるようにがんばりました。
 週末金曜日には予想最高気温が11度まで下がります。換気をしながらの活動になります。廊下側や窓側の席の子は特に寒く感じると思います。寒さ対策をお願いします。

2年生★見つけたよカード「さつまいもの思い出」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、さつまいもの思い出を振り返りました。
 ひょろひょろで頼りない苗を植えたところから、草取りをしたり、宮小最強ボランティアのみなさんの尽力に感謝したり、最後はいもほりをしたところまでじっくりと思い出して書いていましたね。
 家に持って帰ったさつまいもたちは、おみそしるやさつまいもご飯、スイートポテト、天ぷら、さつまいもチップスなどに変身して、無事にみんなのおなかの中におさまったようです。
 この「見つけたよカード・さつまいもの思い出」は、個人懇談会の折に教室に掲示しますので、ぜひごらんください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ミートソース」が出ました。
 ミートソースは、イタリアのボローニャ地方で「ラグー」というフランスの煮込み料理を参考に作られたのが始まりと言われています。日本のイタリアン料理店では、ラグーソースやボロネーゼ等の呼び方もします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/27女子部(低学年)の活動です。
 第36回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が開催されました。団員の多くは、初めて駅伝大会に出場しました。グランドの大きさ、コースの長さ、会場のボルテージなど、どれも未体験ゾーンです。
 駅伝は待っている人に襷を渡すために、自分の力を最大限に振り絞ることが求められます。皆さんは、小さな体で一生懸命走り続け、見事に襷を繋ぐことができましたね。とても感動をしました。今日の頑張りを糧にもっともっと成長しましょう!!
 5位の入賞おめでとうございます。

4年★切り替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はきっと,多くの日本国民がくやしがった一日になったのではないでしょうか。私もその一人です。切り替えてスペインとの次戦を精一杯プレーしてほしいですね。学校生活でもいろんなことがあります。一生懸命がんばれた日もあれば,うまくいかない日,先生に叱られてしまう日など,いろんな日があります。そんなときも自分を振り返り,切り替えて次の自分の成長につなげたいですね。
 今週は木曜日から一気に気温が下がるようです。着る枚数を1枚増やしたり,手袋とネックウォーマーを着用したりして,寒さ対策をお願いします。教室は引き続き感染症対策のため,窓が開いています。

5年生★介助犬教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に介助犬教室を行いました。介助犬の役割について学んだ後に、デモンストレーションを見たり、代表児童による体験をしたりしました。町中で肢体不自由者の方が困っている場合は声をかけたり、一緒にいる介助犬の近くに寄ったり触ったりせずに見守ったりするなど、自分ができることをしていけるとよいですね。

1年生★11月も今週で終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は曇りからのスタートです。週末はぐっと寒くなるようですね。

 来週の大縄大会に向けて、どのクラスも一生懸命です。みなさんの近くでここ1ヶ月ほど練習をみてきましたが、最初よりもぐーんと成長し、上達しています。練習時間は限られていますが、残りの期間もがんばりましょうね。

2年生★「学びの発表会」オーディション&いちょうのはっぱシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に行われる「学びの発表会」の役が ほぼ決定しました。
 2学期のうちに学年全体で何度か読み合わせをする予定です。自分の台詞をしっかりと覚えるだけでなく、誰の後に言うのかという 物語の流れも頭に入れていきましょう。

 明日からお天気が崩れてしまいそうなので、ちょこっと時間を作って 「いちょうのはっぱシャワー」を楽しみにいきました。なかなかにベストショットが撮れたのではないでしょうか・・・??
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342