感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより3.14その2

画像1 画像1
皆さまのお手元に体験会のお便りは届きましたか?3月28日午前中に行います。ご都合の悪い方はご連絡いただければ別日でも大丈夫です。一緒にスポーツを楽しもう! お待ちしております。

スポ少だより3.14

画像1 画像1
13日、男子部スポ少活動です。今日は前日からの雨が続き、春季軟式野球大会が明日へ順延となりました。午後から雨が上がり、グランドの水はけが良い学校で軽く練習をしました。6年団員は試合には出場できませんが練習に参加し、キャプテンはピッチングの練習に付き合い、副キャプテンは道具の片付けで倉庫に入れる順番や場所を教えてくれていました。残り少ない活動の中で自ら動いて教えてくれる姿に成長を感じました。

3年生 初めての版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての版画に挑戦しました。
インクの量の調整が難しく、苦労しましたが、何枚か刷るうちに上達してすてきな作品に仕上がりました。

4年生★ジャベボール記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,藤里小学校4年生とジャベボールの記録を競い合いました!これまでの練習を生かして,記録更新を果たし,上位入賞を狙います。

 記録会では2回投げ,よりよい結果を記録として扱い,その記録を藤里小の4年生の記録と競います。

 今日の記録会では,これまでの練習の成果を生かして斜め上に投げよう投げようとしている姿が見られました。

 週明けには記録が整理されることと思います。結果を楽しみに待っていてくださいね。

1年生★給食がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)、給食をがんばっています。自分たちできちんと当番活動を進めているので、先生たちが入れ替わっても安心です。立派ですね!残さず食べられるよう、がんばっています。

1年生☆校長先生ありがとう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)、校長先生ありがとう会を行いました。
代表の子どもが中心となって企画をしているので、とても緊張したようです。
それでも、一生懸命に行い、気持ちを伝えることができました。
また、学級リーダーの友達にもありがとう会がやりたいという思いをもつ子がいて、
中心となって企画しました。
自分たちでやる楽しさを学ぶことができました。

2年生★教室をぴかぴかに・・・ワックスがけの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室で過ごせるのもあと7日となりました。
 今日は教室の中の物を全て出して掃除をし、ワックスがけの準備をしました。
 掲示板には、これまでの掲示物が飾ってあります。これは、お楽しみ会でのビンゴの賞品になります。

 物がなくなると、改めて教室って広ーく感じますね。掃除をはりきってくれたみなさん、ありがとう!

2年生★夢や目標に向かって・・・最後の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の道徳が終わりました。今日のテーマは、「目標に向かって」です。

 道徳の時間はいつも、みんながたくさんの意見を言ったり、話し合ったりしていろいろなことについて考えを深めてきました。
 3年生でも引き続き、ますます心をみがいていってくださいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「サワラの照り焼き、たこ飯の具、そずり鍋、ごはん、牛乳」

 本日は岡山県の郷土料理です。そずり鍋は、岡山県津山市付近でで古くから親しまれている料理です。「そずり肉」と呼ばれる牛の骨からそずり(削り)おとした肉を使用し、醤油ベースの甘辛な割り下で、ごぼうなどの野菜や豆腐と煮込んで作ります。

3月12日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は全国のトップを切って広島でソメイヨシノの開花が発表されました。校庭の桜はまだ写真の通りの状況ですが、この先暖かい日が多く、思いの外早く咲いてくれるかも知れません。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月12日は「サイフの日」です。「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせからきています。

2年生★ありがとうルーイ先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習が終わり、英語を教えて下さったルーイ先生に感謝の手紙を書き,一緒に写真を撮りました。
 3年生でも英語は続きますので,引き続き,楽しんで学んで行きましょうね!

5年生★卒業式の準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4・5年生で卒業式の準備を行いました。5年生は体育館の会場設営や清掃を担当しました。多くの子が自分の仕事が終わった後も、自ら考えて動き、仕事を見つけて取り組んでいました。協力して素早く行動できましたね。
 授業も残り少しですが、この調子で頑張っていきましょう!

3年生 静かに黙祷しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災から10年が経ちました。

 今9歳の3年生の子どもたちは大震災を知りませんが,毎年校庭に半旗を掲げ,黙祷をささげています。

 今年も,震災の起きた時間に 静かに黙祷をしました。

3年生 一年のあゆみ 西だつり編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の西階段編に続き,西だつり編です!

 靴を脱いで上靴に履き替える所に掲示されているので,朝眺めている子がいます(^^)

 西だつりには,宮小支援ボランティアさんと行った大根の収穫から先日行われた6年生を送る会まで掲示されています!

 ご来校の際はこちらもご覧ください♪

4年生★卒業式の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,卒業式に向けて会場準備を進めました。

 卒業生たちが気持ちよく卒業できるように,学校をきれいにしました。4年生は校庭や正門・東門の周囲を清掃しました。

 短い時間ではありましたが,黙々と清掃しました。すみずみまで掃き掃除をしたり,雑草を一本残らず抜いたりしている姿を見て,頼もしく感じました。

 6年生が卒業するまであと6日です。卒業生をあたたかく送り出せるように,できることをしていきましょう。

1年生☆ありがとう教頭先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(木)、教頭先生のありがとう会を開きました。
算数で1年間お世話になった感謝をみんなで伝えました。
代表の実行委員たちも会の司会や進行を上手にしました。
ありがとうの気持ちのこもったすばらしい会になりました。

1年生★みんななかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(木)、あたたかい1日で、みんな仲良く遊んでいました。1年生もあとすこし。がんばっていきましょう。

6年生★修了式まであと1週間

画像1 画像1
 今日は2時間卒業式の練習をしました。午後には5年生が会場準備をしてくれています。5年生ありがとうございました。卒業式まであと6日。最高学年として下級生の手本であれるようにしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「八宝菜、春巻き、バンサンスー、ごはん、牛乳」

 八宝菜(はっぽうさい)とは中華料理のひとつで、広東料理の一メニューです。「五目うま煮」とも言います。八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく「五目」の五と同様に単に「多くの」という意味です。八宝菜をご飯の上にかけた「中華丼」という料理がありますが、これは日本発祥の料理だそうです。

3月11日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 少し冷える朝ですが、日中は4月並みに暖かくなるとのことです。桜のつぼみも膨らみそうです。

 本日は、東日本大震災が発生から10年目の節目です。3月5日現在の数字では、死者は1万5899人、行方不明者は2525人。また、今なお4万を超える人々が避難生活を送っている現状があります。地震が発生した午後2時46分には、被災者を追悼するために黙とうが行われます。本校も半旗を掲げ、追悼の意を表します。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月11日は「パンダ発見の日」です。1869(明治2)年、フランス人のアーノルド・ダヴィッド神父が、中国奥地の民家で、白と黒の熊の毛皮を見せられました。これがきっかけで、パンダが世界に知られるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342