最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:446
総数:1166105
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より体育の授業でハンドボールが始まりました。初めてのハンドボール。チームで協力してゲームをしました。しかし、攻め方が分からず困っている様子でした。これから頑張ってくださいね。

4年生☆学習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(火)、今日のクロームブックを使った学習では、外で学ぶ機会がありました。教室内だけでなく、どこでも学習できるところがクロームブックの良さでもあります。また、版画も順調に進んでいます。

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日
 「海の命」の学習が進んでいます。登場人物の人柄や海に対する思いを読み取っています。毎日の音読を大切にしてくださいね!
 明日も元気に登校してください。学校で待っています。

2年生★手洗いがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(火)、生活委員会のキャンペーンもあり、みんなで声をかけあって手洗いをしています。水が冷たく感じますが、みんなと一緒だと楽しく手洗いできますね。

1年生★図工:ステンシル版画を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ステンシル版画」の印刷をしました。
 先週作っておいた版とスポンジと絵の具で・・・できあがりが とっても楽しいステンシルの印刷が どんどんできていきました。
 最後に、クレヨンで飾り付けをしてできあがり!!とってもおしゃれで、カラフルで 楽しい作品ができあがりました。
 本日ステンシル版画のセットを持ち帰ったので、家でもぜひ チャレンジしてみてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(火)は、福島県の郷土料理です。にしんの山椒漬けは、にしんと山椒の葉を交互に重ね、醤油や酢で漬け込んだ保存食として、江戸時代から食べられています。

5年生★学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6限に学校保健委員会が開催されました。感染拡大を鑑みて、各教室をGoogle Meetでつないでの開催となりました。
 テーマは「人との関わり方」でした。他の人へ思っていることをどのように伝えるとよいかについて学びました。
 コミュニケーションはとても難しく、正解がありません。スクールカウンセラーの先生からのお話にあったように、「成功も失敗も含めて、たくさん経験して学ぶ」ことを大切にしていきましょう。

2/14(月)★令和4年度の年間計画をアップしました!

画像1 画像1
令和4年度の年間計画をアップしました。

右側の『学校だより』のバナーよりご確認ください。

(予定は変更になることがあります)

4年生☆いつもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(月)、毎日毎日学習をがんばっています。クロームブックの使い方も大変上手になりました。

2年生★はこをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「はこの形」の学習では、面・頂点・辺の秘密を見つけました。その後、実際に箱を作りました。どの子も面の秘密を生かしながら、さまざまな形の箱を作ることができました。

6年生★学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオンラインで学校保健委員会を行いました。密を防ぐため,体育館での開催では無く,各教室での分散での開催となりました。思春期の悩みやその解決法,友達との関わり方など,スクールカウンセラーの上田先生よりお話頂きました。

1年生★きゅん!ハートのコロッケ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に、ハートのコロッケが出ました。
 形がハートだと、いつにもましておいしそうに感じてしまいますね。
 ハートにかぶりつくみんなの顔も いつもより「にっこり」していましたよ。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(月)は、「玄米ご飯」が出ました。
 玄米は、白米よりビタミン、無機質、食物繊維が豊富に含まれています。現在では、健康志向の高まりによって改めて注目されるようになってきました。

3年生★今週の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もいろいろな活動を通してたくさんの学びを深めることができました。理科では,電気と磁石の学習が終了しました。電気や磁石の性質を知り,語句の意味を理解することができました。そして,今回は磁石と電気の働きを活かしたおもちゃ作りをしました!楽しく組み立て,学習のまとめをすることができました!!

6年生★旅立ちの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も寒くなりましたね!大粒の雪が降り,子どもたちは窓の外を眺めて興奮気味でした。版画もかなり彫りあがってきました。来週には印刷できるといいなぁと思っています。絵になるのが楽しみですね!
 書写では『旅立ちの時』という字に取り組んでいます。6年間の最後のまとめになります。みんな一生懸命に頑張っています。

2年生★箱づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(金)、算数科で箱を画用紙にうつしとって、面の数や大きさなどを確認しました。その後は、箱をまねてつくりました。オリジナルのミニミニ箱をつくりだす子もいて、楽しく活動していました。

1年生★道徳:「すきからうまれた そらまめくん」&送る会 実行委員 始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳は、「すきからうまれたそらまめくん」の学習をしました。
 自分の好きなことをたくさん見つけて、自分のよさをどんどん伸ばしていこう、というお話でした。

 また、「6年生を送る会」に向けて、本日実行委員の顔合わせがありました。
 お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんたちに、「ありがとう!」の気持ちが伝わるように 張り切って活動していきましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(木)は、「マーボー大根」が出ました。
 マーボー大根は、マーボー豆腐に大根をたくさん入れて作ります。大根は、部位によって味が違い、葉に近い部分は甘味が強く、下の方にいくほど辛くなります。

3年生★本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,外国語で十二支についての学習をしました。英語で十二支を発音したり,十二支ビンゴをやったりしました。楽しみながら学びを深めることができました。
 三年生からスタートした外国語活動も,学び始めて一年が経とうとしています。多くの学びがあったように思います。まとめの時期となりましたが,頑張っていきましょう!

6年生★今日は福の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日お昼の放送では,放送委員会による『今日は何の日?』が流れています。2月9日は福の日だそうです。
 これから6年生を送る会,卒業式とビッグイベントが続きますが,みんなで最高の思い出を作っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342