最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:446
総数:1166105
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★教室をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教室にワックスをかけるということで、みんなで力を合わせて教室の中にある物をすべて廊下に出しました。
 その後は、ほうきや水拭きで床をぴかぴかに仕上げました。机だしや掃除を進んでする子どもたちのやる気とやさしさに感心しました。
 

5年生★理科の授業&奉仕作業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でスライムづくりをしました。さらさらの液体が、いろいろな材料を混ぜることで固体に近づき、スライムができあがりすごくわくわくしましたね。
 6時間目に5年生全員でワックスがけや学校内のそうじをしました。それぞれが一生懸命活動することができましたね。

2年生★1年間の感謝の気持ちをこめて&いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、毎週水曜日の算数の時間に来てくださるTTの先生との今年度最後の授業でした。分からないところはすぐに駆けつけて教えてもらったり、九九の暗唱を聞いてもらったりとたくさんお世話になりました。1年間の感謝の気持ちを込めてお手紙を渡しました。3年生になっても頑張っている姿を見せたいですね。 
 養護教諭の先生にいのちの授業をやっていただきました。画用紙に空けた小さな穴が命の始まりの大きさだと知り、「えー?ちっさい!」と驚いていました。そして赤ちゃんが生まれてくるまで、生まれて来るときの様子を学習しました。そして、赤ちゃん人形をだっこして新生児の大きさや重さを体感しました。だっこしているときの表情は真剣な中にも優しさが感じられました。首が曲がらないように気をつけたり、おしりや背中を支えたりして本物の赤ちゃんのように抱っこしていました。ご家庭でも学習をしたことなどお話を聞いてみてください。

1年生★ 外でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年レクが行われました。
暖かい外で思いっきり遊ぶことができましたね。ドッジボールでは、汗をかきながら、元気に取り組めていました。とても楽しかったですね。
 また今日は、教室のワックスがけも行われ、机やいすをろうかに出しました。明日の朝は、机といすを教室に入れて、整頓するところから始まります。
 それでは、また明日元気に登校してくださいね。

2年生★3年生へ ぐ〜んとジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のゴールへ向けて、カウントダウンが始まっています。
 わかくさタイムに、3年生へ向けての学年集会をしました。なんと、残りはたったの5日となってしまいました。今の学級で過ごせるのもあとわずかですね。
 「2年生、楽しかったなあ!3年生でも楽しい1年にしよう!」というさわやかな気持ちで進級の準備ができるといいですね。

 また、1年間作り続けた作品を水色の作品バックに入れて持ち帰る予定です。お家の人にじっくりと見てもらいましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「はるか」が出ました。
 はるかは、日向夏(ひゅうがなつ)から生まれた平成生まれの新しい品種です。レモンのようなごつごつした見た目からは想像できない上品な甘味があり、酸味が少ない果物です。

1年生★学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暖かい陽気の中、1年生は、学年体育を行いました。おにごっこやドッジボールなどで、楽しく体を動かしました。クラス関係なく、どの子とも仲良く活動できました。

3年生★いのちのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は養護教諭の先生に「いのちのつながり」の授業をしていただきました。

 たくさんのご先祖様から繋がって自分の命があること。ご先祖様から繋がった「いのちのバトン」をみんな持っていること。たくさんの人の「おかげさま」でわたしたちは生活することができていること。たくさん教えていただきました。

 「いのちのバトン」をピカピカにして渡せるように、どうしたらよいかみんなで考えました。今日の授業を忘れず、一日一日を感謝しながら過ごしていきましょうね♪

5年生★卒業式予行練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は卒業式に参加はしませんが、来年のために卒業式予行練習に参加しました。会場の雰囲気、6年生の姿から学ぶことが多くありましたね。
 6年生と過ごせるのも残り3日となりました。明日の朝は、6年生と一緒にあいさつプロジェクトをします。朝は各クラス決まっている場所に立ち、あいさつしましょう。

4年★一日一日を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の学級で過ごす時間が残り6日となりました。子どもたちは最後の思い出をつくろうと有志が企画,運営をして学級レクをしています。4年生のはじめには「仲がよい友達がはなれちゃった」とさみしがっていた児童もいましたが,どの児童も毎日とても楽しそうに過ごしています。今年新しくできた仲のよい友達もいると思います。残された時間を大切に,来年度もいいスタートができるように,笑顔で4年生を締めくくりたいですね。

1年生★学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの教科も学習のまとめが始まっています。ひらがなや漢字、カタカナの復習や、計算カード検定の合格を目指して、がんばりましょう。
 また、さまざまなものを持ち帰り始めています。来年度に向けて、使いやすいように点検もしてくださいね。

2年生★算数 ごほうびプリント:点つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は教科書の練習問題・チャレンジ問題が終わった子に、ごほうびプリントをあげています。かなり数が多い「点つなぎ」です。
 ものさしを使って、どんどん戦を引いていくと・・・現れたのは、パラグライダーをする人でした!今回の点つなぎは、190がゴールです。さて、次はどうでしょう?お楽しみに!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「肉じゃが」が出ました。
 ジャガイモは、日本には江戸時代頃にジャカトラ、現在のインドネシアのジャカルタから長崎に伝わりました。最初は、じゃがたら芋とよばれていました。

6年生★卒業式の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式の予行練習を行いました。5年生や多くの先生が見守る中での本番さながらの練習で、驚くほど6年生の皆さんは緊張しており思ったように上手くやれなかったことが伝わってきました。緊張に負けないようにあと数日の練習を頑張りましょう。そして素晴らしい卒業式にしましょう。

5年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTのルーイ先生と行う最後の授業でした。この1年間で書けるようになったアルファベットの大文字と小文字を使って、ビンゴゲームをしました。授業の最後には、ルーイ先生への感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。
 ルーイ先生、1年間ありがとうございました。

2年生★いのちの授業「ぼく・わたしの誕生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中島先生とのいのち授業をしました。「ぼく・わたしの誕生」とい内容で、赤ちゃんがどのように育って、どのように産まれてくるのかを学びました。
 お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音をきいたり、いのちの始まりの大きさくらいの穴が開いた画用紙を使ったりして、赤ちゃんが長い間、おなかの中で大切に育まれてきた様子を感じることができたようです。中島先生、ありがとうございました!

 2年生も残り2週間足らずとなりました。3年生に向けて、ぐーんとジャンプ!していきましょう。
 

4年★清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年間お世話になった自分の教室とペア学年である3年生の教室のワックスがけや学校各所の清掃活動を行いました。先週の卒業式の会場準備のように,学年全員で協力して活動することができました。学校のために活動することができるみなさんは,すてきな高学年になれますね。学校のために,一生懸命活動してくれて,ありがとうございました!

2年生★保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,保健の学習がありました。自分たちの誕生について学びました。どのように成長していくのかを知りました。子どもたちも興味をもって学習に取り組んでいました。また,生まれたばかりの赤ちゃんの人形をだきました。子どもたちも,体の大きさや重さに驚いていました。生命の尊さについて学ぶ機会となりました!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ひっつみ」が出ました。
 ひっつみは、水でこねた小麦粉を薄くのばした生地を手でちぎって煮ることから、ひっつまむという方言が転じて「ひっつみ」となりました。本日のひっつみは、米粉を使用したひっつみです。

3年生★ひもひもワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの場所をカラフルなひもで結んで、いろんな角度で見るとどう見えるかな?

 みんなで相談しながら結んでいくと…いつもの場所がちがったように見えました!

 みんなで記念撮影しました(^^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年生修了式 1〜4・6年14:50下校 卒業式準備(5年)15:40下校
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342