5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「礎」という学年目標のもと、子どもたちは一年間様々なことに挑戦してきました。この1年間、保護者の皆様には、様々な場面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。日々の授業や多くの行事を5年生の子どもたちと取り組み、成長を間近で見守ることができて、担任一同本当によかったと思っております。5年生での経験を礎に、6年へと大きく羽ばたいてくれることを期待しています。一年間、ありがとうございました。

【5年生】今日の5時間目の様子です

画像1 画像1
 今日の5時間目は、さまざまな活動がありました。1組と3組はお別れ会を、2組と4組は教室の片付けや荷物の移動に取り組んでいました。いよいよ明日で5年生の生活が終わります。最後にこの1年は良かったと思えるように、学年で締めくくりたいと思います。

【5年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行練習に出席しました。堂々とした態度でてきぱきと行動する6年生の姿に圧倒され、「私もこうなりたい!」と憧れを抱く子も多くいました。6時間目は卒業式に向けて清掃活動を行いました。普段の清掃の時間ではできないところまで丁寧にみがいたり、拭き取りをしたりと心を込めて一生懸命活動していました。みなさんの気持ちはきっと6年生にも届くはずです。

【5年生】卒業式の予行練習に向けて

画像1 画像1
 今週の金曜日に卒業式の予行練習が行われ、5年生が在校生代表として出席をします。それに向けて今日の2時間目に学年練習を行いました。出席の心構えや、座り方、礼の仕方など、多くの事を確認しました。来年度の自分たちの姿を想像しながら、6年生をあたたかく送り出す気持ちで出席しましょうね。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 理科の学習では教科書の学習が終わり、人の誕生について調べ学習を行いました。しっかりとまとめ上げることができました。できた人からお楽しみの工作をもらい、思い思いの作品を作り上げていました。他のクラスも最後まで楽しみにしてくださいね。

【5年生】テストの様子

画像1 画像1
 5年生の学習もまとめの時期に入っています。テストも残すところあと数枚ほどです。今の学級の仲間たちと学習できるのもあとわずかとなりました。今週も一日一日を大切にしてがんばりましょう。

【5年生】今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りの様子です。どの子もとてもいい顔をしています。一週間、一生懸命頑張った証拠ですね。5年生もあとわずかです。「自分はどんな6年生になりたいのか」を考え、少しでも自分の目標とする姿に近づけるよう、日々成長していきましょう。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も春らしいあたたかい一日となり、子どもたちはいきいきと一日を過ごしていました。図工では版画の制作が進んでおり、インクを付けて白と黒のコントラストの仕上がりに満足する子、もう一度彫り直して作品をより良くしようとする子がいました。家庭科では、エプロンが完成し、うれしそうに見せてくれました。素敵なエプロンができあがりましたね。

【5年生】今日の学習の様子

画像1 画像1
 今日の2時間目の学習の様子です。春の暖かい日差しの中、体育では「サッカー」の学習を進めています。今日は合同体育で試合を行いました。試合の始めと終わりでは、しっかりと挨拶ができ、運動場に元気な声が響いていました。試合で勝つために、作戦会議をしているチームもありましたね。理科では「人のたんじょう」について学習しています。生命について、教科書を見ながら、ノートにしっかりまとめることができましたね。

【5年生】手洗いタイム

画像1 画像1
 3月に入り春の気配が一層感じられるようになりました。しかし、まだまだコロナウィルスやインフルエンザなどの感染症の心配もあります。手洗い、消毒をしっかり行い、残り少ない5年生の学校生活を元気いっぱい過ごしましょうね。今週もがんばりましょう。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も子どもたちは笑顔で元気よく過ごしていました。理科の授業では5年生最後の単元「生命のつながり」の学習に入りました。母親の胎内で大きく育っていく赤ちゃんの様子を動画で確認する中で、命の神秘や大切さに改めて気付いている子も多くいました。これからの学習が楽しみですね。
 今週もがんばりましたね。土日、ゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日も子どもたちは一生懸命学習に励んでいます。家庭科ではエプロンが完成しつつあります。自分で作ったエプロンを嬉しそうに見せてくれました。みんなさん、とても似合っていますね。順次、家に持ち帰りますので、お家でも話題にしてみてください。
 今日から3月です。5年生もまとめの時期に入ってきました。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

【5年生】放課の様子

画像1 画像1
 今日は天気が良く、運動場で遊ぶ子が多くいました。リレーや、学級で考えたレクなどをして楽しそうに過ごしていました。図書館や教室で、友達と過ごす子もいましたね。委員会の活動をしている子もいます。最後までよろしくお願いします。
 明日から3月です。各学級で過ごすのも残り1ヶ月です。それぞれの学級で楽しい思い出を、たくさん作っていきましょう。

【5年生】卒業式の会場準備

画像1 画像1
 今日は5時間目に卒業式の会場準備を行いました。在校生代表として6年生への感謝の気持ちを込めて、そして来年度最高学年になる自覚をもって、てきぱきと行動する姿がありました。

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。この日のために一生懸命準備を進めてきた子どもたち。立派に自分の役割を果たすことができました。きっと6年生の心に残るすてきな会になったと思います。今回の達成感を胸に、自信をもって6年生へと大きく羽ばたいていきましょう。

【5年生】モーター&エプロン完成!

画像1 画像1
 理科の学習では電磁石の実験が全て終わり、最後のモーター作りを行いました。組み立てに苦戦している様子が見られましたが、友達と教え合いながら取り組んでいました。モーターが動き出した時には「やったー!」と嬉しそうに喜んでいました。友達との競争も楽しかったですね。
 家庭科の学習で進めていたエプロン作りも、終盤に差し掛かっています。完成した子も出てきました。是非、家でも使ってみてくださいね。

【5年生】創立150周年記念式典

画像1 画像1
 今日は、布袋小学校創立150周年記念式典がありました。会場と教室をMeetでつないで、式典に参加をしました。来賓の方々や校長先生の話を聴き、この大きな節目のときに、歴史ある布袋小学校に元気に通えていることのありがたさを実感している子も多くいました。記念のクリアファイルと冊子を持ち帰っています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてくださいね。

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の学年練習を行いました。全体の流れを確認した後、歌の練習も行いました。大きな声で、体全体を揺らしながら心を込めて歌う子も何人もいました。そのような歌声はきっと6年生の心に届くはずです。いよいよ今週の金曜日が本番です。すてきな会になるよう、引き続きがんばりましょう。

【5年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 給食後の時間に6年生を送る会で6年生にプレゼントする歌の練習をしています。上級生への感謝の気持ちを込めた歌詞が、心を揺さぶる感動的な歌です。来週の5時間目に学年での全体練習を行います。心を込めて歌いましょうね。今週もがんばりましたね。体調を整え、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】なわとび週間

画像1 画像1
 風の冷たい日でしたが、天気が良く、運動日和となりました。4クラスが運動場に集まり、なわとび大会を行いました。体育で学習したことを発揮しようと、みんながんばって取り組んでいました。最後まで残っている子を応援する、温かい雰囲気もありましたね。これを機に、寒い冬だからこそ、外で体を動かせるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421