感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★明日は学びの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学びの発表会、最後の練習を行いました。

 子どもたちは、1年間学んだことをもとに、スライド作りや原稿作り、今日までの練習、本当によく頑張りました。明日は練習の成果を十分発揮してやり切ってほしいと担任一同願っております。

 保護者の皆様、明日はご来校お待ちしております。明日、3年生はトップバッターで8時50分から開始します。保護者の皆様は8時40分より入場することができます。桃色の参観者確認票をお持ちください。皆様のお越しをお待ちしております。

3年生★守口大根、ながーーーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 他の学年の先生から守口大根をいただき、観察することができました!

 3年生は、秋の校外学習で守口漬けで有名な壽俵屋の工場を見学しました。目の前で長い守口大根を目の前にすると「おーーー!」と喜んでいました。

 みんなで記念撮影しました(^^)

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)、来週は漢字テストです。そのため漢字の学習をする子が増えました。
中学校に向けて、小学校までの学習は完璧にしたいです。

5年生★授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業は、今日で作品が完成しました。初めて使った電動糸のこで頑張って板を切り、丁寧に色塗りをしてニスで仕上げました。鑑賞が終わったら、家庭に持ちかえります。家庭で使うのが楽しみですね。
 理科の授業は、最後にモーターカーを作りました。まだ完成はしていませんが、完成後に走らせる予定です。

 明日はいよいよ学びの発表会です。今日も5時間目にリハーサルをしました。今まで準備してきた成果を発揮できるように、体調を整えて登校してくださいね。5年生みんなで頑張りましょう。

1年生★いよいよ明日は学びの発表会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育館で「最終練習」が行われました。準備や片付けの練習を繰り返し行いました。一人一人、自分がやるべきことを忘れずに取り組む姿がたくさんみえました。

 本番は、表舞台に立つことだけが「発表」ではないと思います。いすの準備や隊形移動など、表舞台を支えるさまざまな活動も「発表」だと思っております。子どもたちの当日の頑張り、今までの頑張りをしっかりとみていただけると幸いです。

 保護者のみなさまには、2月6日付のお知らせをお読みいただき、最高の発表会となるよう、ご支援・ご協力をお願いいたします。

2年生★学びの発表会 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の本番に備え、今日が最後の練習、リハーサルとなりました。
 合い言葉は、「目指せ、大成功!!!」です。
 お家の方々のご観覧をお待ちしています。6日(月)配付のお知らせをよくご覧になってお越しいただけたらありがたいです。

 また、明日は天候が悪く、かなり寒くなることが予想されています。学年通信でもお知らせしましたが、演技に集中できるように、暖かい肌着の着用などの準備をしていただけますよう、よろしくお願いします。

4年★学びの発表会,よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学びの発表会,よろしくお願いします。最終リハーサルをしました。練習をはじめたころと比べると,合奏や発表の様子にまとまりを感じるようになり,4年生というチーム力が上がったように感じます。明日の本番が,私たち職員も,とても楽しみです。
 4年生は4時間目ごろである11時35分〜12時10分までの発表となります。先日配付した,緑色の参加者確認表をお持ちいただき,体育館玄関にある箱へ入れてください。その後,学校職員の合図で入場していただきます。
 決して広いとは言えない観覧スペースとなります。「わが子をしっかりと目に焼き付けたい」という思いは,みなさん同じですので,譲り合っての観覧にご協力ください。
 体育館玄関に裁縫道具の見本があります。入場前か発表終了後にご覧ください。注文の締め切りを2月14日(火)とさせていただきます。
 明日体調をくずしてしまった。そんなことにならないように,今日は早めに寝てくださいね。
 

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「にしんのオリーブオイル煮」が出ました。
 にしんは、冷たい海域に棲む魚です。日本では、春に卵を産むため、北海道沿岸に現れます。そのため、春告魚(はるつげうお)とも呼ばれています。今日はレモンとバジルの効いたオリーブオイル煮です。

5年生★「学びの発表会」リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「学びの発表会」のリハーサルを行いました。同じ会場で発表するグループ同士で発表を見合い、よかった点や改善点を伝え合いました。今日のリハーサルを生かして、本番では自信をもって堂々と発表できるといいですね。残りの練習時間を大切に、より発表の完成度を高めていきましょう。

4年★SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に発表を控えて,各クラス発表の練習を進めています。1分30秒の間,自分が調べたことを一生懸命発表します。1分30秒話すというのは短いようで長いものです。子どもたちはさまざまな観点から自分の選んだ項目について調べ,情報を取捨選択してまとめています。発表までの過程に,子どもたちのたくさんの努力が含まれていますので,まずはその過程をしっかりとほめてあげてください。
 発表会当日は残念ながら雨マーク・・・一度退出していただくなど,不便をかけてしまう部分もありますが,当日よろしくお願いします。

2年生★図工「ぼくの顔・わたしの顔」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週描いた自分の顔の絵に、絵の具で彩色をしました。
 肌の色だけでも3種類作り、鏡でじっくりと自分の顔の色を確かめながら、水彩の透明感が出るように丁寧に色をのせていきました。
 仕上がりに大満足!の自分の顔が仕上がったかな??
 来週からは2年生最後の図工作品、「すごろく作り」に入りますよ。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は事始めです。旧暦の2月8日は、3月中旬の暖かくなり、農作業が始まる頃です。人々の日常が始まる日として、定められました。無病息災を願い、小豆の入った汁物を食べます。

5年生★3組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3組の調理実習でした。美味しいご飯と味噌汁を食べて,嬉しそうな笑顔がすてきでした。
 この調理実習で学んだことをぜひ家庭で実践してもらえるとよいです。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)気がつけば、卒業まで30日をきっています。
中学校へ向けて心構えや敬語も練習しています。

4年★学びの発表会の立ち位置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは毎日,発表会の練習に一生懸命に取り組んでいます。スポーツフェスティバルや大縄大会などを見ていて,4年生は行事等をみんなでがんばろうという気持ちをしっかりともっています。その姿にいつも心打たれています。そんなみなさんの様子を,もっと見えるようにしたいという思いから,後方児童が立ち台に立つことにしました。児童によっては,立ち位置が多少変わりましたので,お子様に確認していただき,招待状に添付した立ち位置の修正をお願いします。
 児童はそれぞれ前方に出てきて発表するタイミングがあります。申し訳ありませんが,観覧スペースは広いとは言えません。撮影場所を譲り合って,お子様のがんばる姿を見ていただけたらと思います。ご協力お願いします。
 本日,最後のクラブがありました。自分が選んだクラブに,みんな、夢中になって取り組むことができました。年度内に来年度のクラブの希望を聞き,決定をする予定です。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「チンジャオロース」が出ました。
 チンジャオロースのチンジャオはピーマンを、ロースは細切りの肉を意味します。細切りにした肉に下味をつけ、ピーマンやたけのこなどとともに炒めて作ります。

2年生★今日もお客さんがいらっしゃいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教頭先生がいらっしゃって、みんなの演技を見てくださいました。
 みんなの迫真の演技を目の当たりにして、とてもすばらしかったと、たくさんほめていただきました。特に、「スーホの悲しみ」が、教頭先生の心に深く届いたということです。
 さあ、いよいよ「スーホの白い馬」の練習ができるのも、あと木曜日のリハーサルを残すのみとなりました。これまで積み重ねてきた全ての物を、お客さんの心にしっかりと届けましょう!!

2年生★かわいいお客さんが見に来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末はいよいよ学びの発表会本番ですね。
 「スーホの白い馬」の練習ができるのも、あとわずかとなりました。
 今日はかわいい1年生のみなさんを観客として、2年生の発表を見てもらいました。
 1年生の先生方から、たくさんの誉め言葉をいただきました!明日の練習の時にその言葉をつたえるので、お楽しみに!
 さあ、明日の練習も、さらに「大成功!!」を目指して張り切っていきましょう。

4年★学びの発表会の変更について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日緑色のプリントで「学びの発表会」についての案内を渡しました。内容に数点変更があります。よろしくお願いします。
 1.完全入れ替え制です。3時間目の2年生が終わったら,4年生を見る場合でも一度体育館から退場していただきます。
 2.全校の進行の都合上,パイプ椅子を用意することができなくなりました。申し訳ありませんが,立ち見での参観となります。
 3.学年によってプリントの色が異なります。4年生の発表会を参観するときには,必ず本日配付した緑色の参加者確認表をお持ちください。
 ご不明点等ございましたら,連絡帳や電話でお問い合わせください。

5年生★調理実習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に調理実習を行いました。役割分担をしながら声をかけあって、どの班も美味しいご飯と味噌汁を作ることができました。ご飯には、お鍋で炊くからこそできる「お焦げ」ができていて、かりっとした部分も美味しく食べることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342