最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:446
総数:1166115
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,6年生を送る会がありました。3年生も6年生への感謝の気持ちを音頭にして届けました。きっと伝わっていると思います!
 また,学びの発表会のビデオを視聴するために,クロームブックを持ち帰りました。みんなの活躍をお家の人にも見てもらいましょう!!

1年生★おめでとう!1年間、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、6年生にペンダントをプレゼントしました。

 心を込めて作ったペンダントをペアのお兄さんお姉さんに「1年間ありがとう」「遊んでくれてありがとう」とお礼やお祝いの言葉を言って渡しました。

 6年生も喜んでくれて嬉しかったです。とても温かい時間でした♪

6年生★6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で,ながれた「思い出のアルバム」動画。
1年生から6年生までの思い出がたくさん載っていました。最後には,子どもたちから各担任にサプライズでメッセージがありました。担任一同,驚きと感動で涙腺がゆるんでしまいました。
 残りあと少しですが,残りの宮小生活を楽しみ,充実させていきましょう!

6年生★6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会が行われました。朝は1年生からひよこのペンダントをもらいました。1年生の皆さん,温かいメッセージをありがとう!
 各学年のみんながたくさん準備をしてくれました。1年生はペンダント,2年生は輪飾り,3年生,4年生は飾り作り,5年生は会場準備をしてくれました。
 心の温まる会でした。本当にありがとう!

5年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会実行委員を中心に準備をしてきました。一人一人が一生懸命準備したおかげで、この送る会が成功しました。今回学んだこと、頑張ったことを自信にして、これからさらに頑張っていきましょう。

4年生☆6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)、今日は6年生を送る会。これまで、みんなで準備を進めてきました。
飾り付けや出し物などみんなで作成した「ありがとう」の気持ちはきっと6年生に届いていると思います。4年生の皆さんお疲れ様でした。

2年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、2年生は教室から参加しました。6年生が宮田小学校のためにしてくれたことを思い出しながら、動画をみたり手を振ったりしました。

2年生★版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日色紙で版を完成させました。今日は、「刷り」です。水で濡らしたうつし紙に色をうつしました。友達と協力して行いました。紙にきれいに写った絵に感激していた子どもたちでした。

1年生★感動・・・!6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもすてきな「6年生を送る会」でした。
 みんなが6年生のために心を込めて作ったペンダント、とっても喜んでもらえましたね。
 各学年の出し物も、それぞれアイディアいっぱいで、教室でも大盛り上がりでした。

 大好きな6年生の子たちと過ごせるのも、あとわずか。6年生が安心して卒業できるように、成長した姿をしっかりと見せられるといいですね。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(木)は、「親子丼」が出ました。
 親子丼は親の鶏肉と子の卵を使うことから名付けられました。明治時代に鶏料理店で、鶏鍋の締めに卵を溶いて入れたのが始まりとされています。

6年生★明日は6年生を送る会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、卒業式や6年生を送る会の準備をがんばっています。

 図工は「12年後のわたしたち」を作成しています。模型に紙粘土をつけることが、けっこう難しいですね。作品の完成が楽しみです!

5年生★六年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の6年生を送る会に向けて今日の6時間目に5年生全員で6年生への感謝の気持ちを込めて準備を行いました。明日は、本番です。6年生への全校の気持ちが届きますように。

2年生★2年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(水)、作品バックに自由に絵をかきました。2年生の作品を整理して、修了式までには持ち帰る予定です。どの学習もまとめの時期に入っていますね。

1年生★飾り作りをはじめたよ&6年生への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り、1年生でいられる日々も残りわずかとなりました。
 新1年生を迎える準備として、教室の飾り作りをスタートさせました。

 また、お世話になった6年生へ、手紙を書こう!という活動が始まったので、たくさんの子がありがとうの手紙を書きました。お昼の放送で読んでもらえるそうですよ。

 明日は「6年生を送る会」です。朝一番でプレゼントのペンダントを渡しに行きますよ。6年生の子たちの「にっこり」がたくさん見られるといいですね。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(水)は、「特製ソースカツ」が出ました。
 特製ソースカツにかかっているソースは、トマトベースのソースです。じっくりと煮詰めてトマトのうま味が感じられるソースにしました。またウスターソースや白ワインなどの調味料を入れてコクを出しています。

1年生★ルーイ先生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生最後の英語の時間でした。
 ルーイ先生、1年間 楽しい英語の時間をありがとうございました。
 m(_ _)m

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日は女の子の健やかな成長や幸福を願う、ひな祭りです。桃の花が咲く頃のため桃の節句とも呼ばれます。ひな祭りには、甘酒を飲んだり、はまぐりやあさりなどを入れたうしお汁を食べたりします。

6年生★遊んで遊んで遊びまくれ!の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩時間、児童会主催の「遊んで 遊んで 遊びまくれ!」が行われました。
 絵しりとりでは、友達のかいた絵をもとに「しりとり」をするのですが、意外と苦戦しましたね。○×クイズでは、とても盛り上がり、楽しいひとときでした。

1年生★たのしかった昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みは児童会のお兄さんお姉さんによる「遊んで遊んで遊びまくれ!」がありました!

 残念ながら、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に遊びことはできませんでしたが、クラスで楽しく遊びました!

 絵しりとりも○×クイズも盛り上がりました☆児童会のみなさん、ありがとうございました♪

1年生★「ありがとうカード」で にっこり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアのお兄さん・お姉さんとの「ありがとうカード」の交換会がありました。
 カードをもらったときの みんなの顔がとってもにっこりしていて、いいなあ・・・と思いました。
 
 木曜日はいよいよ、「6年生を送る会」本番ですね。6年生のペアの子たちを、もっともっと「にっこり」にさせられるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342