感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★今週の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の半分を終えましたが,生活でも学習でも子どもたちも一日一日しっかりと成長しています。4年生との交流を行ったり,子どもたちの話し合いで計画した活動を実践したりと積極的に行動する様子がみられました。
 気温の差に気をつけ,風邪を引かないようにしましょう!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(日)のスポ少活動は
 宮田カージナルス(6.5年)は、待ちに待った江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会です。朝からの練習にも気合いが入ります。対戦相手は、大口オールキングス。今まで一度も戦った事のない相手です。6年生にとっては最後の野球公式戦。1試合でも多く野球ができるように…祈りながら試合に挑みました。
 試合開始前の円陣では、監督から「お母さん達も」という声を頂きみんなで円陣をし気合を入れます。6回裏まで0-0のジリジリとした緊張感のある攻防が続き、7回表最終回で繋いで繋いでのヒット!!
 ギリギリで3-0で勝利!!

 30日(土) 宮田カージナルス
 軟式交流大会 準々決勝
 蘇南グランドにて15時プレイボール!!

 30日(土)宮田ヴィッキーズ
 北部リーグ 宮田小グランド
 10時プレイボール!!

6年生★6年生として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、プロジェクト活動に取り組んでいます。
 今までは、学校のために・・・という思いで取り組んで来ました。
小学校生活も残り半年です。
 
 今後は6年生としてあるべき姿を しっかりと「4・5年生」に伝えていくことも大切にしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(金)は、「カボチャのごまみそ汁」が出ました。
 ごまにも旬の時期があります。国産のものは9月から10月にかけてが旬ですが、作るのが難しく、国産のごまはほとんど出回ることがないので、とても希少です。

1年生★Happy ハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日はハロウィンですね。
 学校の玄関に ジャックオランタンが出現したので、みんなで見学に行きました。ある先生の手作りですよ。

 来週からはもう11月ですね。2学期ももう半分が過ぎました。早いですね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(日)女子部の活動です。

 今朝は、昨日の嵐が過ぎ晴天になりましたね。体育館の空気も一層しスカッとしていました。
 さて、今日は運動適正テストの計測を行いました。コロナ禍のなかで、十分な練習機会がありませんでしたが、団員の目には「覚悟」を決めた輝きがありました。
 この輝きを常に持ち続けることが大切です。

3年生★大根の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,3年生の畑の大根の様子をお伝えします。葉も大きくなり,白い立派な根も姿を見せています。間引きから時間があまり経っていませんが,すくすく成長している大根には驚きです。収穫が楽しみですね!!

スポ少だより

画像1 画像1
 10月24日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4,2年)の活動は、午前中はアップとキャッチボールを行い、11時から宮田カージナルズ(5,6年)の試合の応援に行きました。
 上級生達の白熱した試合を観て、自分達も思うことがあったのかもしれません。
 学校に戻ってきて、午後からの練習は声もよく出ていて、真剣に取組む姿が見られました。しかし、ところどころ集中力が切れてしまうと、ダラけてしまう一面も。笑いもあり、楽しく練習できているのは、よいことですが、やる時はやる!と、メリハリをつけた練習が出来るようになると、いいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(木)は、「秋の味覚うどん」が出ました。
 秋は実りの秋、収穫の秋ともいわれ、お米を中心に、いも、きのこ、果物などが、多く収穫されます。今日の「秋の味覚うどん」には、きのこがたくさん使われています。

4年生☆ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(木)、外国語学習でハロウィンのことを学びました。
ゲームも行い、みんなで楽しく学習できました。
カボチャのジャックオーランタンは大藪先生の手作りで、みんなびっくりしていました。

1年生★図工:かみざらコロコロ完成!&ベルマークありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「かみざらコロコロ」が完成しました。3週にわたって作り続けた力作です!
 最後に教室で転がし大会をして遊びました。とっても楽しくて、盛り上がりましたね。
 お家の人にもしっかり見てもらいましょう。

 また、宮田小学校では、常時ベルマークを集めています。さっそく持ってきてくれた子、ありがとうね。これからもどんどん集めて持ってきてくださいね。

6年生★週の真ん中水曜日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後は少し暖かくなりましたね。朝と昼の寒暖差が激しい日が続いていますが,体調に気をつけましょう。今日は自然教室から帰ってきた5年生が,6年生にお礼を伝えに来てくれました。トーチトワリングを教えたり,委員会活動を回したり,黒板にメッセージを書いたり,6年生としてできることをやってきました。今後も自分たちのできることを考えて行動していきたいですね!

2年生★大収穫!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(水)、楽しみにしていたさつまいもの収穫をしました。大きく育っていて、嬉しそうでした。みんなの力を合わせて、素早く収穫できましたね!
 持ち帰ったさつまいもは、1週間ぐらい寝かせてから食べるといいそうです。

 保護者の皆様、軍手や服装などのご用意ありがとうございました。

1年生★国語:ことばをたのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は リズムが楽しい詩や早口ことばにチャレンジする学習をしました。
 ちょうど学校体験活動をしている大学生の先生が見学にきていたので、いっしょに踊ったり、早口ことばを楽しんだりしました。教科書にのっている以外の早口ことばにも挑戦してみました。
 ぜひ、お家でも披露してみてくださいね。

5年生★自然教室からその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも昨日今日で、自然教室の振り返りをしました。今日は自然教室の反省を生かして、生活することができたでしょうか?今はまだ5.5年生。立派な6年生になれるよう日々頑張って行きましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(水)は、「納豆」が出ました。
 納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて、発酵させて作ります。納豆菌が、納豆のたんぱく質を分解することで、ねばりが出ます。ねばりには、うま味成分がたくさん含まれています。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(土)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4.2年)は、久しぶりのリーグ戦を宮小グランドで行いました。久しぶりなので、みんな気合いじゅうぶんです(笑)
 対戦相手は一宮の向山さんです。結果は10-9とギリギリでしたが勝つことができました!!!試合内容も練習の成果がでたかな?!
 最後はみんな笑顔でした!!
 11月7日には、宮田ファイターズ(5.4年)チームとして公式戦に出場します。

3年生★芸術鑑賞会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は芸術鑑賞会がありました。劇団の方々に学校に来ていただきました。初めて劇を観る子も多く,みんなわくわくしていました。劇が始まると,子どもたちも物語に入り込み,感情を表に出しながら観ていました。今回の経験は子どもたちの感性に響くものであったと思います。

6年生★芸術鑑賞会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は芸術鑑賞会が行われ、「しあわせの王子」を楽しく みさせていただきました。
最後には舞台の裏側をみさせてもらい、驚きがたくさんありましたね。またお礼の言葉と花束贈呈も6年生の代表が行いました。学校の代表として、落ち着いて取り組めていました。

1年生★瞳がきらきら 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で「しあわせのおうじ」という劇を見ました。
 劇だけでなく、歌や踊り、影絵など変化に富んだ内容で、みんな瞳を輝かせながら楽しんでいました。劇団の方々、ありがとうございました。
(*^_^*)

 また、先日校外学習で出かけたモンキーセンターから「学習証明書」が届きましたので、本日配付しました。お家の人にも見てもらいましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342