最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:446
総数:1166105
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★昔あそびを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、生活科の時間を使って昔あそびを楽しみました。

 あやとり、お手玉、剣玉、皿回しに本日は挑戦しました。中には初めて遊ぶ子もいたみたいで新鮮な気持ちで活動することができました!
 
 便利な世の中ですが、たまには古くから伝わるあそびで遊んでみるのもいいですね!

2年生★100マス計算〜かけ算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、時々かけ算の100マス計算に取り組んでいます。驚くほど静かで集中して取り組んでいます。少しずつタイムが縮まっているのは、毎日宿題で九九カードをがんばっているからですね。

1年生★楽しかったよ!「むかしのあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずっと楽しんできた「むかしのあそび」を 見つけたよカードにまとめました。
 一番気に入った遊びや、練習をして上達したこと、友達に教えてもらったことなどを書いてまとめることができました。

 土日は1週間の疲れをしっかりととり、また来週からのパワーを補充してきてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(金)は、「江南野菜のゆかり和え」が出ました。
 江南野菜のゆかり和えには、たくあんが入っています。たくあんは、大根を糠床(ぬかどこ)で漬けた漬物で、江戸時代に広く普及したといわれています。

1年生★一面の銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪がどんどんどんどん降り積もり、あっという間に一面の銀世界となりました。
 昼休みには 雪遊びをして楽しみました。みんなのはしゃぎようが とってもかわいかったです。

5年生★寒〜い一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は寒い一日でしたが、休み時間に元気に外で遊んだり、レクで体を動かしたりしました。体調管理に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。

6年生★今年何度目の雪でしょうか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年はたくさん雪が降りますね。今日も午前中はほとんど降りっぱなしでした。2放は雪遊びで6年生の子どもたちも外に出てました!雪合戦で盛り上がりました。

2年生★雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、急に降り出した雪。1時間目の体育はみんなの希望で雪遊びになりました。ちょうど雪がやんでいたことも幸いして、みんなで楽しく遊ぶことができました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日(木)は、「ホキの揚げ煮」が出ました。
 ホキは深海魚で、細長い形をしています。私たちが日ごろよく見かけるのり弁やハンバーガーに挟んである白身魚には、ホキがよく使われています。

学校評価アンケート結果について

 本年度実施した、「学校評価アンケート」の集計が完了しました。
 昨年度との比較になっております。

 宮田小学校ホームページ右側にある、「配布文書」からご覧いただくか、下のリンクからご確認ください。

 URL
 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

 公開期間 令和4年3月31日(木)まで

3年生★本日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日もさまざまな学習に取り組みました。
 理科では,ものの重さについての学習を行っています。電子ばかりを使って重さをはかりました。はかりの使い方にそって,水平なところにはかりを置き,身の回りの物の正確な重さを知ることができました。
 また,音楽ではタブレットを使って,鍵盤の練習をしました。指の動かし方を学び,全員で演奏しました。

6年生★版画の印刷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組で版画を印刷しました。印刷してみると,彫った部分の明暗がはっきりとして,とてもきれいにできあがりました。明日,明後日と2,3組も印刷します。

2年生★色版画にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(水)、図画工作科の学習で先週貼ったシートを刷りました。こすることの難しさやうつったときの嬉しさを感じていました。一番上手くできた作品以外は持ち帰っています。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

1年生★算数「大きさくらべ」&生活科「昔の遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数もいよいよ大詰めです。今日は「大きさくらべ」の広さくらべをしました。じゃんけんをして陣地を取り合う「場所取りゲーム」で大盛り上がりでした。
 手本として まずは先生対教頭先生で対決をしましたが、結果は先生の圧勝!!
 その後は友達どうしで場所取りゲームをして楽しみました。

 生活科の時間には、外でこまや、ぽっくりをして遊びました。だんだん上達していく様子が感じられました。
 まだまだ寒さが続きます。体調を整えて元気に過ごせるようにしていきましょう。

5年生★エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で製作しているエプロンですが、完成に近づいてきました。ポケットをつけたり、アップリケを作って貼ったりしています。オリジナルの作品に仕上がってきました。みなさんのエプロンの完成が楽しみです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(水)は、「アオサ汁」が出ました。
 アオサは、今が旬の海藻です。濃い緑色で、磯の香りを強く感じることができます。主に佃煮の原料として使われていますが、お吸い物やみそ汁の具材、天ぷらとして使われることもあります。

3年生★体育でハードル走に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,体育でハードル走をしました。3年生から本格的にスタートしたハードル走ですが,動画を見たり,タブレットをいかして自分のフォームを確認したりと授業で取り組むたびに成長している様子が見て分かります!きれいなフォームで目指せ新記録!!

2年生★ひごとねん土をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面の形や数を生かして箱を作った後は、辺と頂点のひみつを生かして、ひごとねん土を使ってはこの形を作りました。作っているうちにねん土(頂点)に3種類のひごがくることに気がつくことができました。

2年生★楽しかったよ、二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間も振り返って、一番心に残っていることを「はじめ」「中」「おわり」と、組み立ててを考え、順序を考えて発表しました。聞いた後は、一言感想を伝できました。

2年生★箱づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 工作用紙を使うと、面がしっかりとしています。みんなで同じ形・大きさの箱をつくったあとは、オリジナルの箱づくりを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342