感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★卒業式の練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日。今日から卒業式の練習が開始されました。立ち位置や礼の練習、賞状の受け取り方などを確認しました。練習を重ねて、最高の式となるようにしていきましょう。
 来週の月曜日は、ペンライトアートの動画撮影をします。楽しみですね!再度、担当となっている文字を練習しておいてくださいね!

4年生☆いっぱい発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(金)、今日もしっかり学習しました。
毎日の学習で日々、力をつけています。

1年生★全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに 元気なにっこりさんたちが 全員集合!!!しました。
 牛乳乾杯でお祝いをしました!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(金)は、「ご汁」と「セレクト給食」でした。
 ごじるは、漢字で「呉汁」と書きます。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたので、「呉汁」と呼ばれるようになりました。大豆は栄養価が高く、たんぱく質が多く含まれているので、畑の肉とも呼ばれています。

2年生★読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(木)、給食後に自分たちで落ち着いて読書する姿がすてきです。

6年生★毎日、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会に向けて」の準備が進んでいます。出できあがりが楽しみですよね。
明日は・・・・卒業式の練習が行われます。集中して練習に臨みましょう!

1年生★「6年生を送る会」の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日の「6年生を送る会」に向けて練習をしました。
 大好きな6年生のお兄さん・お姉さんの顔が、「スーパーにっこり!!」になるように気持ちを込めて演技をしましょう。
 
 明日教室で撮影をする予定です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日(木)は、「肉じゃが」が出ました。
 ジャガイモの品種は、煮崩れしにくいメークインと、加熱するとホクホクする男爵があります。料理によって使い分けると、よりおいしく仕上げることができます。

6年生★クロームブック活用中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、毎朝クロームブックで連絡帳を書くところから一日が始まります。さまざまな授業で使うので、少しずつクロームブックに慣れてきたように思います。
 明日は祝日です。次は木曜日に会いましょう!

1年生★無事 撮影完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「学びの発表会」の撮影が 無事に完了しました。
 6人の実行委員さんたちはもちろん、どの子もダンスや呼びかけに集中して すばらしい演技をすることができました。先生たちから、大きな大きな拍手をおくります。
 
 3月の公開まで、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(火)は、「カラフルみそ鶏くん」が出ました。
 カラフルみそ鶏くんは、宮田中学校の応募献立です。みそが入るとどうしても色が暗くなりがちなので、カラフルな野菜を使って明るくしてくれました。

4年生☆真剣な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(月)、今日も真剣に学習中。前で指導していると見えにくいですが、こんなにがんばっているのかと担任ながら感心します。

3年生★送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,6年生を送る会の練習をしました。通学班や学校生活でお世話になった6年生にお礼の気持ちを伝えるために頑張っています。いろいろな方法で感謝の気持ちを表現しました。練習が出来る期間が残りわずかなので,3年生の気持ちが届くように,気を引き締めて練習していこうと思います!!

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、北京オリンピックが閉会されました。子ども同士でオリンピックの話をしている様子がうかがえました。輝いていた選手の言葉や態度から、学ぶことがたくさんありそうですね。

5年生★月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の準備や練習が始まっています。5年生が主となって運営することとなります。この会を成功させられるように頑張りましょう。

1年生★学びの発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に学びの発表会の学年練習を行いました。
 
 久しぶりの練習でしたが、明日の本番に向けて一生懸命にできました。

 お家の人にかっこいい姿をお届けするために明日は全力で取り組みましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(月)は、「チンゲン菜のピリから和え」が出ました。
 チンゲン菜は、中国から伝わった野菜です。シャキシャキとしていて、ほのかに甘味があります。煮崩れしにくいので、どんな料理にも合わせることができます。

6年生★版画を刷っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも版画を丁寧に刷っています。今まで一生懸命、彫刻刀で彫っていましたが、実際に刷った後の仕上がりをみると、迫力を感じますね。
 卒業式まで一ヶ月。中学校に向けて、がんばりましょう!

4年生☆掃除も学習も!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(金)、4年生も終わりが見えてきました。
掃除も学習も一生懸命になる姿に成長を感じます。

3年生★今週の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も色々な活動に取り組みました。得意な教科や好きな教科は一人一人違いますが,子どもたちは,色々なことを吸収しようと,なんでも挑戦しています!3年生のまとめの時期となり,子どもたちの歩みを振り返ってみると,子どもたちの大きな成長を感じることができます。どこまで成長するのかとても楽しみです!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342