感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより3.23

画像1 画像1
画像2 画像2
21日女子部の活動です。(その2)

退団式の後は、女子部のお別れ会を行いました。

在団生・卒団生からの出し物や、一年間を振り返るスライドショー、記念品の贈呈など、様々な模樣がありました。私の涙腺は、お陰で緩み始めました(涙)追い打ちを掛けるかのように、長年、私と二人三脚で、団を支え、盛り上がてくれた大切なパートナーとのお別れです。苦しい時も、楽しい時も、共に過ごしたことは忘れません(涙)
駄目押しは、卒団生親子の手紙です。心から感動し、親子の愛の深さが、ぐいぐい伝わって来ます。(もう限界涙)
あっと言う間に、会の終わりの時間が来てしまいました。別れは名残惜しいですが、卒団生が羽ばたく時です。

ガンバレ卒団生たちよ!
私たちは、いつまでも応援しています。さようなら。

スポ少だより3.23

画像1 画像1
画像2 画像2
21日女子部の活動です。(その2)

退団式の後は、女子部のお別れ会を行いました。

在団生・卒団生からの出し物や、一年間を振り返るスライドショー、記念品の贈呈など、様々な模樣がありました。私の涙腺は、お陰で緩み始めました(涙)追い打ちを掛けるかのように、長年、私と二人三脚で、団を支え、盛り上がてくれた大切なパートナーとのお別れです。苦しい時も、楽しい時も、共に過ごしたことは忘れません(涙)
駄目押しは、卒団生親子の手紙です。心から感動し、親子の愛の深さが、ぐいぐい伝わって来ます。(もう限界涙)
あっと言う間に、会の終わりの時間が来てしまいました。別れは名残惜しいですが、卒団生が羽ばたく時です。

ガンバレ卒団生たちよ!
私たちは、いつまでも応援しています。さようなら。

5年生★1年間ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスでお楽しみ会や,ありがとうの会などが開かれました。今のクラスの仲間と過ごす残り少しの時間を楽しみながら,クイズ大会や学級レクを楽しみました。
 明日はいよいよ5年生の修了式です。元気に登校し,堂々と修了証を受け取って進級していって下さいね!

1年生★はるみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(火)、校庭に春の植物や生き物を探しに出かけました。その後、2年生最初の日に学校にきたときの動きを確認しました。しっかり頭にいれて覚えておこうとする姿から、頼もしさを感じています。

3年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェスチャーゲームや漢字クイズも楽しかったですね!
 練習をしてきてくれた子たちありがとう!

3年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は月曜日の5時間目、火曜日の2時間目を使って最後の学年集会を行いました!
今回の集会はそれぞれの出し物披露でした!ピアノの演奏から始まり、マジックや歌の披露、みんなで新聞たたみゲームなど、どれもとても盛り上がりました!
 この日のために一生懸命に準備に取り組んだ実行委員さんもお疲れさまでした!

 3年生としてみんなで過ごすのもあと1日です。笑顔で最後を締めくくれるようにしたいですね!

2年生★お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったお楽しみ会!1時間目から4時間目までしっかり楽しむことができましたね。中遊びから外遊び,それぞれの個人の出し物などいろいろなことをやりましたね!
 今年度でお別れになる子にみんなで書いた寄せ書きを渡しました。別の学校に行っても頑張ってくださいね。
 残り2年生として過ごすのは1日だね。全力で楽しんで行きましょう!

2年生★わくわくどきどきはにパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペシャルお楽しみ会デーの今日は、「お楽しみ体育」からスタートし、各グループの出し物、最後は先生からの出し物「友達ビンゴ」で楽しみました。
 グループごとに出し物をして楽しむ活動は 今回が初めてでしたが、それぞれアイディアや工夫がいっぱいでとてもおもしろかったです。
 「お楽しみくじ引き給食」では、大当たりの子は、先生の席で食べましたよ!

 明日はいよいよ修了式、2年生のゴールの日です。みんなそろって迎えられるといいですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

「カレーライス、チキンソーセージ、花野菜サラダ、イチゴ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 令和2年度最後の給食です。

 イチゴ(苺、覆盆子、一期)は、バラ科の多年草です。甘みがあるため果物のイメージがありますが、草本性の植物なので野菜として扱われることもあります。日本には江戸時代にオランダ人によってもたらされましたが、本格的に栽培されるようになったのは明治初期からです。ビタミンCが豊富である他、抗酸化物質として知られるポリフェノールの一種であるアントシアニンや、抗癌作用があるとされるエラグ酸を含んでいます

スポ少だより3.22

画像1 画像1
画像2 画像2
21日女子部の活動です。

今日は市民文化会館において、江南市スポーツ少年団退団式が、2年ぶりに行われました。昨年は新型コロナの影響により、式典が中止となっているだけに、関係者の想いは熱いものがあります。
さて、式では、河合本部長を始め澤田市長など、多くの方から、卒団生に向けた祝辞を頂きました。どれも心に残るお話しで、身が引き締まる思いです。午後からは、宮田に戻り、団の退団式を行いました。皆さんにとって、身近な方からのお話しは、涙を誘うこともあったと思います。

スポーツ少年団の活動を通じて、色々な人との出合い、別れがあると思いますが、素晴らしい経験を共にした指導者、チームの仲間、そしてご家族に感謝して、また皆さんと培った日々に誇りを持ってこれからの人生を歩んで欲しいと思います。

5年生★熱い闘い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで熱い闘いが繰り広げられました。
 1組では社会のカルタ取りゲームで,都道府県について理解を深めながら,たくさんの札を獲得できるよう白熱したバトルが繰り広げられました。
 2,3組では体育のリレーで,運動会の紅白リレーと同じような形式で走り,子どもたちは運動会さながらの頑張りと応援を見せてくれました。

 5年生も残り少しですが,皆で高め合っていきたいですね!

5年生★朝のあいさつ運動〜新しい宮小最高学年として〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日6年生が卒業し,6年生が行っていた活動を5年生が行っています。各委員会の活動やあいさつ運動など,率先して学校や学年のために考えて動けるよう,さらに力を高めていきたいですね!

1年生☆みんなで楽しくお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(月)、みんなで楽しくお楽しみ会を開きました。
運動場で元気いっぱいに走って、すてきな思い出ができました。
明日は新1年生の教室作りをみんなで進めます。
忙しい一日になりますが、みんなで心のこもった教室にしたいです。

2年生★最後の○○ あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のゴールまであとわずか!
 今日は「最後の○○」がたくさんありました。
 最後の算数、音楽、コンピュータ・・・そして最後の国語の時間は、グループ対抗「漢字オリンピック」に挑戦しました。
 なぞなぞ漢字に計算漢字など、全18問 全て正解したグループが2班もありました。おめでとう!

 明日は、「スペシャルお楽しみ会デー」です。楽しい思い出をたくさん作って3年生へと旅立つエネルギーにしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「五目ラーメン、蒸し鶏と水菜のサラダ、中華ごま団子、牛乳」

 水菜は、アブラナ科の越年草です。キョウナ(京菜)、ヒイラギナ(柊菜)、センスジナ(千筋菜)、センボンナ(千本菜)、センスジキョウナ(千筋京菜)、イトナ(糸菜)など、様々な別名があります。旬は晩秋から冬で、独特の芳香と歯ごたえがあります。栄養も豊富で、ビタミンA、ビタミンC、カルシウムが多く含まれています。

3月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 桜もかなり開いてきました。間もなく春本番という雰囲気です。

 3学期も最終週となりました。いい締めくくりができればと思います。

* 今日3月22日は「世界水の日」です。1992(平成4)年,国連総会で制定された国際デーの一つで,地球的な視点から水の大切さを見つめ直す日とされています。

スポ少だより3.21その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日女子部の活動です(その2)

午後からは、宮田でソフトバレーを楽しみました。高学年は3チームと大人、低学年は、大人を交えた4チームです。
どのチームも、目がギラギラして、勝利に対する拘りが伝わって来ます。感心なのは、試合に出ない時に、進んで審判をしてくれることです。これは、宮田の伝統であり、6年生がお手本になった証なんですね。
さて、ソフバも後半戦に差し掛かってきたころ、ラスボスが嵐を呼び寄せるかのように、体育館に嫌な風が吹き抜けるようになりました(おぃ)
そうか! 6年生たちは、ラスボスを退治していませんでした! この風は、ラスボスの挑戦状なんだ〜と思いました。
いよいよ、明日は、退団式です。みんなの力を合わせ、ラスボスを退治しましょう。
頼むぞ6年生たちよ…

スポ少だより3.21

画像1 画像1
画像2 画像2
20日女子部の活動です。

古南小学校において、6年生の交流会が開催されました。
日頃、競技を競い合う関係の対戦相手ですが、今日は同じチームみでバレーを楽しみました。いつもと風景が違って見えたのではないのでしょうか。なんだか、ジ〜ンとくる感じを覚えました。昨日の敵は今日の友と言った感じですね。泣いたり喜んだりしたことが、頭を過ってきます。
この素晴らしい友たちを大切にし、中学校生活を送って欲しいと思います。
古南さん中心に、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

5年生 ☆祝6年生卒業☆ 今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式が行われました。昨日5年生が準備した式の会場で,6年生は卒業証書を受け取り,堂々たる姿で卒業していきました。式場から退場していく6年生一人一人を見ていると,目を潤ませながらも,凜とした表情で,1歩1歩宮小での思い出を噛みしめながら歩いているようでした。

 5年生のみなさんは自宅学習日でしたが,しっかりと最高学年になるということを意識しながら家庭学習ができましたか。いよいよ来週からは,みなさんが宮小を引っ張っていきます。団結して頑張っていきましょう。

5*6*7組★ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生,ご卒業おめでとうございます。
堂々とした姿で卒業式に臨み,成長を感じました。
6年間での学びや思い出を大切にして,中学校へ行ってもがんばってください!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342