感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会がありました。障害物リレーでは,タイヤ押し・グルグルバット・フラフープ・丸太渡り・玉入れ・ハードル・駆け足跳び・50m走といった,たくさんの種目をこなしながら,たすきをクラスのみんなでつなぎました。
 5時間目はワックスがけを行いました。環境美化委員の児童が協力しながら,すばやく活動してくれました。

2年生★お楽しみ体育計画&初の全員完食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日は 「スペシャルお楽しみ会デー」です。午前中は全てお楽しみの時間です。今日はその中の「お楽しみ体育」について計画を立てました。
 「逃走中」でハンターになったみなさん、任務遂行をしっかりね!

 また、給食の時間にもうれしいできごとがありました。
 初の全員完食達成です!!ゴールは間近になってきましたが、まだまだ「おたから」が増えていきますね。(*^_^*)

3年生 にるひみつって何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今週、養護教諭の先生の「いのちのつながり」の授業を受けています。

 自分は家族の誰にどんなところが似ているのかを考えることを通して、自分の命はたくさんのご先祖様から受け継がれたものであるということを学びました。
 
 積極的な意見から「いのちのバトン」を輝かせて受け継ぐぞ!というみんなの気持ちが伝わってきました。
 
 ぜひ、当たり前に思えることを当たり前と思わずに「おかげさま」と言ってみてくださいね♪

1年生☆みんなで心からありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)、お世話になった方へ感謝を伝えています。
今日は保健の先生と給食センターの方、配膳員の皆さんへ感謝しました。

1年生★感謝のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から、お世話になった先生たちに感謝の気持ちを込めて飾り付けをしたプレゼントをお届けにいっています。小学校に入学してから、いろいろな先生に見守られながら大きくなってきましたね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「豚肉の生姜焼き、ブロッコリーの昆布茶あえ、のっぺい汁、ごはん、牛乳」

 ブロッコリーはアブラナ科の緑黄色野菜で、花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったとされています。和名はメハナヤサイ(芽花野菜、芽花椰菜)、ミドリハナヤサイ(緑花野菜、緑花椰菜)です。ビタミンB、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含む栄養豊かな食材です。

3年生 1年間,ありがとうございました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生になって最後の外国語活動でした!

 最後の授業は,英語の絵本を先生と読んだり,練習してきた十二支を発音したりしました。

 授業の終わりには,お世話になった先生方にお手紙を渡し,記念撮影もしました(^^)

 1年間,ありがとうございました!来年もよろしくお願いします☆

5年生★今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,社会の授業でのグループ活動の様子&体育のリレーの授業の様子です。3学期も残すところ1週間ほどですね!みんなで協力しつつ,6年に向けて準備していきましょう。

4年生★1年生からのお礼状をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の時間,4年生のみなさんが静かに給食を食べていると・・・
 「失礼します!」という元気な声とともに,1年生のみなさんがサプライズでお礼状を持ってきてくれました!!

 1年生のみなさんとは学年の垣根を越えて一緒にリレー対決をしたり,計算対決をしたりしました。こうしてお礼を伝えてもらうのはとても嬉しいことですね。次の学年に上がるまでに,お世話になった人たちにお礼を伝えられたらいいですね!

 1年生のみなさん,すてきなお礼状をありがとうございました!!

1年生★1年生最後のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(月)、1年生最後のお楽しみ会を行いました。実行委員さんが遊びを決め、司会を務めました。仲良く遊ぶことができてよかったです。
 また、百マス計算大会も学年で行いました。早く正確に計算できるよう、がんばっていきましょう。

2年生★春がきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月も半ばを過ぎ、ぽかぽか陽気の春がやってきました。
 運動場に出てみると・・・なんと!桜が咲き始めていました。ちょっと気が早いかも・・・。ウォーターランドの生き物たちも、春の訪れを喜んでいるようでした。

 先週で学級の全ての子が めでたく8才となりました。ずっと飾ってあった「たんじょうび調べ」の表も今日で片付けました。
 2年生ゴールの日まで、あと6日となりました。

6年生★卒業式まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々な教科が小学校ラストとなってきているこの頃です。お世話になった先生方にきちんとお礼を伝え卒業を迎えられるといいですね。
 明日は卒業式の予行があります。普段の練習通り頑張りましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「サバの塩焼き、大根と生揚げの煮物、キャベツの梅びたし、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖、青花魚)は、スズキ目・サバ科の魚の総称です。日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。栄養豊富で、DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸 - ω-3脂肪酸(Omega-3)が多く含まれている点も注目されています。

3月15日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 土日はかなりの強風でしたが、今日は穏やかな陽気となりそうです。気温も上がり、桜のつぼみもさらに膨らみそうです。

 卒業式まであと4日となりました。いよいよ締めくくりの時ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月15日は「靴の日」です。1870(明治3)年のこの日,東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場が開設されました。このことを記念して,1932(昭和7)年,東京靴同業組合が制定したものです。

スポ少だより3.14その2

画像1 画像1
皆さまのお手元に体験会のお便りは届きましたか?3月28日午前中に行います。ご都合の悪い方はご連絡いただければ別日でも大丈夫です。一緒にスポーツを楽しもう! お待ちしております。

スポ少だより3.14

画像1 画像1
13日、男子部スポ少活動です。今日は前日からの雨が続き、春季軟式野球大会が明日へ順延となりました。午後から雨が上がり、グランドの水はけが良い学校で軽く練習をしました。6年団員は試合には出場できませんが練習に参加し、キャプテンはピッチングの練習に付き合い、副キャプテンは道具の片付けで倉庫に入れる順番や場所を教えてくれていました。残り少ない活動の中で自ら動いて教えてくれる姿に成長を感じました。

3年生 初めての版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての版画に挑戦しました。
インクの量の調整が難しく、苦労しましたが、何枚か刷るうちに上達してすてきな作品に仕上がりました。

4年生★ジャベボール記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,藤里小学校4年生とジャベボールの記録を競い合いました!これまでの練習を生かして,記録更新を果たし,上位入賞を狙います。

 記録会では2回投げ,よりよい結果を記録として扱い,その記録を藤里小の4年生の記録と競います。

 今日の記録会では,これまでの練習の成果を生かして斜め上に投げよう投げようとしている姿が見られました。

 週明けには記録が整理されることと思います。結果を楽しみに待っていてくださいね。

1年生★給食がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)、給食をがんばっています。自分たちできちんと当番活動を進めているので、先生たちが入れ替わっても安心です。立派ですね!残さず食べられるよう、がんばっています。

1年生☆校長先生ありがとう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)、校長先生ありがとう会を行いました。
代表の子どもが中心となって企画をしているので、とても緊張したようです。
それでも、一生懸命に行い、気持ちを伝えることができました。
また、学級リーダーの友達にもありがとう会がやりたいという思いをもつ子がいて、
中心となって企画しました。
自分たちでやる楽しさを学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342